So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
映画&DVD ブログトップ
前の10件 | -

初恋のきた道 [映画&DVD]

今日は最近見た中国映画の紹介です。

いや、ただしくは中国女優章子怡(チャンツーイー出演映画の紹介です[たらーっ(汗)]


初恋のきた道 (2000年)

原作は鮑十(パオ・シー)の同名小説を『紅いコーリャン』『菊豆(チャイトウ)』などの中国の農村部を主に舞台にした映画で知られるチャン・イーモウ(張芸謀)監督が映画化したもので、章子怡(チャン・ツィイー)の映画デビュー作です。


チャンツーイー3a

 

続きを読む


あしあと(82)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

トロイのヘレン [映画&DVD]

ギリシア神話の世界とトロイア戦争

今日はLobyの別ブログ「Metamorphose Planet」のPRも兼ねて、この別ブログからの記事転載です。

line_dot01_350_05.gif 

 『トロイ』と言えば、ブラッド・ピット主演の作品が有名ですが、同じタイトルの映画作品だが、キャストがまったく違う- ストリーもかなり違う- を最近、動画サイトで見ました。

はじめは、1955年の『トロイのヘレン』(Helen of Troy)かと思ったけど、ストリーが少々違うし、第一、ヘレン役の女優がどうも違う気がする…  あらためて調べた結果、これは2003年に米国で制作されたTVドラマシリーズの映画化だと分かりました。ブラッド・ピットの『トロイ』が2004年制作だから、1年ほど早いことになります。

トロイザウオーズ
 
 


ちなみに、このTVドラマベースの作品は日本では『トロイ ザ・ウォーズ』と呼ばれているようです。原題は『Helen of Troy』で1955年作のと同じなのだから、同名にすればいいのに、何ともサーチしにくいタイトルとなっています。

『トロイ ザ・ウォーズ』では、ストリーはトロイの王子パリス(マシュー・マースデン)とヘレン(シエンナ・ギロリー)を軸に展開しますが、ギリシア神話もふんだんに取り入れたどう作品は、ピット(があまりにも目立ちすぎる?)の『トロイ』とは一味違った面白さがあります。


『トロイ ザ・ウォーズ』の動画。全編見れるようです。



続きを読む


あしあと(160)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

リアステイック [映画&DVD]

リアリスティック【realistic】

意味:1 対象をあるがままに写そうとするさま。写実的。「―な絵画」。2 現実主義的。現実的。「力関係を―に見きわめる」。(「デジタル大辞泉」より)


映画大好きなLobyですが、最近、いや正しくはかれこれ4、5年?映画館に行った覚えがありません[たらーっ(汗)]
映画の衰退が言われ始めてかなりになりますけど、映画をもっと観て映画界の応援(?)をしたいと思う反面、[CD]レンタルDVDの手軽さ… ←これも最近は動画サイトにとって替わられつつありますが…
まあ、人間って、身勝手なもので、家から出なくて済み、おまけに居心地のよい(?)自宅のソファーの上に寝転がって映画作品を楽しめるというのは、本当に抵抗しがたい快楽(?)です。


戯言はさておいて、今日は最近見たたいへんリアステイックな作品をふたつ紹介します。

続きを読む


あしあと(88)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

Lobyとノルウェイの森 [映画&DVD]

 今日は朝から気持ちのいい日[晴れ]です。

いつもどおり歩こうかと思いましたが、気を変えて例のシェイプアップ器械で運動をすることにしました。

この器具、以前はゆかりちゃんの部屋にあったのですが、やはりスペースをとるのでテラスに移動したのです。

それからは、Lobyがちょくちょく(いつも)使わせてもらっています。

この器械を使って運動するときや、散歩のときはいつも[携帯電話]携帯電話でFMラジオを聴いたり音楽[カラオケ]を聴いたりしているのですが、今日は気分を変えてPCでYoutube動画[目]を見ることに。


日当たりのいいテラスで運動&Youtube鑑賞?
P1040200.JPG


画像が小さいので何を見ているのか… 続きを読む


ハリーポッター現象 [映画&DVD]

 ハリーポッター・ファンである子供たち(&大人[exclamation&question])待望の

同シリーズ最終作『ハリーポッターと死の秘宝 Part 2』が

いよいよ全世界(と思います)で同時公開になりました。


hp-2.jpg

   

ブラジルでも7月15日から全国一斉公開… 続きを読む


華麗なるドラマ [映画&DVD]

  [雨]雨にたたられ、靴もクルマも泥だらけになり、かわいいお嬢さんたちのダンスも見れず、

ヤキソバしか食べれなかった(食い物の恨みは恐ろしいと言います…[がく~(落胆した顔)])「ふるさと祭り[イベント]」でしたが。。。

そんな「ふるさと祭り[イベント]」見物で唯一の収穫とも言えたのが、例の[CD]CV&DVD売店で買った

『華麗なる一族』のDVD[CD]でした[るんるん]

karfei-dvd.jpg

山崎豊子さん原作のこの小説『華麗なる一族』(3巻)は、かなり以前に読んだ記憶があり、たいへん読み応えのある作品だったことを覚えています。

それがテレビドラマ化されていたとは知りませんでしたが、原作を読んで面白い作品だと知っているので早速購入しました。


テレビドラマ『華麗なる一族』について… 続きを読む


フリーダム・ライターズ [映画&DVD]

  今日はまた映画(DVD)の話しです。

今回借りた(大体、一度に[CD][CD][CD][CD]4枚ほどレンタルします)の中に、思わぬ収穫がありました。

うちの近くにあったレンタルDVD屋さんが災難続きで閉店(関連日記)したので、ちょっと遠いところにあるレンタル屋さんでDVDを借りるようになったのですが、この新しいレンタル屋さんのDVDの在庫の中に『フリーダム・ライターズ』という作品がありました。

fr.jpg

『フリーダム・ライターズ』(原題:Freedom Writers)は、米国でベストセラーとなった実話をベースにしたノンフィクションの映画化作品(2007年)ですが、ちょっと『いつも心に太陽を』(原題:To Sir, with Love。1967年)を思い出させるような学園ドラマです。

主演は、アカデミー主演女優賞を… 続きを読む


三国志の世界- 赤壁の戦い [映画&DVD]

  レンタルで「レッドクリフ」(原題:赤壁)の[CD]DVDを借りて見ました。

レッドクリフはあまりにも有名な『三国志』のストリーの中でもたいへん重要な位置を占める「赤壁の戦い」の[映画]映画化作品です。 ちなみに、「赤壁の戦い」とは中国後漢末期の208年、長江の赤壁で起こった孫権・劉備連合軍と曹操軍の間の戦いの名前です。

『三国志』ファンなら知らないものはない、『三国志』ファンでなくとも知っている人の多い「赤壁の戦い」ですが、この戦いをクライマックスとして、その前後の孔明、周瑜、 曹操などの智謀、思惑、策略、政治・人間関係などを見るのはたいへん興味深いものがありますね[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]



rk-1.jpg


  さて、「レッドクリフ」は2008年公開の作品ですが、Wikipediaによると5時間にもおよぶ長編のため、Part1とPart2(2009年公開)の二部に分かれて公開されています。
Lobyが見たDVD版は全編録画版らしく、Part2の”未来への最終決戦”までありましたが、どう考えても5時間はありません[たらーっ(汗)] 調べてみたところ、ブラジルで販売されているDVD版は148分しかありませんでした。

日本で販売されているDVD/BRはPart1とPart2の二枚があり、それぞれ147分とありますから、ブラジル版の2倍もあります[exclamation] ということは、ブラジル版はかなりストリーをカットしていることになりますね[ふらふら]
どうせ見るならたっぷり見たいものですけど、日本語版は入手難しいし… 当分はあきらめるよりほかありません[もうやだ~(悲しい顔)]


rk-0.jpg


「レッドクリフ」は名匠ジョン・ウー(呉宇森)監督による中国の作品ですが、さすが世界第二位ともなった経済大国だけあって、ハリウッド映画に優るとも劣らない規模・内容の超大作となっています。
制作費は100億円と言われていますが、人件費の安い中国での制作費ですから、もしハリウッド製だったら300億円くらいかかったかも知れませんね[がく~(落胆した顔)]


続きを読む


「旅立ち」をみました [映画&DVD]

  日本でもたいへん評判になり、ほとんどの人が観られていると思いますが、なんともラッキーにそうとは知らずにレンタルDVD屋さんで借りた数枚のDVDの中に日本の映画作品がありました。


6ep4it.png

ポルトガル語の題名は「旅立ち」なので… 続きを読む


タグ:おくりびと

扉をたたく人 [映画&DVD]

  うちの近くにあったDVDレンタル屋さんが閉店してから(関連日記)、

ずいぶん長いこと(8ヶ月以上[exclamation×2])DVDをレンタルしていませんでした。

これは、映画大好き人間であるLobyにしては驚異的なことで(大げさですね~[あせあせ(飛び散る汗)])、

よく禁断症状が起きなかったものだ、とわれながら驚いています。


visitor.jpeg


  まあ、その間、数枚の[CD]DVDを購入したりしましたが、当然、このような状態はに続くわけはなく、ついに先週、徒歩で15分くらいの距離にある[CD]DVDレンタル屋さんで会員登録をして、また[CD]DVDを借りるようになりました。


続きを読む


前の10件 | - 映画&DVD ブログトップ