So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

W杯…”ミネイロンの惨劇”の恨み? [日記]

 W杯ロシア大会、時差のため、日本では真夜中~明け方の試合が多いので、

よほど夜に強い人(翌日、支障なく仕事できる人)か、定時に出勤しなくてもいい人しか見れないでしょうね。

この点、ブラジルでは日中~夕方にかけて試合が放送されるため、問題なく見れます。

それに、ブラジルチームが試合をする場合、会社も銀行もお店もすべてシャッターを下ろして観戦をするのです。


 2014年W杯ブラジル大会準決勝の結果
ミネイロンの惨劇7-1


続きを読む


あしあと(28)  コメント(7) 
共通テーマ:地域

SAMURAIが勝った! [好奇心&ニュース]

ワールドカップ、ロシア大会、TVでは華々しく実況放送をしていますが、

日本はどうだか知りませんけど、ブラジルでは「対岸の火事」ならぬ、
「他国でのW杯」みたいな冷めた感じが充満しています。


対コスタリカ戦でシュートを失敗して顔を隠すネイマール

シュート失敗


例年なら、W杯が行われる年は、[TV]テレビがすごく売れるのですが、
近年ず~っと景気のどん底状態[バッド(下向き矢印)]が続いており、庶民は大型TVを買う余裕なし。

続きを読む


あしあと(34)  コメント(9) 
共通テーマ:地域

冬近し… [日記]

日本ではそろそろ台風の季節、夏間近ですが、ブラジルは南半球なので、冬入り間近です。

ちなみに、 2018の 冬(南半球)は、6月21日(木曜日)から9月22日(土曜日)までとなっています。

秋も終わりです


続きを読む


あしあと(29)  コメント(9) 
共通テーマ:地域

茶番劇&最近の出来事を考える [考えること]

 日本(&世界)が大きく注目した、トランプ大統領と金正恩・北朝鮮委員長の会談。

Lobyと奥さんが毎週楽しみに見ている『鶴瓶の家族に乾杯』の放送時間まで食って、2時間近くもNHKは現地からの報道(何度も何度も
金正恩が車から降りるところや、トランプ大統領と歩くところを繰り返し放送していました)が、まったくの茶番劇に終わりましたね。

ただ、TV映のする握手をし、内容のない合意文書を交わしただけ。
なんなんですか、アレ

batou


続きを読む


あしあと(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

便乗値上げ [好奇心&ニュース]

  約2週間続いたトラック運転手たちのスト。

ブラジル政府がディーゼル油を13パーセント下げることで個人トラック運転手組合と合意に達し、
一応、事態のさらなる悪化は避けれましたが、2週間に及ぶストの影響は大きかったです。

まず、品薄になったのをいいことに(?)、便乗値上げした商人。

どれだけ値段が上がったかを示すと、

ジャガイモは400パーセント値上げ[グッド(上向き矢印)]

便乗値上げ芋

続きを読む


あしあと(29)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

ルビー婚記念日 [Loby家のエピソード]

5月28日で結婚40週年をむかえました。

40週年はルビー婚というそうです。
(知らなかった…)

rubikon


結婚25周年は銀婚式

結婚50周年は金婚式

というのは知っていましたが。

ちなみに、それぞれの結婚記念は次のように呼ばれます。

続きを読む


あしあと(31)  コメント(14) 
共通テーマ:地域