So-net無料ブログ作成

神話の法則 [好奇心&ニュース]


   父が植木鉢の上に置くために買ったと思われるきれいな石。


撮影 Fuji X-A5

ishi1



ishi



庭に雑草といっしょに生えていたタバコの花。
どうして生えたのかわかりません 

たばこの花





これは庭に生えたのではなく買ってきたもの[るんるん]

パイナップル





神話の法則について


 最近、本で、なぜ『男はつらいよ』が大人気となったか、その理由を書いてあるのを読みましたが、かなり興味深い事を書いていました。

 この作品は、フーテンの寅さんが悲喜こもごもの物語が展開する、なぜだか観ていると心にジワ~っと訴えかけて来る作品なのですけど、Loby自身、若いときに一度観て、「なんてアホ(な主人公の)映画だ!」と感じて、以来、30年くらい観たことがなかったといういわくつきの作品なんですが。

 何が興味深かったかというと、『男はつらいよ』は、『スターウォーズ』や『ドラゴンボール』などの名作と同じ手法で作られている作品だということ。

  「えっ、なんで下町人情映画が、スターウォーズなんかと同じなの?」

  と思うのはLobyだけではないでしょう。

 その種明かしは、『スターウォーズ』、『男はつらいよ』などの大ヒット作品や、ハリウッドのヒット作品は、すべてジョーゼフ・キャンベルという神話学者が書いた、『神話の法則』というものをベースにして作られているそうです。
ジョージ・ルーカスは、『スターウォーズ』のストリーを書くにあたって、『神話の法則』をすごく勉強したのだとか。

 もちろん、山田洋次氏が、この本をベースに『男はつらいよ』を制作したわけではないでしょうが、スタイルは同じだということです。

 『男はつらいよ』について、劇作家 井上ひさし氏は、「貴種流離譚という、世界中の神話に共通の、だから根強い人気が得られるのが確実なストリーに基づいて作られている。ただし、『男はつらいよ』は貴種流離譚の裏返しスタイルになっている」(趣意)と書いているそうです。

 ちなみに、『神話の法則』とは次のようなものです。

  1.日常の世界
  2.冒険へのいざない
  3.冒険の拒絶
  4.賢者との出会い
  5.第一関門突破
  6.敵との戦い・仲間との出会い
  7.最も危険な場所への接近
  8.最大の試練
  9.報酬
  10.帰路
  11.復活
  12.帰還


なーるほど...

なぜ、Lobyがこんなことに興味をもったかと言うと...

現在、Lobyはスターウォーズ並みの作品を書いているからです(大げさな表現![たらーっ(汗)]
で、これはあくまでも個人的な趣味で書いているものなのですけど、
『神話の法則』のことを知ってから、Lobyが書いている小説を分析してみると、
知らず知らずのうちに、同じ形式で書いていることに気づきました[あせあせ(飛び散る汗)]

まあ、長い間、ヒット映画や人気マンガ、アニメなどを見ていたら、
自然に『神話の法則』の手法を身につけるんでしょうね...


ブラックホール

      
 最近見たドキュメンタリーで興味深かったのは、『ブラックホールのすべて ...』Netflix。

”未だ謎が多い宇宙の歴史、地球上の生命の誕生、そして人類の起源。すべての答えを導き出しうるブラックホールの実態と可能性を、天体物理学者達が詳細に語る。”

とキャッチフレーズにあるように、いかにブラックホールが宇宙の生成と深いかかわりがあるかがわかります。
残念ながらユーチューブでは動画が見つからなかったので日本のTVの類似番組の動画を入れます。







うどん


  寒いときはうどんがおいしいです。

      うどんを作るのは、いつもLobyです。

      出汁に凝るので、いつも家族に人気です。


十八番は天ぷらうどん

うどん





usagi_wave.jpg
今日もご訪問有難うございます
lobo.gif

usagi_wave.jpg

あしあと(28)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

あしあと 28

コメント 6

こんちゃん

Lobyさんの大作は完成の暁には我々にも披露していただけるのでしょうか?楽しみにしてます。
by こんちゃん (2019-07-14 04:01) 

tsun

是非、ここでLobyさんの作品を。
ホント、楽しみにしています。
by tsun (2019-07-14 13:23) 

横 濱男

小説が大ヒットする条件が揃っているんですね。
これは、楽しみです。。
ウドンは、大好きです。
特に、かき揚げが大好き。。
by 横 濱男 (2019-07-14 18:58) 

kuwachan

おうどんが美味しそうです!
やっぱり出汁が決め手ですよね^ ^
by kuwachan (2019-07-16 11:26) 

トモミ

冒頭の石、本当に綺麗ですね!
そして「大作」、頑張ってください!!
天文関係は子供の頃から好きなのですが、近年、随分と「新事実」が解明されて来てますよね。でも、それがまた覆されたり、大自然の神秘はまだまだ計り知れないモノを秘めてますね、そこがまた面白いのですが…

by トモミ (2019-07-16 11:36) 

Loby

>こんちゃんさん、いえいえ、私のは駄作ですし、
 とてもみなさんにお見せできるようなモノではありません(-_-;)
 
>横 濱男さん、いえいえ、条件がそろっているだけではヒットしません。
 歌がうまいだけで人気歌手になれないのと同じです。
 私のは、のど自慢大会で鐘一つの作品です。

>kuwachanさん、そうですよね、麺類は出汁が大事ですからね。

>トモミさん、大作ではなく駄作ですけど、なんとか書いています。
 ブラックホールの解説を聞いて本当に驚きました。
 光さえ飲み込んでしまうとか、銀河の中心にあるとかいう話は
 以前から知っていましたが、その生態(?)は想像を絶するものです。

by Loby (2019-07-18 22:26)