So-net無料ブログ作成

泣き虫ソフィアちゃん [日記]

 『いだてん~東京オリムピック噺~』、第二部が始まり、

 ますます面白くなりましたね。

 第二部は阿部サダヲ演ずる田畑政治が、物語のメーンキャラになるそうですが、

 いだてん役の中村勘九郎さんに引き続き、すばらしい演技を見せてくれています。

(それにしても阿部サダヲさん、あんなに背が低いって知りませんでした)

 

 




 


 なお、ちょい出ですが、高橋是清を演じたショーケンこと萩原健一さんの演技がしぶくて良かったですね。

今年3月に亡くなったそうですけど、昔のザ・テンプターズのミュージシャンがこれほどの役者さんだったとは意外でした。ご冥福をお祈りします。







 そして、日本人女性として、はじめてオリンピックに出場した人見絹江選手(菅原小春)のエピソードが、見る者を泣かせました。
 人見絹江は
、日本国中が期待していた短距離走でことごとく敗北。ドラマでは、人見選手が大きなプレッシャーを感じたことが描かれていましたが、彼女が感じたプレッシャーは、我々が想像もできないものがあったでしょう。
そして急遽出場を決めた800メートル競走で、見事に銀メダルを獲得。





アムステルダム五輪女子800m走でリナ・ラトケ(右)と競り合う人見絹枝(左)
Wikipediaより
HitomiKinue_at_Ams


人見絹江さんは、競技者を続けながら、女子スポーツ振興のため、後進の育成などにも力を入れたようですが、惜しくも24歳で早逝しています。
アムステルダムオリンピック800m決勝の日から、ちょうど3年後の日だったそうです。




ソフィアちゃんが来た!


先週の日曜日、娘夫婦がはじめてソフィアちゃんを連れてきました[わーい(嬉しい顔)]

おばあちゃんは、時たま孫の顔を見に行っていますが、出かけるのがおっくうなLobyおじいちゃんは、
生まれたときに見に行っただけなので、百日を過ぎてから連れて来たのです。


おとなしくしています[黒ハート]
DSCF2477




[目]がぱっちりしていますね。 これは将来美人になりそうだ

DSCF2479






平和だな~ というような表情でしたが...


DSCF2482




DSCF2480




そのうち、大声で泣きはじめました[あせあせ(飛び散る汗)]

DSCF2485






パパが回る回るをしてあげています。

DSCF2484


って、そんなクセ、つけちゃダメでしょう[exclamation&question]

子どもって賢いから、親や大人がしてくれることで快適だと
思う事をいつもしてくれとせがむようになります。



ミルクをあげますが、ママのおっぱいの方がいいと泣いているのだとか。

DSCF2487

乳の出があまりよくないので、ミルクもやっているらしいですけど、
そりゃ、ミルクよりおっぱいの方がいいに決まっていますよね?
だから、赤ちゃんは賢いんだって!



なんともソフィアにふり回される感じの新米パパママでした。
でも、そんなこともシアワセに感じるのでしょうね。







今日(日曜日)の気温(最高14度最低9度と出ていますが

ごらんの通り、朝は8度[バッド(下向き矢印)]でした。部屋の中も寒いです[雪]

P_20190707_073744


日本製の豚骨ラーメンは、やはりおいしいです。


DSCF2474
usagi_wave.jpg
今日もご訪問有難うございます
lobo.gif

usagi_wave.jpg

あしあと(27)  コメント(7) 

あしあと 27

コメント 7

tsun

『いだてん』は第1話だけ観て止めました。
最近の大河はだいたいそんな感じになってます(今度の明智光秀のは観ようと思ってますが)。
連続ドラマの『夏空』は『マッサン』以来久しぶりに観てます。
by tsun (2019-07-07 23:48) 

こんちゃん

最近はドラマをほとんど見ていないんです。
録画してまで見たいとも思わなくなってます。
子供は楽しいことは覚えていてねだるようになりますね。
あとで失敗したと思う事があります。
by こんちゃん (2019-07-08 16:00) 

横 濱男

自分の子供達の小さい頃を思い出しました。
気温10℃切ると寒いですね。。
風邪を引かないように。。。
by 横 濱男 (2019-07-08 21:38) 

kuwachan

「いだてん」は見たり見なかったり状態です。
人見絹枝さんがそんな早逝だったとは知らなかったです。
by kuwachan (2019-07-09 13:02) 

トモミ

いだてん、歴史に残る低視聴率らしいですが、ひねくれ者の私はほぼ欠かさず見ています(笑)。実際、面白いと思いますけどね!クドカン、嫌いじゃないし…
by トモミ (2019-07-09 16:19) 

プー太の父

最近はあまりドラマを観なくなりましたが
気が向いたときだけ観ていました。
ときどきでも結構楽しんで観ています。
お孫さん美人になりそうで良かったですね。
わが家の3人目の孫も100日を迎えたので
日曜日に家族が集まってお祝いをしました。
by プー太の父 (2019-07-09 17:52) 

Loby

>tsunさん、私も最初に『いだてん』を見たときは、
 時流にのったドラマだろうと思って、たいして期待してなかったのですが、
 これはヘタな時代劇の大河ドラマよりも面白いです!

>こんちゃんさん、会社勤めをされている人は忙しいですからね。
 私も現役時代は、ほとんどTVなどは見ませんでしたよ。
 
>横 濱男さん、うちにも孫が二人できて少しはにぎやかに
 なりそうです。
 さすがに10度以下はサムイです ガタガタ~

>kuwachanさん、あの時代は”大物”がいたのだなァ...
 とドラマを見てつくづく思いました。
 今は政治家でも競技界でも上手にやる人ばかりみたいです。
 いや、スポーツ選手のことではありませんよ。
 スポーツ協会とか、そんなところの人間です。

>トモミさん、それはスポーツが大好きだからでしょう。
 『いだてん』は面白いけど、来年の『明智光秀』はどうかな~…
 大河ドラマ、名作ばかりじゃなく、たまには駄作もありますからねぇ。

>プー太のお父さん、連続ドラマは続けてみないとストリーが
 わからなくなります。
 あはは。ソフィアが美人になってくれればいいのですが。
 こちらでは100日のお祝いはしないんですよ。
 するのは1歳です。
 お孫さんの100日のお祝い、おめでとうございます!


by Loby (2019-07-13 00:17)