So-net無料ブログ作成

平成に終わらなかった家のリフォーム! [Loby家のエピソード]

 平成には終わりませんでしたけど

ようやくユウちゃんちの寝室が完成しました。


元、両親が住んでいた家の間取り
ユウちゃんの新しい家です



この上の図の右端の物置を娘夫婦の寝室にリフォームしたのですが、

いや~、本当に手間とお金がかかります。

このリフォーム、いつから始まったか記録をみたら、1月10日ころとわかりました。


2月半ば。床にコンクリートを張りました。

dormitoryreform-9





床にコンクリを張るにあたって、下図のように正方四角でないためにNさんが床を水平にするのに
とても苦労しましたが、天井板(合成樹脂製)を張るのにも、またとても苦労し、おかげで仕事がさらに
遅れました。当初三日くらいで終わると言っていたのが十日くらいかかりました(^^;

傾斜1


天井張り。断熱フィルムを張ってから天井板をつけます。

1553881784Lvsptu4LQaqf42G1553881782



そしてタイル張り。これも予定より十日ほど遅れました...

1553882591XaCWs9NO1whVmpN1553882589



Nさんのスゴイところは、ありあわせの材料で、よりシンプルできれいな
仕上がりになるように工夫するところでしょう。
写真はタイルを切るのに板で冶具を作りました。これだとタイルを
切る時にタイルが割れるのを防ぐことができます。

2-タイル張り




塗装(5日くらいかかった)も終わり、寝室は完成。

2-タイル張り完了


といいうわけで、平成に終わらなかったリフォーム、
この調子では4月いっぱいかかりそうです



さて、家のリフォームの話はこれくらいにして...

ソフィアちゃんの写真で~す。

と言っても、生後5日くらいのときにお見舞いに行ったときに撮ったものなので
今はもっと可愛らしくなっているとバカジジイは思っています。


0-jijibaka1



こんな顔して泣き出します...

0-jijibaka2



 
 ねんねこ しゃっしゃりませ寝た子の かわいさ

 起きて 泣く子のねんころろ つらにくさ(面憎さ)

 ねんころろん ねんころろん
 
中国地方の子守唄より)

0-jijibaka





0-jijibaka4



こりゃ、美人になりますね(by バカジジイ)

0-jijibaka3
usagi_wave.jpg
今日もご訪問有難うございます
lobo.gif

usagi_wave.jpg

あしあと(31)  コメント(9) 
共通テーマ:地域

あしあと 31

コメント 9

こんちゃん

Nさん一人では時間がかかるのも仕方ないですね。
でも仕事が丁寧だから出来上がりは素敵です。
赤ちゃんの顔は日に日に変化していきますよね。

by こんちゃん (2019-03-31 04:07) 

Baldhead1010

生まれ変わるお部屋、楽しみですね。

これからの時代を担う小さな命、元気に育て!!^^
by Baldhead1010 (2019-03-31 04:38) 

tsun

赤ちゃん、可愛いですよね。
お孫さんなら、尚更なんでしょうね。
by tsun (2019-03-31 13:52) 

横 濱男

リフォームも一人でやっているから凄いですよ。
4月の完成が楽しみですね。
お孫さんがカワイイ~!!です。。

by 横 濱男 (2019-03-31 19:05) 

プー太の父

お孫さん可愛いですね。今月(3月)生れたのですか?
私の孫も一昨日生れましたが、赤ちゃんの顔を見ると
ホッと心が和みますね。
by プー太の父 (2019-03-31 20:15) 

kuwachan

4月1日に新しい元号が発表されますが、
4月いっぱいに完成すれば平成ですよ^^
新しい元号は5月1日からです。
by kuwachan (2019-03-31 23:35) 

トモミ

リフォーム…聞いただけで気が遠くなります。
ちなみに我が家は明日以降、コンロとレンジフードを交換予定。
それだけでもとんでもない金額(泣)!
閑話休題。
バカジジイ…大いに結構じゃないですか(笑)!!
by トモミ (2019-04-01 13:27) 

さうざんバー

実家をリフォーム予定ですが、御いくらになるのか・・・(--;)
可愛い
by さうざんバー (2019-04-01 20:33) 

Loby

>こんちゃんさん、約三ヶ月ですから、依頼する方も仕事をやる方も
 かなりの忍耐が必要です。
 でも、今週で一応終了です。ほっとしています。
 3歳ころまでの子どもの成長って驚くものがありますね^^b

>Baldhead1010さん、かなり金がかかりましたけど、
 ようやく一段落つきそうです。
 あとは外側の塗装ですが、これは先延ばしするつもり。
 子どもが育つのを見るのは楽しいです♪

>tsunさん、ようやく二人目です。
 最近の若者はあまり子を作りませんね...
 時代が違いますからね。

>横 濱男さん、一人で何でも出来る、丁寧な仕事。
 こういう職人さんは今後現れないと思います。
 ソフィアちゃんはすくすく育っています^^

>プー太の父さん、3月に生まれました。
 来週で一ヶ月になります。
プー太の父さんもお孫さんが生まれたのですね?
 おめでとうございます!

>kuwachanさん、まだ塗装が残っているので、5月までには終わりそうに
 ありません。令和に持ち越すことになりそうです(^^;

>トモミさん、前の家がいいかげんに建てられていたので、今回の
 リフォーム、予想以上に時間とお金がかかりました。
 でも、名人肌の職人Nさんのおかげで、きれいにリフォームすることが
 できました。
 日本はこちらと比べものにならないくらい専門職人の人件費が高い
 そうですから、ちょっといじるだけでも50万、100万はかかるでしょうね(^^;
 これからしばらくバカジジイ&バカババアを続けることになりそうです。

>さうざんバーさん、日本は職人の人件費が高いし、建材によっては
 メチャ高いものもありますからね。
 リフォームの大きさによってはかなりの額は覚悟されたほうがいいかも?


by Loby (2019-04-05 21:17)