So-net無料ブログ作成

ニガウリ [日記]

Lobyの奥さんが、買って食べたニガウリの種を植えたら

あれよあれよという間に伸びて、見事に実をつけました。


ニガウリ(フジX-A5で撮影)
ニガウリ5




それにしても、最近はニガウリなんて誰も呼んでないようですね。
TVの料理番組やクッキングサイトなどではゴーヤ一辺倒。
ゴーヤ、またはゴーヤーは沖縄での呼び方だそうで、その語源はニガウリだそうです。

このゴーヤ、いや、ニガウリはツルレイシ(蔓茘枝)は熱帯アジアが原産地で、日本へは中国を経て渡来。1603年(慶長8年)に刊行された『日葡辞書』にその名が見られるそうです。また、1649年(慶安2年)に刊行された林羅山の『多識篇』に「苦瓜」「豆留礼伊志」「錦茘枝」のという名前で記載されているそうです。


富士フィルムX-A5で撮影
ニガウリ



SONY NEX-F3で撮影
ゴーヤ



こんな感じで生っています。古いバスタブにネギといっしょに植えています。
ピンクの花は葛の花です。ニガウリの花ではありません。
富士フィルムX-A5で撮影
ニガウリ1




ニガウリの花 富士フィルムX-A5で撮影
ニガウリ3




富士フィルムX-A5で撮影
ニガウリ4



SONY NEX-F3で撮影 ちょっと暗く写る感じ?
ゴーヤ1






ニラの花 富士フィルムX-A5で撮影
花の色が白っぽくなっています。

韮の花Fuji X-A5



ニラの花 SONY NEX-F3で撮影
こちらの方が原色に近いです。でも暗いですね。
韮の花SONY



児童虐待について思う

 千葉県で小学4年の女の子が親に虐待されて亡くなったという痛ましい事件が起きました。
政府も全ての児童虐待を緊急点検を命じるなど、対応にあたっているようですけど、どれだけ効果があるか。
児童虐待と言えば、去年、東京目黒区で5歳の女児があったのは記憶にも鮮明なところです。
5歳の子が「もうおねがいゆるして ゆるしてください おねがいします」と書き残していたことをニュースで知った時は涙が流れました。

警察が児童相談所に通告した児童虐待の件数は去年だけで8万件。
警察に届けられなかった件数は、これの3倍とか4倍と考えるのが普通でしょう。
核家族化が進み、隣近所との付き合いもない現在では、おじいちゃん、おばあちゃんやお隣さんなど虐待を阻止し、リスクがある場合は通報するというプロテクションシステムが動かないため、さらに事態を悪化させているのでしょうが、それにしても、(通学年齢の児童が対象の場合)教育委員会とかは何をやっているんでしょうね。
イジメによる子どもの自殺は止めれない、教師が加害者であっても、無関心であっても何もしない。

何かがあれば責任者が「どうも申し訳ありませんでした」と頭を下げるだけ。
児童相談所の連携もまったく不味いし、話は違うけど、ストーカー被害者の女性の個人情報も、虐待にあっている児童の情報も守れない関係機関。”どうぞ好きなだけ虐待してください”と言わんばかりです。

ちなみに、ブラジルの場合は、市民などから警察への児童虐待の通報があり、児童にアザなどの肉体的虐待の証拠が警察官によって認められれば「現行犯」で逮捕です。
その後の調査で虐待(精神的&肉体的虐待および食事をあたえないなどの育児放棄も含まれる)が立証されれば、8年から12年の服役刑に処せられます。
この場合、直接的に虐待をした者(親、保護者など)の他に、児童の介護者、社会教育的措置を講じる公的機関、または子供や青少年の世話を担当する責任者なども対象になります。つまり、児童保護機関などで保護活動に怠慢だったことが立証されると、そこの責任者なども逮捕、訴訟されるというわけです。
日本も子どもを守るために、もっと厳しい刑を加害者に課すべきだと思います。



家の裏から見た夏の風景

入道雲



usagi_wave.jpg
今日もご訪問有難うございます
lobo.gif

usagi_wave.jpg

あしあと(27)  コメント(9) 
共通テーマ:地域

あしあと 27

コメント 9

こんちゃん

スーパーでもゴーヤの名で売ってますね。
沖縄が流行り、ゴーヤチャンプルーという料理が流行り、
そこからゴーヤに定着した感じでしょうか。
児童虐待のニュースは本当腹立たしいです。
by こんちゃん (2019-02-10 04:01) 

ぽちの輔

我が家のニラの花は真っ白です。
形もちょっと違いますね^^

メーカーによって色の出方が違ってきますね。
しかし、X-A5は同じような場面でも
露出がバラついてる気がしますので
露出制御にトラブルを抱えてるかも?
露出計のバラツキとか、絞り切れてないとか
オーバー気味になる何かがありそう^^;
by ぽちの輔 (2019-02-10 07:25) 

tsun

その父親は、虐待しているところの動画を撮っていたんですよ。
児童相談所などに警察くらいの権限を持たせればと思います。
by tsun (2019-02-10 09:50) 

プー太の父

こんにちは~
ほんとに虐待のニュースが多くて嫌ですね。
とくに人口減で大切な子供たちなのに
国の方ではなんの手も打ってないように思います。
ブラジルは罰則など法律が進んでいますね。
by プー太の父 (2019-02-10 13:04) 

SIBA-dog

虐待のニュースは怒りを通り越して父親を死刑にしてほしいと思いましたよ。児相のご都合主義の対応にはぶっとばしたくなります。はやく法を
整備してほしいです。新しいカメラでしょうか。画像が鮮明ですよ=^_^=
by SIBA-dog (2019-02-10 15:10) 

Loby

>こんちゃんさん、もはやゴーヤ”が通り名になってしまいましたね。
 うちでは昔から母は「にがうり」と呼んでいました。
 私はあまり好きではありませんが、奥さんや息子は大好きです。

>ぽちの輔さん、私はカメラの設定とか詳しくないのですが、
 マニュアルで露出とか調整したら、もっと自然に近い色で
 撮れたかも知れませんが、そんな面倒なことまでしたくありません。
 オートで手軽に撮れたらベストなんです。
 まあ、ミラーレスと言っても安いカメラですのでこの程度かと。
 この韮の花は紫がかっていますけど、普通は白いですよね。

>tsunさん、その父親の精神状況は、まさしく異常ですね。
 厳罰を課して欲しいです。
 こちらでは虐待に対してはとても厳しいですよ。
 それでもやはり結構ありますけど…

>プー太の父さん、こんにちは。
 子どもは自分を守るすべを知らないので、虐待をする大人は
 本当に卑怯だし、動物以下だと思います。
 そして、教師や児童相談所などの職員で、虐待を知りながら
 適切な保護手段を取らない者たちも同罪だと思います。

>SIBA-dogさん、本当に憤りを越してしまいます。
 それに、実態を知っていた教師(学校側)も傍観だけしていたとは。
 私に言わせれば、何の保護手段を取らなかった関係者たちも
 虐待の幇助罪です。
 現在の児童虐待に対する刑法はあまりにも手ぬるいと思います。

by Loby (2019-02-10 20:21) 

横 濱男

X-A5は、明るめに写りますね。
半絞りくらい絞りたい感じです。。
虐待も、関係者たちは人ごと気分ですね。
真剣さが伝わってこない。
その場さえしのげれば・・・感覚。。
あとは頭を下げれば、はい終わり・・・。
ボォ~!!っと、生きてんじゃねぇ~ョ!!
と言いたくなります。
by 横 濱男 (2019-02-11 10:22) 

kuwachan

ゴーヤ(ニガウリ)、うちでも毎年植えていますよ。
グリーンカーテン兼食用です。
by kuwachan (2019-02-11 11:54) 

Loby

>横 濱男さん、絞りを調整したら、もっときれいに写るんでしょうけど、
 ちょっと面倒です^^;
 まあ、きれいな写真を撮るには、それくらい手間をかけなければ
 ならないのかも知れませんけど、私は見て写す、方式なんですよ。
 そうですね。
 学校側、児童相談所側も、まるで他人事ですね。
 それぞれ大きな責任があるのに、誰も罰せられない…
 そんな事がまかり通っているから再発が続くのでしょう。

>kuwachanさんのおうちでもゴーヤを植えておられるのですね。
 手軽に植えて収穫できるからいいですよね。

by Loby (2019-02-11 19:56)