So-net無料ブログ作成

訪日旅行⑫ 大阪・梅田界隈編 [旅行]


  大阪到着の翌日、早速梅田に行きました。



梅田駅地下街?

1-osaka-ape4大阪へ駅構内1




デパートの販売店みたいなお店がたくさんあります。
脇目もふらずにまっすぐ目指したのは…

1-osaka-ape4大阪へ駅構内2



?? ヨドバシカメラ梅田店[ぴかぴか(新しい)]でした。
上野にもありましたけど、梅田駅のヨドバシカメラは規模が大きいので
取扱商品も多く、種類も豊富にあります。もちろん、初日は見て回るだけ。

1-osaka-ape6ヨドバシカメラ




たっぷり店内を見回ったあとで、同じビルの上階にあるレストラン階に行きます。

エレベーターで垂直移動するだけなので楽チンです♪

1-osaka-ape7ヨドバシカメラビルのレストラン




『和蔵定食』屋さんで「とろあじ定食」を注文しました。


1-osaka-ape8和蔵で食事1





1-osaka-ape8和蔵で食事






Aさんは別の定食(名前忘れました[たらーっ(汗)])をチョイス

1-osaka-ape8和蔵で食事2








1-osaka-ape8和蔵で食事3




ヨドバシカメラ店内を歩き、おいしい昼食を頂いたあとは梅田界隈を歩きました。
下の写真に見えているドラッグストアでLobyの娘から依頼されていた化粧品を探していたとき、一人の女性店員が少し離れたところからずっとつきっきりで我々から目を離さないでいて気分が悪かったです。
アジア系の観光客で万引きする者がいるのかも知れないけど、私たちはきちんと買い物をしてるのだから、客をまるで万引き常習犯でも見るような目で監視するのはやめて欲しいです。

上野のアメ横でもドラッグストアに何度も入りましたけど、監視をされたことは一度もありませんでした。



2-osaka-梅田界隈





2-osaka-梅田界隈1





梅田界隈の写真が続きます。

2-osaka-梅田界隈2







2-osaka-梅田界隈3







2-osaka-梅田界隈4





cameraline


カメラ購入


日本に行ったら買おうと思っていたモノの一つに[カメラ]デジカメがあります。
富士フィルムのカメラは色彩が優れているというので、今回はフジのミラーレスを買うつもりでした。
中でもココロが一番トキメイた[揺れるハート]のは、X-T100。
2018年5月に発売されたばかりの新製品です。


富士フィルム社製カメラの「画質と色」がいいという話では、
今を去る30年ほど昔の話、フィルムカメラ全盛時代にLobyは富士のいわゆるバカカメラという機種を持っていました。それとは別に、オリンパスL1という、当時発売されたばかりのカッコイイカメラ。
ズームレンズ内蔵全自動オートフォーカス一眼レフカメラで、レンズは35mm/F4.5~135mm/F5.6(ズーム比4倍)、TTL位相差方式オートフォーカスという当時としては、(高いレンズを買わなくても)一眼レフカメラ並?の性能をもつカメラの一つでした。


オリンパスL-1
Olimpus L-1

で、インターネットなどという便利なものがまだ一般に普及していなかった時代、カメラ雑誌でL-1を安く売っている店を探して大阪市の中心からかなり外れたカメラ店まで買いに行ったことを覚えています。
しかし、このオリンパスカメラ、写真(画像)が正直言って冷たい感じにしか仕上がらないんですよね。
それにくらべてフジのバカカメラ(機種名忘れましたけど)の方が、明るく暖かい写真(画像)を撮れるので、個人的には富士のカメラの方が好きでした。
なので、富士フィルムカメラの色がいい、というのは経験で知っています。


さて、現代に戻って話を続けると、
しかし、梅田のヨドバシカメラで実物(X-T100)を持って触って見てみると…
結構重いし(バッテリー込で450g)、大きい?????? (121x83x47.4 mm)。
これにレンズ(135g)を足すと、重さは600g近い!

(まあ、1Kg近いプロ仕様並のカメラをいつも首からぶら下げている人たちにとっては、600gなんて"軽い" カメラなんでしょうけどね…)

カメラは好きだけど、それほどのカメラマニアではないのです。
要は、出来るだけ気楽に持ち運べて、気楽にシャッターボタンを押せるカメラ。
そしてほどほどにいい写真が撮れ、手頃なお値段のカメラがあればいいのです。

ヨドバシカメラのカメラ売り場にある、富士フィルム製カメラの他の機種を見ていると、
X-A5なるモデルがありました。
まあ、この新モデルについては、一応、インターネットで調べて知ってはいたんですけど。
カラーバリエーションもピンクとかあって、カメラ女子などをターゲットにしたカメラのようです。


富士フィルムX-A5
Fujifilm X-A5mirrowless
画像は富士フィルムのサイトから


X-A5のサイズは(幅)116.9mm×(高さ)66.7mm×(奥行き)40.4mm。
それに軽い (バッテリー込で360g)。
レンズもX-T100と同じモノが付いてきます。
こちらも2018年2月発売の新モデルです。

値段も手頃だったので、2回めにヨドバシカメラに行ったときにゲットしちゃいました。
おまけに、ヨドバシカメラのポイントカードを上野で作っていて、ゲーム機やゲームソフトの購入などで
かなりポイントがたまっていたので、それらのポイントを使うと、結構オトクな買い物となりました[黒ハート]






アパートに帰って早速OPEN BOXです

fujifilm-x-a5-001




ついでにメモリーカードと保護フィルターも買いました。

fujifilm-x-a5-002



なかなか精悍なスタイルです。Loby好み。

fujifilm-x-a5-003



電子ビューファインダーはないけど、あっても使わないのでなくても困りません。
(パナのTZ85にも電子ビューファインダー付いているけど使ったことないし)
fujifilm-x-a5-004



以後の撮影は、ほとんどこのX-A5ですることになります。

富士フィルムカメラの画像の良さは、次回からの掲載写真でご覧ください。
とにかくキレイです♪
????????



corvo 訪日時のエピソードの一つですが、東京到着後、上野のホテルで一晩過ごした翌日は、?
             午前4時のカラスの鳴き声で目が冷めました[ふらふら]

そして、7時半頃には近くに工事現場でもあったのか、作業者が仕事に入る前にかならずやる「体操」の掛け声が聞こえてきました。

それにしても、日本のカラスって早起きなんですね。
近くに上野公園の森があるから、カラスたちはたぶん、そこに塒をもっているのではないかと思いますが。。。
というわけで、上野のホテルに宿泊していた期間は、週末こそラジオ体操の掛け声は聞こえませんでしたが、カラスには週末も休日もないらしく毎朝4時に鳴いていました[たらーっ(汗)]


usagi_wave.jpg
今日もご訪問有難うございます
lobo.gif

usagi_wave.jpg

あしあと(33)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

あしあと 33

コメント 8

横 濱男

ドラッグストア・・嫌な思いをされましたね。
一言言っても良かったかも。。
FUJIのA5は、正月安かったので買おうかどうか悩みましたが、
同じような焦点距離のカメラを持っているので・・。。結局買いませんでした。

by 横 濱男 (2019-01-27 18:47) 

プー太の父

ただの観光旅行ではなくて買い物も
たくさん予定していたのですか。
お気に入りのカメラを購入出来て良かったですね。
カラスは本当に朝が早くてうるさいので困ります。

by プー太の父 (2019-01-27 18:50) 

kuwachan

皆さん各自お好きな定食を選ばれたようですね。
お昼の定食はお得な設定になっていると思います。
Lobyさん、しっかりポイントも使って良いお買い物をされましたね。
by kuwachan (2019-01-28 17:37) 

こんちゃん

ドラッグストアの店員は失礼なことをしますね。
カメラは欲しいですがiPhoneのカメラで今のところ満足してます。
by こんちゃん (2019-01-29 03:55) 

Loby

>横 濱男さん、本当に気分が悪かったですヽ(`Д´)ノプンプン
 A5は、やはり富士のカメラだけあってカラーがとてもいいです^^b

>プー太の父さん、買い物はそれほどしなかったのですが、
 カメラは当初から買うことを予定していました。
 やはり買い物は実物に触れるということが大事ですね。
 カラスが朝の4時から騒ぐって知りませんでした^^;

>kuwachanさん、こういう定食は日本でしか食べれません。
 お値段も手頃でした^^b
 ポイントカードは本当に得ですね!

>こんちゃんさん、本当に頭に来ちゃいました!
 次回はあの店では絶対に買いません。
 私のスマホは高級なものではないのでカメラはあまり良くないんですよ。
 それに、やはりいいカメラは画質が違いますからね^^


by Loby (2019-01-29 20:15) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
フジのX-A5は良いカメラだと思います。
フジのカメラは発色が綺麗で造りが丁寧です。
by johncomeback (2019-01-29 20:53) 

トモミ

梅田も本当に立派になりましたね!去年リニューアルオープンした阪神百貨店に行ってみたいんですよねぇ、いつになることやら(笑)。
by トモミ (2019-02-01 14:02) 

Loby

>johncomebackさん、昔も今も、フジのカメラは色がいいですね。
 性能的には、どこのメーカーのカメラも変わらなくなっていますので
 あとは画像の色彩などのクオリティーだけですね。

>トモミさん、梅田に行ったのも30年ぶりなので、どれだけ変化したか
 よくわからないのですが、阪神百貨店には昔何度も行ったことがあります。
 高級品しか売ってないので、あまり買ったことはありませんけど^^;

by Loby (2019-02-02 20:38)