So-net無料ブログ作成

家の改修 Version 2019 [日記]

   訪日旅行記、まだ終わっていませんが、どんどん新しい事が起きつつあるので、
当分の間、ブログの更新頻度を週一回から二回に増やして溜まっている記事を逐次発信していきたいと思います。

  借家住まいをしていたユウちゃんのママたちが、
Lobyの両親が住んでいた奥の家に越してくることになりました。


両親が住んでいた家

両親が住んでいた家

ユウちゃんのママたちは、バスターミナル近くのマンションに住んでいるのですが、
駅やショッピングセンターにも近い便利なところなので家賃もかなり高いので、
家賃のメリットがあり(娘なので格安家賃)、尚且、孫の面倒を見てくれる親がそばにいる、
Lobyのところに引っ越すことを決めたのです。


それはそれで、娘一家にもLoby一家にもメリットは大きいのですが、
(なんといっても毎日孫を見れる!)
家は父親が建てたもので、父親の都合のいいように建てているし、部屋のレイアウト(寝室が一つしかない)とか、

電気の配線とか(シロウトである父親が配線したものなので)タコ足配線でかなりメチャクチャなところもあるので、
これらをゆうちゃん用に別に部屋を作らなければならないし、配線も電気屋さんを呼んでやってもらわなければならなし…

かくして家の改修 Version 2019を始めるハメに…[たらーっ(汗)]



ちょっと外から見ただけでも、かなり直さなければならない所があります。

1-親の家の改修1




整理・処理しなければならないガラクタも山積みです…[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]
(正しくはガラクタではなく、建材や木材の余ったものなどが保存されている)
1-親の家の改修




しかし…

家の改修に先立って、

奥さんが親父のものだった洋服ダンスと、すでに結婚して別に住んでいる次女のものだった洋服ダンスを

替えると言い出しました。

次女の洋服ダンスは人に譲ることになったので、その代わりに親父のものを持ってくると言うのです。

奥さんの言うことにはあまり口出ししない方針なので、好きにさせました。


それで、家具の分解・組み立てをする職人を探していたのですが、
今回も家の改修をお願いすることにした万能職人[ぴかぴか(新しい)]のNさんに、誰か家具職人さんを知らないか訊いたところ、Nさんができるとのこと。さすが万能職人だけあります[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
Nさんは仕事がとても上手なので安心です。


次女のものだった洋服ダンス

1-親の家の改修3ついでに洋服ダンスの交換1次女の部屋




この洋服ダンスはあまり高級なものではないからか、あっと言う間に分解完了。
ついでに部屋のレイアウトを変えることにし、机をタンスに隠れていた窓の下に配置することに。

1-親の家の改修3ついでに洋服ダンスの交換2机の位置替え





この窓からテラスからの風が入ってきます。

 

1-親の家の改修ユーチューバー2



次女は、テラスから自分の部屋が見られるのを嫌がって洋服ダンスを窓がある壁に置いたのですが、この部屋はもう誰も使ってないので、窓を開放しても問題ありません。


父親のものだった洋服ダンスの分解作業をしているNさん。
こちらは高級洋服ダンスらしく、かなり手間がかかりました。

1-親の家の改修3ついでに洋服ダンスの交換

 



Nさんは家具組み立てコースを専門学校で習ったそうです。
ならば腕の方は確かですね。


タンスの底の部分をNさんとお兄ちゃんが持ってきました。
かなり重いパーツです[たらーっ(汗)]
1-親の家の改修3ついでに洋服ダンスの交換4洋服ダンスの移動




日本と違って、ブラジルには軽い桐の木で作った家具などはありません。
こちらで高級家具と言えば、重い木材を使って作られたものを指します。

 

狭い階段をタンスのパーツを抱えて上がるお兄ちゃん。
1-親の家の改修3ついでに洋服ダンスの交換4洋服ダンスの移動1





組立作業中のNさん。

 

1-親の家の改修3ついでに洋服ダンスの交換5洋服ダンス組み立て中





タンスの上のパーツを付けます。

 

1-親の家の改修3ついでに洋服ダンスの交換5洋服ダンス組み立て中1





そして組立完成。

1-親の家の改修3ついでに洋服ダンスの交換6






Yuyu's 2019 Summer Vacation


さて、去年の12月初旬から夏休み満喫中[るんるん]のユウちゃん。
12月に9歳になりましたが、自分は夏休みでもパパ、ママは毎日お仕事です。
夜にパパが迎えに来るまでは、ジジババの家にいて、うだるような暑さの中、
夏の強い朝日があたって結構暑いテラスでパソコン相手に遊んでいましたが…

2019サマーユウちゃんの夏休み




家具を入れ替えた部屋で、窓から入る涼しい風の中でパソコンで遊ぶことができるようになりました[るんるん]


2019サマーユウちゃんの夏休み2




usagi_wave.jpg
今日もご訪問有難うございます
lobo.gif

usagi_wave.jpg

あしあと(29)  コメント(11) 
共通テーマ:地域

あしあと 29

コメント 11

ぽちの輔

コレだけ大きなタンスだと
分解しないと移動できないでしょうね^^
by ぽちの輔 (2019-01-24 07:11) 

こんちゃん

やはりNさん登場でした。すごい方ですね。
海外の家具は作り付けが多いから分解などは出来ないと思ってました。
ユウちゃんもずいぶん大人っぽくなりましたね。
by こんちゃん (2019-01-24 08:37) 

tsun

ユウちゃん、快適そうですね。
はい、私も奥さんの言うことには絶対に口出ししません。
by tsun (2019-01-24 10:39) 

kuwachan

毎度毎度Nさん頼りになりますね~^^
こういう方がいると本当に助かりますよね。
by kuwachan (2019-01-24 12:43) 

横 濱男

Nさん、強い助っ人ですね。。
安心してお願いが出来ますね。
by 横 濱男 (2019-01-24 18:53) 

トモミ

赤線つきの「方針」、実に賢明だと思います(笑)!

by トモミ (2019-01-25 14:45) 

Loby

>ポチの輔さん、二階に上げなければならないし、大きすぎる、
 重すぎる、でとてもではありませんけど、そのまま運搬は
 できません><

>こんちゃんさん、Nさんは仕事上手、万能職人なのでとても助かります。
 こんな職人さんはほかにいません。
 人柄もいいし、何より高くないのが助かります。
 ユウちゃんは最近グーンと背が伸びているようです^^

>tsunさん、あの部屋は、とくに夏には涼しくて快適な部屋なんですよ。
 今回、窓を開放したのでさらに涼しくなりました^^
 うちでは山の神ファーストです^^;

>kuwachanさん、仕事上手だし、信頼できるし、こんな職人さんは
 いません。本当に助かります。

>横 濱男さん、何より仕事上手なので安心して任せられます!

>トモミさん、夫婦円満の秘訣です^^b




by Loby (2019-01-25 21:13) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
毎日孫を見られるって羨ましいです。

>奥さんの言うことにはあまり口出ししない方針
 御意!!
by johncomeback (2019-01-25 22:15) 

すーさん

奥さんの言うことに口出しは…もちろんワタスも
しない(できない)派です^^;。
by すーさん (2019-01-26 03:29) 

ヨッシーパパ

かなり巨大な箪笥なんですね。
日本で箪笥を移動すると言えば、そのままで動かすだけなのですが。

by ヨッシーパパ (2019-01-26 18:40) 

Loby

>johncomebackさん、ユウちゃんのママたちは今週引っ越しを
 するのですが、引っ越しの準備期間中インターネットが使えなく
 なるため、インターネットなしでは生きていけない(?)ユウちゃんは
 昨日からジジ・ババのお家にお泊まりです♪

>すーさん、ですよね~?
 山の神に意見申すなんてバチが当たります。
 素直に聞くに限ります^^;

>ヨッシーパパさん、かなり大きいですよ。
 親父の寝室は大きかったし、親父が背が低かったせいか(?)
 なんでも大きいものが好きだったので^^;

by Loby (2019-01-29 20:36)