So-net無料ブログ作成

新年会&バスデー [Loby家のエピソード]

    先週末は、新年会とバスデーパーティーとがあり、かなり忙しく、また楽しい時間を過ごすことができました。

新年会は、日本語学校関連者(教師など)やLobyの元生徒たちなどが集まりました。



オーブンで出来るおいしい牛肉料理レシピ

各自一皿持ち寄りで、Lobyはハラミ(ポルトガル語名Fraldinhaフラウジンニャ)とコブ肉(cupimクピン)料理をすることに。


ハラミはざっと水で洗った後、先の細い包丁などでズブズブと全体的に穴を開けます。
これは、焼いている時に調味料が十分に内部にまで染み通るためです。
それから水分を拭き取り、バターを全面に塗って、潰したニンニクをさらに塗って、ペッパーを振りかけてから焼肉用の粗塩をたっぷりまぶし、アルミホイルで包んで金属製のトレイに入れ、ガスオーブンで1時間半ほど焼いた後、アルミホイルをとってトレイに溜まっているアブラと調味料の混じった汁を10分おきくらいに肉の上からかけて、こんがりと表面を焼きます。


バター、ニンニク、ペッパー、粗塩を表面にまぶしたこぶ肉

オーブンで出来るおいしい牛肉料理


ハラミ肉のオーブン焼きは、意外と簡単ですが、こぶ肉はもう少し手間と時間がかかります。
水洗い~調味料まではハラミ肉とほぼ同じ(塩の量は多い)ですが、アルミホイルで味付けしたこぶ肉を8回ほど包みます。

そして、オーブンで焼く時間は5時間![がく~(落胆した顔)]
ハラミの2倍半もかかります。



オーブンにハラミ肉とこぶ肉を入れます。

オーブンで出来るおいしい牛肉料理1


そして、こぶ肉の場合は最後までアルミホイルをとらずに焼きます。
その完成写真が最初の写真です。

このこぶ肉、噛めば噛むほど味が染み出してきて、しっかり肉の旨みを味わえるセブ牛のコブ肉」[ぴかぴか(新しい)]

と絶賛されるほどの美味しさなのです!



ハラミ肉の完成写真は写真を撮るのを忘れたのでサイトから拝借した写真です

ハラミ肉のオーブン焼きレシピ




まずはカンパイ!
新年会2019




さて、いただきま~す♪

新年会2019あ



M先生が持ってこられた手作りのちらし寿司。とても美味しかったです!

新年会2019ちらし寿司




楽しい新年会でした[るんるん]


新年会2019さ





omedetou


1月10日はうちの奥さんの誕生日なので、子どもたちが土曜日の夜に集まって祝ってくれました。


バスデー奥さん2



バスデー奥さん



ユウちゃんがパパとママの間でヤキソバを食べています。

バスデー奥さん1


上の写真を見ればわかりますが、ユウちゃんのママ、
今度はヘアをピンクに染めました^^;
前回はブルーで、その次にブロンドに染めて、
今度はピンク… 次は何色に染めるやら…
yutyanmama2
まるでアニメキャラになれそうな顔です[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]
08
硝子のジョニー

ブログフレンドのtsunさんのブログで、昔、観られた映画の名曲のエピソードが書かれていました。
私自身、昔、聴いた名曲は数々あれど、ギターを教えてくれた先輩が弾いていた『硝子のジョニー』を
ふと思い出しました。世代的には、Lobyより一回りほど前の世代の若者に人気があった歌のようですけど、
今聴いてもとてもいい歌です。






usagi_wave.jpg
今日もご訪問有難うございます
lobo.gif

usagi_wave.jpg

08

あしあと(31)  コメント(8) 

あしあと 31

コメント 8

横 濱男

新年会、笑顔が良いですね。
大きな肉・・・5時間オーブンで焼くのは大変ですね。
でも、美味しそう~。。
ユウちゃんのママ、その内レインボウカラーに染めたりして。。(^^)
by 横 濱男 (2019-01-20 18:19) 

ヨッシーパパ

半日かけた料理でのおもてなし、素敵な新年会ですね。
by ヨッシーパパ (2019-01-20 19:09) 

kuwachan

オーブンで5時間、じっくり焼き上げたお肉が美味しそうです。
ちらしずしも色々な具がたくさんでとっても美味しそう!
皆さんほっぺたが落ちたのでは?^^
by kuwachan (2019-01-20 20:19) 

こんちゃん

こちらではこんなデカイ肉を手間隙かけて焼くことが
なかなか無いですから羨ましいです。
みんなでワイワイ楽しそうですね。
by こんちゃん (2019-01-21 13:33) 

Loby

>横 濱男さん、日本語教育関係者が集まって新年会を
 開くようになって5年くらいですかね。
 これも伝統行事(?)にしようと思っています。
 オーブンで焼くのは、一度オーブンに入れてしまうとあとは
 あまり手がかからないので楽です。
 娘はね… 次回はレモングリーンに染めそうです^^;

>ヨッシーパパさん、皆さん、美味しいと言って食べてくれました♪

>kuwachanさん、朝10時にオーブンに入れて、12時ころから昼食を
 食べ始め、一息つき、午後3時ころ(小腹が空いた頃に)出しましたが、
 とても柔らかくてあっと言う間になくなってしまいました。
 新年会が終わったあとで、床にたくさんのほっぺが落ちていました(^_-)

>こんちゃんさん、こちらでは、こういう肉は安いんですよ。
 なので、2.5Kgくらいのを買って来て焼きます。
 脂が乗っているので柔らかくておいしいですよ♪



by Loby (2019-01-21 21:57) 

johncomeback

奥様のお誕生日おめでとうございます゚・:*【祝】*:・゚
拙宅にはこんなデカい肉を焼けるオーブンがありません。
こぶ肉、食べてみたいなぁ。

by johncomeback (2019-01-22 05:56) 

トモミ

遅ればせながら、奥様、お誕生日おめでとうございます!
5、5時間?…すごすぎます(笑)。
ハラミって本当に美味しいですよね、焼き肉では一番好きです。
セブ牛のコブ肉、そんなに美味しいなら是非一度味わいたい!!

by トモミ (2019-01-22 07:36) 

Loby

>johncomebackさん、ありがとうござます。
 こちらでは、ガスコンロに大きなオーブンが付いているのが
 普通のバージョンなので、どの家庭でも問題なく焼けるんですよ。
 コブ肉は美味ですよ♪

>トモミさん、ありがとうござます。
 焼き肉専門店では12時間ほど焼いたのが食べれます。
 もっとも、肉の大きさも部位も違いますけど。
 ハラミは安くておいしいのでオーブン焼きでは人気の肉です。
 日本でも結構人気あるようですね。
 コブ肉、たぶん、日本でブラジル人が経営している焼肉屋で
 食べることができます。Churrascariaと言います。

by Loby (2019-01-23 21:18)