So-net無料ブログ作成

訪日旅行⑪ 大阪編 [旅行]


   さて、訪日旅行、東京、箱根を終えて、いよいよ大阪入りです。

ルートは、箱根の桃源台からバスで小田原市に出て(1時間かかります)、そこから新幹線に乗って大阪に向かいました。

0-shinkansen-bento




構内の売店で車内で食べるお弁当を買いました。

0-shinkansen-bento1



Lobyのは炙り金目鯛と小アジの押し寿司。
金目鯛って、グルメ番組などでは、とても美味しい魚と紹介
されていますけど、とくに美味しいとは感じませんでした。

0-shinkansen-bento2



奥さんの金目鯛めし。あまり口に合わなかったようで残しました。

0-shinkansen-bento3


小田原から新大阪までは、新幹線で2時間くらいで行けると思っていたのですが、乗車してからグーグルマップで調べたら、なんと4時間かかることが判明。


どうやら小田原から乗れるのは、ローカルと言われる、各駅停車の新幹線だったようです。

一番早い新幹線には、東京駅から乗るか、その列車が停まる駅で乗り換えるしかないようです。

まあ、大阪のアパートには夜の8時ころに着くことになりそうだけど、まあ、それほど急ぐことはないと

ゆったりと新幹線の旅を楽しみました。





大阪入り




港区のマンションビル。
宿泊紹介サイトBで予約したアパートです。撮影は翌日。

1-osaka-ape



3LDKのかなり広いアパートでした。

1-osaka-ape1



|Aさんの部屋。和室がいいだろうと思って譲りました。

1-osaka-ape2



Lobyたちの部屋。

1-osaka-ape2a

もう一つの寝室はスーツケース置き場にしました。



快適なベランダ。

1-osaka-ape3



近くのスーパーで昼食のお弁当やおかずなどを買いました。

1-osaka-ape1a



Lobyが卵焼きを作りました。
卵は一日に2個は食べます。


1-osaka-ape4





東京と大阪のスーパーで値段の差に驚いたのがフルーツの値段。

リンゴは東京(上野)では一個100円だったのが、大阪では一個200円近い値段でした。

バナナもかなり高かったです。なので、大阪ではくだものは一切買いませんでした。

写真は東京で買ったくだものとメロンパン。メロンパンもそれほどおいしいとは思わなかった^^;


banana




いざ、大阪観光へ![ぴかぴか(新しい)]




梅田駅を目指して出発!

1-osaka-ape4大阪へ駅構内



梅田駅の歩道橋エレベーター。

1-osaka-ape5歩道橋エレベーター

歩道橋エレベーター。東京では八王子駅にあったので驚きはしませんでしたけど、高齢者やベビーカー、足の不自由な人などにはとても助かる設備です。
こういう設備は米国やヨーロッパなどの先進国の都会でも見られないと思いますが、これぞ税金の良い使い方の一例だと思います。
]

次回は梅田編です。



usagi_wave.jpg
今日もご訪問有難うございます
lobo.gif

usagi_wave.jpg

あしあと(29)  コメント(9) 
共通テーマ:地域

あしあと 29

コメント 9

tsun

名古屋に歩道橋のエレバーターってあるのかな。
調べたら家の近くにもありました。
by tsun (2019-01-13 01:13) 

ぽちの輔

これはいわゆる民泊ってやつですかね?
by ぽちの輔 (2019-01-13 07:40) 

ヨッシーパパ

今はどうかは知りませんが、小田原駅は各駅停車の「こだま」がほとんどですが、2時間に1本だけ「ひかり」がありました。
「ひかり」だと、新大阪まで2時間ほどでしょう。
小田原駅は「たい飯」が有名です。
その弁当では、無かったようです。
これらの情報は、先輩が小田原駅から新幹線を利用していましたので、その方から聞いていました。

by ヨッシーパパ (2019-01-13 19:33) 

kuwachan

民泊を利用されたのですね。
果物の値段は大阪でも場所によると思いますよ~。
デパートの食料品売り場(デパ地下)は高いと思われがちですが
閉店間際に飛び込むと驚く程安かったりします。

by kuwachan (2019-01-13 21:48) 

こんちゃん

お弁当がイマイチだったのは残念ですね。
大阪のお買い物は写真を見るとセブンイレブンでしょうか?
コンビニは高めなので普通のスーパーの方が安いと思われます。
最近、歩道橋エレベーターも増えてきました。
by こんちゃん (2019-01-14 04:08) 

横 濱男

ローカル新幹線だと、大阪まで相当かかりますね。
お尻が痛くなりませんでしたか?
フルーツも買うお店で値段がかなり違いますから。
バナナも4本で100円位のしか買いません。。(^▽^)

by 横 濱男 (2019-01-14 18:35) 

Loby

>tsunさん、歩道橋のエレベーターは都会にしかないようですけど、
 駅(地下の)から地上に出るエレベーターは多くの駅にありますね。

>ポチの輔さん、はい、民泊です。
 安いし便利ですよ。

>ヨッシーパパさん、あ、そうなんですか。こちらの情報不足でした^^;
 「鯛飯」が評判なんですね。
 残念ながら、駅の構内の売店にはなかったみたいです。

>kuwachanさん、はい。大阪では民泊を利用しました。
 ホテルよりずっと安いし、洗濯なども自由にできますからね。
 フルーツの値段は、私たちから見たら高すぎます。
 こちらではバナナは1Kgが2百円程度、リンゴも同じくらいです。
 
>こんちゃんさん、ちょっぴり残念でした。
 あれでも、日本の人には美味しいのでしょうか???
 大阪ではセブンイレブンやスーパーで買い物していました。
 お弁当の種類は、やはりスーパーの方が多いです。
 値段的には、あまり差があるように感じませんでした。

>横濱男さん、いえいえ、座り疲れるということはありませんでした。
 昼間だったので、風景などを楽しめましたし。
 フルーツは本当に高かったです><


by Loby (2019-01-14 21:34) 

トモミ

何て美味しそうなお弁当!
駅弁は日本では大人気で一昨日行った新宿の京王デパートの駅弁大会は毎年各局のニュースでも取り上げられています。
ちなみに今回私が買ったのは稚内駅の「4大カニの競演」弁当、買うまでが大行列でした(苦笑)!!

by トモミ (2019-01-18 15:00) 

Loby

>トモミさん、駅弁は外国人にも人気ありますね。
 駅弁大会ですか。それは楽しそうな催しですね。
 長時間、列に並ぶ価値がある大人気駅弁があるのですね^^b

by Loby (2019-01-21 21:49)