So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

訪日旅行⑨ 箱根・大涌谷編 [旅行]

    箱根・桃源台の二日目。

今日の予定は箱根ロープウェイで大涌谷見物です。


1hakone-桃源台2



ホテルでのブレークファースト。

1hakone-34ホテルブレークファースト





ブレークファーストはセルフサービス方式です。(写真はサイトから)

hakone_L_hotel






1hakone-34ホテルブレークファースト1





1hakone-34ホテルブレークファースト2







1hakone-34ホテルブレークファースト3




広いガーデン。少々起伏はあるけど、散歩するのに問題はありません。

1hakone-34ホテル散策2





1hakone-34ホテル散策1



箱根ロープウェイの出発駅、桃源台駅に行って、ここでロープウェーに乗ります。

ちなみに、ホテル利用者はロープウェー1日フリー券の割引クーポンが利用できます。
たしかわずか200円ほどしか安くならないのですが、

桃源台駅(標高740m)⇒ 姥子駅(878m)⇒ 大涌谷駅(1044m)⇒ 早雲山駅(757m)

のルートを何往復もできる(途中下車OK)のでお得です。
(お得フリー券は、ほかにもあり、桃源台駅などで購入できます)


桃源台のロープウェー(写真は全て箱根ロープウェイの公式サイトから)

station_tohgendai



ちなみに、この箱根ロープウェイ、営業区間が日本一長い(全長4Km)索道路線であり、利用客数は2008年度に201万人を超え、2009年7月9日付でギネス世界記録のゴンドラ・リフト部門で世界一に認定されていそうです。
2000年12月からの架け替え工事で、それまでのものとは構造を一新した新型ロープウェイとして、オーストリアやスイスで採用されている「複式単線自動循環式(DLM)フニテル」が導入された。新型ロープウェイは、2本のロープでぶら下がったゴンドラが循環する形式であり、フニテルとは、屋根の左右にある握索装置の幅がゴンドラの幅よりも広いものを指す。なお、フニテルは風に強いとされ、運休基準となる風速は毎秒20mから30mに引き上げ、従来は年間30日ほどあった運休日を15日程度に抑えられそうだとされる。
新型ロープウェイには、スイスCWA製のゴンドラ(定員18人)が50台設置されている。 (以上Wikipediaより)


ロープウェーの乗車券を手にした二人。

0-hakone-ropeway0




後方に芦ノ湖が見えます。

0-hakone-ropeway01





大涌谷駅の建物(サイトから)

大涌谷駅







0-hakone-ropeway02







0-hakone-ropeway03





大涌谷は、”箱根火山の中央火口丘である冠ヶ岳の標高800mから1000mの北側斜面にあり、地熱地帯で活発な噴気地帯でもある。(Wikipediaより)” とあるように、大量に噴出する水蒸気と硫黄の匂いに驚かされます。
箱根火山は活火山なので、このような状態を見たら少々アドレナリンが出そうです^^;
硫黄の匂いで気持ちが悪くなる人もいるとか…[たらーっ(汗)]



0-hakone-ropeway03a







0-hakone-ropeway03b







0-hakone-ropeway03c







0-hakone-ropeway03d







0-hakone-ropeway04f







0-hakone-ropeway04g








0-hakone-ropeway03e






0-hakone-ropeway04b







0-hakone-ropeway04a





なんだか、段みたいなのがたくさんあります。昔は硫黄でも採っていたのかな?

0-hakone-ropeway04







0-hakone-ropeway04c







0-hakone-ropeway04e





快晴であれば、このように富士山が見えるのですが、残念ながら少し曇っていたので富士山は見えませんでした。

ちなみに、下の写真は

「富士山、見えなくて残念だね~」

 「そだねー」(2018年流行語大賞を使っちゃいました~)

と大涌谷駅で話していたら、それを聞いた職員の方が富士山とロープウェーが写っている絵葉書をくれたものです。たった一枚の絵葉書ですけど、職員さんのサービス精神に感激しました!


ehagaki



b_simple_25_0M



箱根には、芦ノ湖、大涌谷などのほかにも有名な美術館などもいくつかあります。

彫刻の森美術館
箱根ガラスの森美術館 (ヴェネチアンガラスコレクション)
ポーラ美術館  (モネの睡蓮)
星の王子さまミュージアム
箱根美術館
岡田美術館 (これは地元のタクシー運転手さんに聞いたところイチオシの美術館だそうです)

(情報&写真は箱根ナビから引用させていただきました)


hakone_midokoro_image003

hakone_midokoro_image005

hakone_midokoro_image007

hakone_midokoro_image009

hakone_midokoro_image011

今回は一泊だけだったので美術館巡りはできなかったけど、次回は小田急ロマンスカーで行って、せめて二泊はして、これらの美術館に行ってみたいです。



来年もよろしくお願いします















あしあと(27)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

あしあと 27

コメント 10

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
僕も今年6月に「大涌谷」に行って「黒玉子」食べました。

今年もお世話になりました、来年も宜しくお願いします。
良いお年をお迎え下さい(^▽^)/
by johncomeback (2018-12-30 21:15) 

横 濱男

箱根は良いところですが、最近行ってません。
家からそんなに遠くないんですけどね。
まっ黒な温泉玉子は食べましたか?
美味しいですよ。。
今年一年、ありがとうございました。
良いお年をお迎え下さい。
by 横 濱男 (2018-12-30 23:36) 

tsun

箱根は子供の頃に行っただけで、ほとんど記憶がありません。
今年もありがとうございました。
よいお年をお迎えください。
by tsun (2018-12-30 23:45) 

ぽちの輔

今年もお世話になりました。
良いお年を^^
by ぽちの輔 (2018-12-31 06:04) 

SIBA-dog

ロビーさんのブログは楽しいです。遠い国からとは思えず、親密感が
ありますね。お世話になりました。これまで同様変わらぬお付き合いの
ほどお願い申し上げます。硫黄のニオイ強烈でしたか。僕はスキです。
変態ですかね。^m^
by SIBA-dog (2018-12-31 15:57) 

kuwachan

やっぱり岡田美術館はタクシーの運転手さんイチオシなんですね。
行きたいと思っているのですがまだ行っていないのです。
来年は是非行きたいです。
今年1年もお付き合いありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。
by kuwachan (2018-12-31 16:12) 

ヨッシーパパ

箱根は、東京からもアクセスが良いので、子どもが小さい頃はよく連れて行きました。
乗り物も、ケーブルカー、ロープウェイ、遊覧船と乗り継いでいくと、楽しいです。

素敵な記事を楽しく読ませていただきました。
来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。
by ヨッシーパパ (2018-12-31 17:18) 

こんちゃん

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
大涌谷へ最近は行ってないですが、昔はよく行きました。
もちろん黒玉子を食べ、寿命が延びたなんて騒いでました。
ロープウェイが新しくなっていたのですね。
by こんちゃん (2019-01-01 09:12) 

taharas

本年もどうぞ宜しくお願い致します!(^^)!
by taharas (2019-01-01 18:26) 

Loby

>johncomebackさんも大涌谷へご旅行されたのですね。
 私は黒玉子も黒アイスクリームも食べませんでしたけど、
 大涌谷は一見の価値ある観光スポットですね!
 今年もよろしくお願いします。

>横濱男さん、是非、一泊で行ってみてください。
 とても良いところですよ。
 大涌谷では、黒玉子は食べませんでした。
 あまりおいしくない?^^;
 あはは。ブログではあまり書かない方がいいかも?
 行く人がこれを読んだら買わないでしょうから。
 今年もよろしくお願いします。

>tsunさんもずっと昔に行かれたことがあるんですね。
 今年もよろしくお願いします。

>ポチの輔さん、今年もよろしくお願いします。

>SIBA-dogさん、ありがとうございます!
 硫黄の匂いは、それほど気にはなりませんでした。
 火口から離れている上に、やはり風がありますので
 直接、濃いのを嗅ぐことはありませんからね。
 今年もよろしくお願いします。

>kuwachanさん、岡田美術館はかなり高評価のようです。
 次回は是非行ってみたいです。
 箱根は宿も安いし、見るところがありますからベストプレイスです。
 今年もよろしくお願いします。

>ヨッシーパパさんは、箱根によく行かれるのですね。
 ケーブルカーには乗らなかったので、次回はぜひ乗ってみたいです。
 今年もよろしくお願いします。

>こんちゃんさん、明けましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いします。
 こんちゃんさんも何度も箱根に行かれたのですね。
 黒玉子も黒アイスクリームも食べてないです^^;

>taharasさん、今年もよろしくお願いします。


by Loby (2019-01-02 22:25)