So-net無料ブログ作成

訪日旅行⑧ 東京→箱根編 [旅行]

 東京での一週間の観光日程を終え、次の目的地は大阪ですが、

その前に箱根に寄ることにしました。

やはり日本に行ったら温泉に行かなければ。


有馬温泉(Wikipediaより)
640px-有馬温泉_06




最初は有馬温泉に行こうと思って、ホテル予約までしていたんですけど、
なんだか、有馬温泉って温泉だけしかないみたいだし、宿泊料も結構高いんですよね…
(温泉地の宿泊料が高いのは普通みたいですけど、有馬温泉は高いところばかりみたいです…)

その点、箱根は芦ノ湖があるし、大涌谷もあるし、まあまあのホテルの料金も
それほど高くないし、というわけで有馬温泉はキャンセルして、箱根に変更しました。
それに、箱根から小田原に出れば、大阪に行くのにも新幹線が利用できます。



小田急ロマンスカー(Wikiより)
Odakyu_Romancecar_60000seris_MSE




箱根行きは、JR(新幹線など)にしようか、小田急ロマンスカーにしようか、と迷っていましたけど、
ネットで調べたところ、東京八重洲口から出るJRバスのルートが、予約している箱根のホテル前のバス停に停まるようなので、バスで行くことにしました。料金もずっと安いです。




八重洲口にあるJRバス乗り場
1-yaesuguti-busstation




この時期は、高速バス利用客は少ないようです。

1-to-hakone00a


 東京観光は、結局、

 上野
 
 原宿

 スカイツリー

 渋谷


 だけにしか行きませんでした。

七日間って、東京観光には短すぎた?

 まあ、自分たちなりに十分楽しめたと思うので
 
 これでいいと思っています。

とくに、上野ではアメヤ横丁がとても楽しかった。

 やはり、庶民は、庶民の商店街が似合っていますね。


 ということで、満足に東京観光できなかったLobyたちにとっては、箱根・桃源台までのバスルートは
 一種の東京観光でもあります。
 というわけで、バスの中から撮った東京→箱根の写真を載せています。
 関心のない方はスルーしてください。




1-to-hakone00b





1-to-hakone00




バスの中で、なぜかニコニコ顔[わーい(嬉しい顔)]の二人。
これから向かう桃源郷(桃源台)の楽しさを予想しているのでしょうか?
(ちなみに、この二人、Hakoneという所に行くことは知ってはいましたが、どんな所なのかはよく知りません)

1-to-hakone01






1-to-hakone02






1-to-hakone02a






1-to-hakone02b







1-to-hakone02c







1-to-hakone02d







1-to-hakone02e







1-to-hakone02f






皇居のお堀?

1-to-hakone02g







1-to-hakone02h







1-to-hakone02i







1-to-hakone03






高速道路に出ます。

1-to-hakone03a






1-to-hakone03b



以前、富士山の近くを一、二度通ったことのあるLobyですけど、残念なことに天気が悪かったりして富士山を見たことはありませんでした。

が、バスの中からだけど、生まれて初めて富士山を見ました。

その威風堂々たる姿に超感動[ぴかぴか(新しい)]しました。

頂上の上にレンズ雲らしきものが?

1-to-hakone03c






1-to-hakone03d





思わず、何枚も撮ってしまいました。

1-to-hakone03e







1-to-hakone03f







1-to-hakone03g


箱根が近いです。野原一面のススキ。

1-to-hakone03h





箱根の桃源台駅に着きました。(写真はWikipediaより)

161223_Togendai_Station_Hakone_Japan01bs






さあ、これから箱根観光です(写真はWikipediaより)

Mt._Fuji_from_Hakone



次回は箱根編です。


b_simple_25_0M

男女不平等の国、日本

話は変わりますけど、大学入試での女子差別問題、ブラジルでもニュースや週刊誌で取り上げられています。

憲法で、法の下の平等(憲法第14条。1946年制定)が謳われているにも関わらず、制定から70年以上経った今も、男女間の賃金の格差、社会的格差のなくならない日本。

いくら世界3番目の経済大国だろうが、G7の一員をなす先進国であろうが、こういうことがいまだ教育の最高学府である大学で行われており、会社などでも男女間で賃金差がいまだにあるということは、恥ずべきことです。日本の社会はもっと進化しなければいけませんね。
それにしても、人にせよ、社会にせよ、世界にせよ、変わる(変える)のはたいへんな事のようですね。
長い年月をかけて染み付いた性質とか、習慣とかは簡単には変わりません。

usagi_wave.jpg
今日もご訪問有難うございます
lobo.gif
Merry Christmas!
楽しいクリスマスをお過ごしください
bell2018
usagi_wave.jpg

あしあと(48)  コメント(13) 
共通テーマ:地域

あしあと 48

コメント 13

tsun

富士山を見ると、どうしても写真を撮りたくなりますね。
by tsun (2018-12-23 10:47) 

ヨッシーパパ

新幹線に乗っていると、富士山が見えてくる辺りでシャッター音が車内に響き渡ります。
貴重な機会に、富士山が見られて幸運な方々です。
by ヨッシーパパ (2018-12-23 19:31) 

横 濱男

富士山が見られて良かったですね。
普段の行いが良いから??(^^)
わが家から、毎日富士山が見えます。
見慣れちゃうと気にしなくなっちゃいます。
贅沢??
by 横 濱男 (2018-12-23 21:10) 

こんちゃん

東京を一週間では回りきれないでしょう。
皇居も東京タワーも人気です。
はとバスツアーで都内の主だったところを回るツアーがありますので
それに乗れば良かったかも。
富士山見られて良かったです。
我々でも見るとテンション上がります。
by こんちゃん (2018-12-24 04:07) 

kuwachan

綺麗な富士山が見られてよかったですね。
富士山が見えそうなところではどこでも探しますし
見えれば写真を撮ります。
by kuwachan (2018-12-24 14:01) 

Loby

>tsunさん、富士山を見て、感動しない、写真を撮らない人は
 いないでしょう。写真で見ても、実際に見ても素晴らしいものです。

>ヨッシーパパさん、やはりそうでしょうね。
 何度見ても見飽きないですね。
 また、四季それぞれに違った表情を見せますしね。

>横濱男さん、あはは。そんなことはないでしょう。
 自宅からいつも見れていたら、やはり慣れてしまうでしょうね。

>こんちゃんさん、東京は見る所たくさんありますからね。
 はとバスツアーは一応、チェックしてみましたが、自分で交通機関を
 乗り換えながら観光スポットに行く手間が省ける分、高いですよね。
 ツアー代1万円なら、自分の足で回れば2千円もあれば回れます。
 食事代を含めても5千円くらいでできるんですよね。

>kuwachanさん、本当に良かったです。
 やはりそうでしょうね。
 富士山は美しいし、日本人とは切っても切れないものです。


by Loby (2018-12-24 19:17) 

johncomeback

富士山をご覧になれて良かったですね。
僕は毎年、富士山が見える所に行っていますが、
ここ3年拝めないでいます(*´∇`*)
by johncomeback (2018-12-24 20:24) 

ぽちの輔

お久しぶりです。
綺麗な富士山が見られて良かったですね^^
by ぽちの輔 (2018-12-25 06:21) 

SIBA-dog

有馬温泉じゃなくて箱根にしてよかったですよ。有馬温泉はべらぼうに
高いです。富士山がみられてよかったよかったです。
東京見学でアメ横丁はグーですよ。楽しめてよかったです。医科大学の差別入試なさけないです。医は仁術・・・は過去の言葉なんでしょうね。
by SIBA-dog (2018-12-25 15:35) 

Loby

>johncomebackさん、本当に良かったです。
 富士山は快晴でないと遠くからは見れませんね。
 東京スカイツリーに上ったときも、霞みたいなのがかかっていて
 見れませんでした。

>ぽちの輔さん、こちらこそご無沙汰しています。
 富士山の勇姿を見れて良かったです。

>SIBA-dogさん、有馬温泉のホテル、本当に高いです><
 大名旅行じゃないので、やはりコスパのいいところがベストです。
 東京では、やはりアメ横がベストですね。
 医大の入試差別は、開いた口が塞がりません。


by Loby (2018-12-25 19:37) 

プー太の父

こんにちは~
こんなに綺麗な富士山を見ることが出来て
すごく感動したようですね。
日本にいる私も高校の修学旅行で
新幹線の電車の窓から一度見ただけです。
その後東名高速道路を二度ほど走ってますが
天気が悪くて見えませんでした。

by プー太の父 (2018-12-30 13:14) 

旅爺さん

今年は楽しい記事を沢山楽しませて戴き有り難う御座いました。
佳いお年をお迎え下さいね。♡(^_^;)。
by 旅爺さん (2018-12-30 14:09) 

Loby

>プー太の父さん、こんにちは。
 本当に良かったです。富士山がいつも見えるところに
 住んでいる人は別として、日本人でも富士山を見た方は
 予想以上に少ないようですね。

>旅爺さん、こちらこそ、いつもご訪問いただき、有難うございました。
 来年もよろしくお願いします。

by Loby (2018-12-30 19:18)