So-net無料ブログ作成

訪日旅行⑦ 渋谷&ミュージックミュージアム編 [旅行]

   ミュージックミュージアムに行ってきました。

新宿区、信濃町にある民音博物館です。


   民音博物館。
min-on0




民音博物館の入り口で

min-on2



民音博物館、入場料は無料でした!
こういう規模のところはたいてい2000円くらい取るんですけどね。

なぜ、民音博物館にやって来たかと言うと、Aさんがどこで聞いたのか知らないけど、古典ピアノを置いてあるミュージアムがシンジュクにあるから是非行きたいと言ったからです。
ちなみにAさんはかなりピアノを演奏できます。


民音博物館のエントランスホール(写真はグーグルから)

entrancehall




二階からエントランスホールを見る(写真はグーグルから)

entrancehall2




古典ピアノは、下の写真のミニホールに置いてありますが、なんと全てのピアノ(10台ほど)が弾ける状態になっており、一日に何回か若い女性のピアニストが、一台、一台、その古典ピアノの由緒・由来(製造年、その時期の有名な作曲家)などを丁寧に説明してくれたあとでクラッシックピアノ曲を数分生演奏してくれるのです!
古典ピアノの生演奏で、バッハ、モーツァルト、ベートーヴェン、ショパン、ラベルやプッチ―ニなどの名曲を聴けるって本当にスゴイです。

ミニホールに入った時は、すでに演奏が始まっていてミニホールはほぼ満席でしたけど、たぶん、8台くらいのピアノ演奏を聴くことができました。とても感動しました!
詳しくはYamahaのサイトにありますので興味ある方は見てください。同博物館所蔵の貴重な古典ピアノもこのサイトで紹介しています。

ミニホール(写真はサイトから。館内は撮影禁止です)

6b-Minonhakubutukan4



同じように、同博物館所蔵のクラッシックオルゴールの試聴会も一日に数回行われています。
Lobyたちは時間の都合上、視聴しませんでしたけど。


写真はサイトから

6c-Minonhakubutukan4




世界のいろんな楽器も陳列されています。
中には触って音を出していいものもあります。
(写真はサイトから)

sekaino-gakki





民音博物館をたっぷり満喫したあと、近くのレストランで昼食。

1000702




上野のホテルに戻って、まだ時間が早かったので、渋谷のハチ公様のお顔を見に行くことに!


銀座線に乗ります
1-shibuya-0



これは、どこで撮ったのかおぼえていませんけど、
たぶん東京のどこかの駅の構内だと思います。


dokodarou




駅の乗り換え用通路だと思います。

dokodarou2




渋谷駅到着

1-shibuya-1




まず、最初に行ったのが、やはりハチ公様の像ですよね…

ごらんの通り、ハチ公ファン(?)のツーリストたちがハチ公と
ツーショットを撮ろうと長蛇の列を作っていました^^;

1-shibuya-3




でも、ハチ公様との記念撮影はかなり早く進んで、10分ほどでLobyたちの番に。
Aさんに撮ってもらいましたが、あとで見るとハチ公様の頭を切っていました^^;

1-shibuya-4hatikou




雨が降り出しましたが、渋谷に来たら、まずハチ公、それから交差点ですよね?
というわけで、世界的に有名な渋谷のスクランブル交差点を渡ってみます。


おお、これが近い将来、世界遺産に登録されるかも知れない『渋谷の交差点』[ぴかぴか(新しい)]か!

1-shibuya-5





1-shibuya-2



ツタヤがあります。入って見ればよかったな…

1-shibuya-6




新しいビルも建てられています。駅周辺でも大掛かりな工事が行われており、東京オリンピック頃までには、かなり大変貌する感じです[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

1-shibuya-7








1-shibuya-8



実は渋谷に行ったら、渋谷界隈を探索しようと詳細なプランを立てていたのですが、
夕方に行って、それも[霧]雨が降り出したので探索はあきらめました。

それに、これもどこで聞いたのか知らないけど、
Aさん「ドン・キホーテに行きたい!」
と言い出したのです。

(え~っ、ドン・キホーテってどんな店だよ
実は、Loby、ドン・キホーテがどんな店か知りませんでした。

どうやらAさんの友人が渋谷でドン・キホーテとかいう店に行ったらしく、

どうしても行きたいのだとか…[あせあせ(飛び散る汗)]


早速、[携帯電話]スマホで調べると近くにあるらしい。
グーグルマップで行こうとしたけど、マップの使い方がよくわからなくて、
渋谷駅あたりをウロウロと[雨]雨の中を30分ほど探して回ったけれど、
結局は見つかりませんでした。


Aさんもあきらめたので、暗くなったしそのまま上野に帰ることにしました。
(この時は、渋谷駅裏あたりで大きな工事が行われており、周辺を歩くのもたいへんでした[たらーっ(汗)]



もう、すっかり暗くなりました。

1-shibuya-9




クレープ屋さんがどこにでもありますね

1-shibuya-9crepe



その、Aさんが行きたがっていたドン・キホーテというお店、翌日だったか、

上野界隈を夜歩いていたら、見つけることができましたε-(´∀`*)ホッ
Aさんの喜んだこと[揺れるハート]


ドン・キホーテって食料品や家庭用品を扱うディスカウント ストアなんですね。
Lobyも少々、ここで買い物をしました^^b



donquixote




次に日本に行くときは、渋谷を本格的に探索したいです。






b_illust_77_0M
今日のオマケ



デンタルフロス事件



fitade




Lobyはデンタルケアにジョンソン社の「デンタルフロス」を使っていますが、このジョンソン社製のデンタルフロス、ミントみたいな爽やかな味がするんですよね。


で、ユウちゃんはLobyが食後にデンタルフロスを使うのを見て、興味心から一度、デンタルフロスを試してみたようです。そして、ミントの味がするものだから、デンタルフロスの糸を出して口の中に入れてチューチュー吸っていました。


「ユウちゃん、それはおじいちゃんが使うものでガムじゃないから、吸っちゃダメだよ」

とたしなめ、ユウちゃんに見つからないところに隠しました。


それからしばらくたった、先週のこと。


(もう、ユウちゃんはデンタルフロスをガム代わりにしないだろう…)

と思ったLobyは、夕食後、デンタルフロスを使ったあと、洗面所の棚に置きました。


そして、その翌日の夕方。

パパが迎えに来てユウちゃんが帰ったあと[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]に洗面所で見つけたのは…

ユウちゃんが吸ったあとに捨てたデンタルフロスの糸…

4、5つくらいゴチャゴチャに丸めたものが散らばっていました[ふらふら][たらーっ(汗)]

たぶん、全部で20メートルくらい吸って捨てたんじゃないでしょうか、

かなりの量が減っていました[がく~(落胆した顔)]


イタズラには厳罰で


がLobyの主義!


ただし、児童虐待など滅相もありません。

ただ、

TVゲーム禁止
TVでアニメを見るのを禁止
パソコンでユーチューブのアニメを見るのを禁止


しただけです。
丸一日、罰をあたえましたが、その効果はバツグン、
一日、何も好きなことが出来ないというのは、かなり堪えたらしく
「ごめんなさい。もうしません。」
とペーパータオルに書いてあやまりました。

あは。 カワイイですね[わーい(嬉しい顔)]
それにしても、この字の汚さ[exclamation]
Desculpe nunca vai acontecer de novo '^' と
薄く書いてあるのがユウちゃんの字です。

desclpe


 まあ、子どもはこんなことしますよね。
ママが買った高価なリップスティックを口に塗りたくったり、
パパの大事なコレクションのプラモやミニチュアカーを壊したり…
そうして育っていくんですよね。
usagi_wave.jpg
今日もご訪問有難うございます
lobo.gif

usagi_wave.jpg

あしあと(37)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

あしあと 37

コメント 8

tsun

ハチ公とのツーショットって、順番待ちなんですね。知りませんでした。
それにしてもハチ公との写真は残念でしたね(笑)
by tsun (2018-12-16 10:29) 

kuwachan

渋谷は東横線の駅が地下に入ってら乗り換えが不便になり
渋谷に行く機会がぐっと減りました。
by kuwachan (2018-12-16 17:48) 

プー太の父

Lobyさんはすっかり渋谷が気に入ってしまった
ようですね。私はたまぁに東京に行っても
羽田空港から東京駅・上野駅方面へ
向かうので(兄がそちらの方にいます)
渋谷は行ったことがありませんでした。
東京も、オリンピックまでだいぶ変貌しそうですね。
by プー太の父 (2018-12-16 18:36) 

横 濱男

昔は、渋谷で乗り換えていましたが、
ハチ公前は混んでいなかったけど、
今は違うんですね。。(^▽^)
引っ越ししてからは渋谷経由じゃ無くなったから、
ん10年立ち寄ってません。。
by 横 濱男 (2018-12-16 19:28) 

こんちゃん

音楽博物館なんてものがある事を初めて知りました。
渋谷はどんどん変わっていってます。
どちらかと言うと若者の街かと思いますので付いていけないですね。
ハチ公、交差点は外国の観光客がいつも写真を撮りまくってます。
ドン・キホーテは駅から少し離れているので分かりづらいかも。
でも上野の方であって良かったです。
by こんちゃん (2018-12-17 14:22) 

トモミ

冒頭、いきなり我が母校(K大医学部)の写真が出て来て笑っちゃいました。話変わって、渋谷は小学生の頃からの行きつけです(笑)!是非是非再訪ください、お待ちしております!!
by トモミ (2018-12-17 19:01) 

ヨッシーパパ

民音博物館とは、東京にいながら初耳でした。
古いオルゴールなら、河口湖で有料のオルゴール館がありますが、ピアノも古典的な物が集められ、無料で見学が出来るとは、驚きです。
by ヨッシーパパ (2018-12-19 19:13) 

Loby

>tsunさん、ハチ公は、映画のヒットもあってか、外国人観光客に
 大人気のようです。

>kuwachanさん、日本の都会の交通事情はどんどん良くなっています
 からね。それに都市再開発などもあって、見慣れた風景も変わりつつ
 あるでしょうね。

>プー太の父さん、いえいえ、渋谷はそれほどお気に入りではありませんでした。第一、探索もろくに出来なかったし…><
 お気に入りは、やはり上野のアメ横でしたね。

>横濱男さん、現在はかなり混んでいるようです。
 若者が多いし、観光客もずいぶんと多いです。
 10年もすれば、東京はかなり変わっていますよね。

>こんちゃんさん、音楽好きの方は必見だと思います。
 それに入場料が無料なのも魅力(?)
 渋谷は、やはり若者の街です。
 次回は完全にスルーするつもりです^^;
 一応、興味がてら行ってみましたけど。

>トモミさん、ああ、あの左側のブラウン色のビルですか?
 慶応大学の門の前(写真のビルとは違った建物?)を通った時に、
 ”あ、ここはトモミさんが通われた大学だな…” と思いましたよ^^
 「是非、再訪してください」って、トモミさん、渋谷の常連なんですね。
 では、次回は渋谷でOFF会でもしましょうか?^^

>ヨッシーパパさん、民音博物館、あまり知られてないようですね。
 かなりの規模のミュージアムですよ。
 古典ピアノの演奏会は、音楽のことがわからなくてもバツグンにいいです♪ 機会があったら、是非、訪問してください。






by Loby (2018-12-20 20:49)