So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

バスデー&バスデー [日記]

   11月のある日曜日。

友人のGさんのバスデーに招待されて行きました。

パーティー会場は、ちょっと遠くてわかりにくいところにあるというので、コンボイ式でゲストたちのクルマが十数台、列を連ねて道案内の先頭のクルマについて行きました。
舗装道路を30分ほど走り、デコボコの田舎道を20分ほど走り、急な坂道を上ったところに…


こんな洒落た山荘がありました。



g-anive1




きれいなプールもあります。

g-anive2




バレーボールやサッカーができるコートも


g-anive8a



驚いたことに、この山荘もプールも、すべてGさんたち家族の手作りだそうです。
もちろん、ブルドーザーなどは使わずに、週末などにすべて手作業で造成&整地したとのこと。
傾斜地にプールを作ったり、バレーボールコートを作ったりするのって、
たいへんな作業なんですよね^^;
山荘を作るのだって簡単ではありません。
プレハブじゃなく、鉄筋とブロック&コンクリートで作っていますから。
ちなみに、プールは今流行りのグラスファイバー製のプールを埋めたのではなく、
これも手作業でブロックを積んでセメント打ちをし、タイルを張ったものでした!

招待された人たち。総勢60名ほど。

g-anive3





バスデーパーテイを開いたGさん(中央右)と奥さん(中央左)

g-anive4



Gさん夫婦とは30年以上のつきあいがあります。
今から28年ほど前、Gさんは夫婦の危機に直面していて、たいへん深刻な状況にありました。
そのとき、Lobyはちょうど日本にマイホーム資金を稼ぐために日本に働きに行っていました。
そして日本から、Gさんに励ましとアドバイスの手紙を送ったそうです。
(私自身はすっかり忘れてしまっていたのですが)

その後、紆余曲折はありましたが、見事夫婦危機を乗り越え、夫婦の仲も良くなり、
子どもたちも結婚して孫も結婚。家庭に囲まれてハッピーな65歳の誕生日を友人たちと祝ったのです。
あのとき、Lobyが送った手紙や励ましには、今でもたいへん感謝している、とパーティー当日も言っていました。


友人のR君の家族も来ていました。

r-sankazoku




プールに入るにはちょっと水が冷たかったけど、子どもたちは元気に入っていました。

g-anive8b




R君の子どもたちもプールに。かなり冷たそうです><

g-anive8c



Gさん夫婦が見事に危機を乗り越え、今回、友人たちを招待して立派なバスデーパーティーを開いたことを本当にうれしく思いました。



Lobyバスデーパーティー[ぴかぴか(新しい)]


さて、続いて今度はLobyのバスデーの様子です。
誕生月は10月なのですが、パーティーはいつも11月中旬にある休日に行っています。



birthday1



ビールで酔った勢いで、西洋式にほっぺにチューしました^^;

birthday2



犬神家ならぬ、Loby家一族(上のお兄ちゃんは旅行中)

birthday3




今回は、カメラ撮影はほとんどR君がしたので、あまり多く撮っていません。

birthday4



R君とツーショット。R君の話では、Lobyはもう16年も毎年こういうパーティーをやっているそうです。

birthday5



こちらはN君とR君。二人ともパーティーの常連です。
二人とも16年にわたって、毎年パーティーに来てくれています。

birthday6



usagi_wave.jpg
今日もご訪問有難うございます
lobo.gif

usagi_wave.jpg

あしあと(21)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

あしあと 21

コメント 5

kuwachan

Lobyさん、お誕生日おめでとうございます。
今年も皆さんで楽しいパーティーになりましたね。
お友達の山荘、手造りというのが凄いですね。
これはお披露目したくなるでしょう^_^
by kuwachan (2018-11-30 09:01) 

横 濱男

Lobyさん、お誕生日おめでとうございます。
16年間も続けるのはスゴいです。
そして、ご友人のGさんもおめでとうございます。
プール手造りは、スゴいですね。
でも雨が降ったら周りの土がプールに流れ込むような。。。
ご愛敬かな。
by 横 濱男 (2018-11-30 16:54) 

こんちゃん

これ全部手作りなんて、Gさん家族はすごいですね。
Lobyさんはたくさんの友達との交友を大切にしてますね。
by こんちゃん (2018-12-01 07:56) 

プー太の父

Lobyさんこんにちは~
バスデーおめでとうございます。
ご家族の皆さんと一緒に楽しそうですね。
お友達の家の素敵なプールや山荘が
お友達家族の手作りとは驚きました。
日本旅行も楽しそうでなによりでしたね。
by プー太の父 (2018-12-02 16:32) 

Loby

>kuwachanさん、ありがとうございます。
 いつも通りの参加者で、いつも通りのパーティーとなりました。
 Gさんの山荘はゴージャスではないけど、家族全員で作った
 とうのがスゴイと思いました。

>横 濱男さん、ありがとうございます。
 16年も続けているなんて考えたこともなかったんですけど、
 R君がよく覚えていたようです。
 Gさんの山荘ですか?
 プール横の傾斜には芝生みたいなのを植えているので
 よほどのことでないと泥水が流れ込むようなことは
 起きないでしょう。
 
>こんちゃんさん、本当にすごいと思います。
 すべて手作りなんて、フツーの者ならできません。
 Gさんの家族は団結しているんだな~って思いました^^

>プー太の父さん、こんにちは!
 ありがとうございます。
 おかげで今回も楽しいパーティーをすることができました。
 Gさんたちも苦難を乗り越え晴れやかに65歳のバスデーを
 家族&友人たちといっしょに祝うことができて、
 本当に良かったと心から思っています。

by Loby (2018-12-02 20:26)