So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ピザパイとかサンダルとか [日記]

   先週の土曜日のこと、 奥さんが 

「たまにはいいでしょうとても安かったの

と近くのスーパーマーケットから生ピザパイを夕食用に買ってきました。


スーパーマーケットではオーブンで焼くだけの生ピザを売っています。

pizzairoiro



ちょうど、お兄ちゃんたちは外出していなかったので、Lobyと奥さんだけで食べることに。
普通の大きなピザパイ(直径30センチ?)です。
見たら一面にカラブレーザ・ソーセージを敷き詰めています。

(カラブレーザって結構しょっぱいんだけど、大丈夫かな…

と思いながら食べて見ると

しょっぱ~い [ふらふら] [ふらふら] [ふらふら]

ジュースをがぶ飲みしながら食べました。

shoppai-pizza


二人が食べる分をとったあとなので全体がわかりにくかも知れませんが、
ごらんの通りトマトソースを塗った上に「これでもか、これでもか
と言わんばかりにカラブレーザ・ソーセージを隙間なく乗せています。
それじゃなくてもカラブレーザって塩気の強いソーセージなのに、
こんなに敷き詰めたらしょっぱくなるのは当然。

「しょっぱ過ぎる!」
と10回ほど文句を言いながら食べたLobyでした[たらーっ(汗)]

翌朝、起きてキッチンにいったら、しゃれたピザ箱がテーブルの上に。
昨夜、息子たちが買って来てくれたようです。

kobayashipizza


日系人のピザパイ屋さんのもののようです。
ただ、中身はもう二切れほど食べていました。

1000517


これは半分カラブレーザであと半分は野菜みたいなのが乗っかっています。
凝りもせずに、朝からこのピザパイを食べました。
味もほどよく美味しかったです。

スーパーの生ピザパイは日本円に換算して200円ほど。
それに対してピザパイ屋さんのは600円ほどしますけど
値段が張るだけあっておいしいです。



スーパーで売られている生ピザパイ。

普通は下の写真のように様々な具材を乗せています。

なので、今回のスーパのピザパイのようにカラブレーザだらけ

というのはありません。



pizza3


li12h


  話変わって

この前、『12年モノ』というタイトルで、MIZUMUSHI対策の一環として、
12年前に買ったサンダルを履きはじめた、とブログで書きました。
そのサンダルを足の甲に固定するベルトを再調整して歩きはじめたら

furuisandaru


この通り、見事にラバー製の底が割れてしまいました[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
やはり劣化していたのでしょうね…

日本で活躍してもらおうと思っていた矢先のことです。
しかたなく、町に行って靴屋さんで新しいのを買うことに。
こんなのを買いました。

新しいサンダル

atarasiisandaru


 今度のは革製です。
つま先も覆うタイプなので、不注意から足先を階段や石などにぶっつけてもつま先を保護してくれます。
(ちなみに、MIZUMUSHI薬をつけはじめて1っヶ月以上たちますけど、未だ完治していません[もうやだ~(悲しい顔)]

履く前に靴クリームをしっかり塗りました。
こうすると靴は長持ちするそうです。
atarasiisandaru1



町に行ったついでに、奥さんのタブレットのケースを買いました。

tabelt-okusa1n


tabelt-okusan




韓国メーカーのものですけど、バブルウィッチとかキャンディークラッシュなどの暇つぶしのゲームを楽しむだけなのですが、日本旅行に持っていくようなので、多少のショックがあっても画面を保護できるケースを買ったのです。


Lobyのも韓国メーカーのものですけど、かれこれ5年ほど使っているので、ごらんの通りケースもボロボロです。

tablet-loby



でも、オクタコアなので性能は奥さんのよりずっと上です。

日本にはノートブックは重いので持っていきませんけど、タブレットは持っていきます。



tablet-loby1
usagi_wave.jpg
今日もご訪問有難うございます
lobo.gif

usagi_wave.jpg

あしあと(31)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

あしあと 31

コメント 10

横 濱男

やはり、サンダル壊れましたか。。
仕方がないですね。。
新しいサンダル、少し履いて足慣らしして置いた方がいいですね。
by 横 濱男 (2018-09-23 21:47) 

こんちゃん

ピザは日本に比べたらすごく安いです。
塩っぱいのはちょっとツライですね。
タブレットがあると何かと便利でしょう。
by こんちゃん (2018-09-24 04:14) 

プー太の父

だんだん日本旅行が近づいてきましたね。
サンダルは旅行前に壊れて良かったと思います。
私はだいぶ前、埼玉に住む兄のところに旅行中
靴のかかとが剥がれてしまって焦りましたが
結局すぐに靴屋さんで新しい靴を買いました。

by プー太の父 (2018-09-24 16:48) 

ヨッシーパパ

皮膚科で処方された薬なら、1カ月経っても聞かないのはおかしいですね。

by ヨッシーパパ (2018-09-24 19:12) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
ソーセージ 大好きなんですが
しょっぱすぎるのですね☆
日本だと サラミやチョリソーが一般的で
塩味がきつすぎる感はあまりないかなぁ
(お写真のようなてんこ盛り状態を見たことない)
カーキ色のサンダル 合わせやすそうです(^^)v
by ちゅんちゅんちゅん (2018-09-27 21:22) 

トモミ

カラブレーザ、日本では聞かない名前ですが、画像を見ただけでもどう考えても多過ぎですね(笑)!多けりゃいい、とは誰も思わないでしょうに…
by トモミ (2018-09-28 15:21) 

Loby

>横 濱男さん、やはりウイスキーやワインと違って、
 ”古ければいい”といかなかったようです。
 もう早速、ちょっと外出する時になど履いていますけど、
 履き心地上々です♪

>こんちゃんさん、まあ、ブラジルは物価が安いので、
 自動車とか電子製品以外は結構安いのですよ。
 タブレットは必需品ですね。

>プー太の父さん、もう残すところ2週間です。
 たぶん、来週辺りからカバンなどの用意を始めます。
 サンダルは仕方ないです。でもこれで大丈夫です。

>ヨッシーパパさん、たちの悪いMIZUMUSHIなんでしょうね。

>ちゅんちゅんちゅんさん、こんばんは!
 こちらの食品ってすべて塩気が強いんですよね。
 たぶん、ブラジル人はWHOの理想的塩分摂取量の
 3~4倍以上は平均して摂取していると思いますよ^^;
 新しいサンダル、ぴったり足にフィットして歩きやすいです♪

>トモミさん、あはは。写真見ただけでも一目瞭然ですよね。
 いくらスーパで卸値のコストで使えるからって、ちょっと乗せすぎ
 ですよね^^;

by Loby (2018-09-29 05:38) 

旅爺さん

しょっぱいカラブレーザって日本で言うサラミなのかな?。
サンダルも靴も使用しないでおくと劣化して割れたり剥がれたりしますね。水虫を爺はダマリンと言う薬で治しました。

by 旅爺さん (2018-09-29 09:40) 

johncomeback

僕も先週「尾瀬」を散策中にトレッキングシューズの
ソールが剥がれました。使用回数は少なく見た目は
新品同様ですが10年以上前に購入したシューズで
経年劣化のようです(-_-)ウーム
by johncomeback (2018-09-29 18:25) 

Loby

>旅爺さん、いいえ、サラミではありません。
 いわゆる腸詰めソーセージの一種で、ブラジルで生み出された
 ソーセージだそうです。
 サンダルも靴も(何でも?)長く使わないとだめになりますね^^;

>johncomebackさんも同じように、10年以上前に購入された
 シューズがダメになったんですね。
 やはり、こういうモノは耐用年数というか、使用期間が限られて
 いるようですね。
 そうじゃないとメーカーも困るでしょうし^^;


by Loby (2018-09-29 20:27)