So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

人災・天災・政災 [日記]


  10月の日本旅行で大阪からブラジルに帰国するのに利用する関西空港。


ニュースで台風21号の高潮で滑走路などが冠水し、連絡橋が損傷したとのニュースを聞いて驚きました。


おまけに強風で流されたタンカーが連絡橋に衝突して空港へのアクセスができなくなるというダブルパンチ


帰国は11月初旬なので、それまでに復旧してくれればいいのですが…


soteigai

 
 そんなことを考えていたら、今度は9日に北海道地震(過去最大)のニュースが!
北海道全域に大きな影響をもたらし、全道停電(300万戸)で生活、経済にも多大な影響・損害をもたらしているようです。避難された方々もかなりの数に上り、犠牲者も出る大被害となっています。
 被害に遭われた方々に、心からお見舞い申し上げます。

  関空関係者は「想定外」の災害(台風プラス高潮)と説明していますけど、福島原発事故も「想定外」(津波)でしたよね?
  最近は、かって見られなかった、未曾有の、想定外の、記録にない、といった表現が使われる災害が(特に日本で)発生しています。まるで人間の浅はかな知恵を自然が嘲笑っているかのようです。


soteigai2


  それにしてもつくづく感じるのは、日本全国で安全なところはない、ということ。
日本のどこで地震が起こっても不思議ではないし、台風なども地球温暖化のせいか、年々ますます強力な台風が押し寄せているようだし、くわえて東京直下地震とか南海トラフ巨大地震とかの発生も危惧されています(怖~[がく~(落胆した顔)])。

  それに比べたら、ブラジルは天国です。
まあ、犯罪とかちょっと多い(米国でも多いですけど…)し、経済もよくないけど、地震[台風]台風もありませんし、火事も日本ほど多発しません。木造家屋がほとんどありませんからね。

 火事といえば、9月4日に起きた火災でブラジルの国立博物館が全焼のニュースは世界中を駆け巡りましたね。この火事の原因がスプリンクラーが設置されてなかったからとかなかったからとか言っていいるんですから、まったく、なんとも情けない話です。


貴重な展示品とともに全焼した国立博物館
(下は全焼する前の国立博物館)
jinxaihakubutukan0


 この博物館、リオデジャネイロに住んでいた頃に行ったことがあるんですけど、保存状態のひどかったのを鮮明に覚えています。展示品などホコリだらけでした。

「これでよく『国立』なんて言っているもんだ…」

と驚いたものです。
そう言えば、リオデジャネイロにある「国立図書館」もあまり保存がよくなかったですね。
唯一、立派だったのは改修が終わったばかりの『リオデジャネイロ市立劇場』だけでした。
これは元国立劇場だったけど、首都がリオデジャネイロからブラジリアに移ったあとにリオ市立となったので、市が運営管理している建物。なので立派に保存されているのでしょう。

この劇場で「白鳥の湖」を奥さんといっしょに見たことがあります[わーい(嬉しい顔)]


リオデジャネイロ市立劇場

2riosiritugekijyo
 

 まあ、今回の国立博物館火事は人災ですね。
いや、政災(政治家による害)かな?
ブラジルは天災こそ少ないもの、汚職天国で政治家どもは何億、何十億という公金を横領したり、うまくリベートなどでピンハネして私腹を肥やしたり、タックスヘイブンへ送金したり、海外に豪勢なマンションなどを買ったりしてますけど、ただでさえ苦しい予算の多くは選挙のときに自党や議員の宣伝材料となる大型土木事業とか、低層市民への援助政策などばかりに予算をつぎ込むけれど、残念なことに、文化・科学振興などには
不景気を理由にわずかな予算しか回していませんからね。


2012年に火事で全焼したブラジルの南極観測基地
jinsai-nankyokukiti2012


2012年に事故で全焼したブラジルの南極観測基地は、火災から7年後の来年あたりにようやく再建されるようですし、サンパウロ市にあるポルトガル語デジタル博物館も2015年に火事で全焼。
これもようやく3年後の今年に
(NPOの財政協力で)復旧される予定ですが、これらはやはりほとんど政府がまともな維持予算を回さないために火事が起こったり、全焼しても再建・復旧が遅れたりしているのです。

2015年に、同じく火事で全焼したポルトガル語デジタル博物館
jinsai-2015


    まあ、金がなかったら文化・科学分野に予算を回さないのはブラジルだけでなく、経済不振の国ほとんどすべてに共通していることでしょうけど。



li12h


日本旅行


日本旅行まで、あと一ヶ月とちょっとになりました。
プランは去年から考えて来たのですが、やはり1年も経つといろいろありましたね。
宿泊施設紹介サイトで予約していたアパートがオーナー側から一方的にキャンセルされたり、そのあと、違法民泊取締強化のせいか、安い民泊がほとんどなくなって(高い民泊やホテルだけが残って)、宿泊費も当初の予算よりかなり高めになりました。

それより堪えたのが、円の値上がりです。
何と、この12ヶ月で40パーセント以上円が上がったのです
(年金はそんなに上がってないよ~[もうやだ~(悲しい顔)]

grafyen


その訳は、今年は選挙(大統領、上院・下院、州議員)が年末にあるから。
旅行代理店の話によると、選挙がある年は外貨が上がるそうです。
(なんだよ、その理由は
悲しいかな、ブラジルは海外の投資家にとって、政治に注意しなければならない国。
というのも、このところずっと左派政権が続いていて、左派政権ってどんなムチャな政策を打ち出すかわからないようなところがある…
というわけで、海外の投資家たちは一時的に投資を引き上げたり、または投機家は外貨(とくにドル)を買って利鞘で儲けようとしたりするためらしいです。
おかげでとばっちりを食らうのはブラジル人旅行者。

でも、もう航空券は買っちゃったし、宿泊施設も予約済みだし、いまさらすべてをキャンセルするわけにもいきません。
それに、結婚40週年は今年であって、来年だと41週年になっちゃうんですよね。
まあ、41週年でも構わないかも知れないけど、やはり区切りという意味では、やはり今年でなければと思います。


kiyomizudera.jpg


まあ、清水寺から飛び降りるつもりで日本に行って来ます(^^;)


usagi_wave.jpg
今日もご訪問有難うございます
lobo.gif

usagi_wave.jpg

あしあと(28)  コメント(11) 
共通テーマ:地域

あしあと 28

コメント 11

tsun

自然災害大国日本、ですよね。
まだまだ先だと思っていましたが、1年なんてあっという間ですね。
by tsun (2018-09-09 08:50) 

kuwachan

今年は特に災害が多い年です。
ブラジルの博物館の火事にはびっくりしました。残念です。
by kuwachan (2018-09-09 11:52) 

横 濱男

最近日本は、災害が多いです。
特に今年はひどいですね。。
11月は天気も安定しているので、良い旅行になるかと思いますよ。。
by 横 濱男 (2018-09-09 21:45) 

こんちゃん

自然の猛威は見当もつかない事をもたらしました。
ブラジルは政災、この言葉しっくり来ますね。
日本を楽しんでください!

by こんちゃん (2018-09-10 04:07) 

トモミ

日本とブラジル、当たり前ですがそれぞれいい点悪い点がアリますよね!ただ、どちらもちょっと極端?それはさておき、いよいよ日本にいらっしゃるんですね。まだ早過ぎるかも知れませんが(笑)、いい旅を!!
by トモミ (2018-09-11 07:42) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
今年の日本は大荒れです・・・
せっかくいらっしゃるその時期
どうか 穏やかな秋の日々が楽しめますよう
祈っています☆
by ちゅんちゅんちゅん (2018-09-12 21:50) 

MADONNA

北海道の胆振大震災も想定外でした。幸いにも札幌の主人の家族もお友達も皆 無事でした。 とても被害が大きく辛い震災ですが、十勝沖地震の時のような「津波」が無かったは 不幸中の幸いとしか言いようがありません。 神国日本ですから、祈りの気持ちを大切に持ちたいと思っています。
by MADONNA (2018-09-13 08:34) 

Loby

>tsunさん、本当に今年は日本は災害が続きましたね。
 ”未だかってない”とか”想定外”とか専門家やニュースでは
 言ってますけど、これからはそんな説明さえ普通になりそうな
 感じ(予感)で怖いです。

>kuwachanさん、おっしゃっている通りですね。
 これからはさらに大規模&記録にないような災害が起こる
 可能性がありますね。
 国立博物館の火事は起こるべくして起こった、としか言いようが
 ないです…

>横 濱男さん、台風のシーズンは避けれるとして、地震は
 避けようがないですね。
 この前、大阪北部・京都南部で地震があったので、あのあたりは
 当分安全そうですが…

>こんちゃんさん、本当に自然の力って恐ろしいですね。
 人間がいくら知恵を絞って作っても、自然の力の前には
 あっけないものです。
 日本旅行中に地震などに遭わないことを祈るしかありません^^;

>トモミさん、私も日本人ですから、日本のいいところはたくさん
 知っていますよ。
 でも、事、災害となると、日本は旅行者にとっては要注意!
 の国です(汗)。
 日本旅行もあと一ヶ月後です。
 災害のことなど忘れてたっぷり楽しみたいです。

>ちゅんちゅんちゅんさん、こんばんは!
 どうもありがとうございます!
 たっぷり日本の秋を満喫してきます♪

>MADONNAさん、それはよかったですね!
 北海道の人たちにとっては、本当に衝撃的な地震だったでしょうね。
 津波の怖さは、遭ったことのある人たちはよく知っているでしょう。
 月日が断つうちに風化しないように努めるのも対策には
 とても大事なことですね。
 それで助かる可能性がぐんと大きくなりますものね。



by Loby (2018-09-13 23:01) 

johncomeback

選挙があると外貨が上がるんですかw( ▼o▼ )w
40%は痛いですね、その分大いに楽しまれて下さい。
by johncomeback (2018-09-14 05:43) 

旅爺さん

国立博物館の火事はテレビのニュースで見ましたが、
大切な国の宝が全焼とは何ともやりきれないですね。
外国の家は石造りが多いですが中の物は燃えますからね。
日本は災害王国ですが今回の地震や水害にめげず、日本に
来たら大いに各地を堪能して下さいね。
by 旅爺さん (2018-09-14 06:20) 

Loby

>johncomebackさん、そうですね。
 できる範囲内で楽しみます。

>旅爺さん、まったくやりきれません。
 それに、今回の火事、誰も責任をとらなかったし、
 謝りもしなかったんですよ!
by Loby (2018-09-16 00:20)