So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

エニグマと天才数学者 [ネットフリックス]

 今回はTVドラマのお話です。

8月だというので、N◯Kワールドプレミアムでは、さまざまな原爆&戦争関連番組を放送しています。

今回見た特集番組の中で、感銘を受けたのが『ドラマ・マンガ 戦争めし』


原作は魚乃目三太氏によるマンガで3年前から漫画雑誌に連載されており、太平洋戦争中の食にまつわる人間ドラマが描かれた作品。


著者の戦争体験者への取材、残された文集や手紙などをベースに描かれていて、1話完結で主人公はすべて庶民。前線の兵士から銃後の母子まで、喜怒哀楽のストーリーが収録されている。
残酷な前線での戦争体験などをベースにした作品が主流のこのジャンル、庶民の側から食を通じて戦争の悲惨さがどれだけ庶民の生活にも影響をあたえたかを伝える。


イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密


”解読不可能”と言われた、第二次大戦中にドイツ軍が使った暗号装置エニグマの解読に挑戦した英国人の天才数学者の物語。





それにしても、このエニグマと呼ばれる暗号装置を作り上げた者(当然ドイツ人)ってスゴイと思います。
エニグマを解読するにあたって、英国はポーランド軍が入手したエニグマ暗号装置を持っていたわけですが、暗号装置を持っているだけでは暗号文は解けなかったのです。

英軍は、エニグマの暗号を解くために世界初のコンピューターと言われる電子式デジタル計算機開発(映画ではチューリングが発明したように描かれているが間違い?)。まったく戦争ほど科学技術が進歩する時期はありませんね。まあ、敵国より科学技術が発展しなければ自国が滅ぶわけですから死活問題なのですけど...

天才とか偉大な人間などは幸福な人生を送る... 
とは必ずしも決まっているわけではなく、この天才数学者アラン・チューリングも、エニグマを解読することで第二次大戦終了を短縮したという大功績をあげたにも関わらず、42歳という若さで自殺してしまいます。
自殺の原因(と思われるもの)は、彼が同性愛者であることが判明し、当時の英国の法律では同性愛者は入獄か化学的去勢のうち一つを選ばなければならず、チューリングは研究を続けるために後者の罰則を受けましたが、男性の機能を失うこと、そして社会的にも抹殺(地位も評価もなくした)されたことは、やはり多大な精神的影響をチューリングにあたえ、自ら命を断つに至ったのでしょう。
なお、作品の中では、この時期に同じ姓的傾向を持つもので、上述の罰則を受けた者は2万人にも達したと解説されていました。ナイト(騎士)の国、英国。昔は厳しかったんですね...
シークレットサービス マル秘ミッション

1960年代の東西冷戦の中で活躍(?)したフランス諜報機関エージェントの物語。
1970年代に人気になったTVドラマ『そら行けスマート』みたいな感じのドラマ。フランスの作品です。
時代考証がしっかりしているし、俳優たちも演技派ばかりなので見ごたえがあります。





ただし、内容は当時の東西冷戦下での諜報活動やフランスの官僚主義を茶化したものとなっています。
このドラマを観たら、『ピンク・パンサー』を思い出しました。



Lobyは1975年公開版以降しか観てないんですけど。
って、この『ピンク・パンサー』、フランス映画だとばかり思っていたら、何とハリウッド製ではないですか!
作品の舞台がフランスで、主人公はフランス人警部なのでフランス映画だとばかり思っていました。
ピーター・セラーズが演ずるパリ警察のクルーゾー警部のドタバタが面白い映画でした。


li12h


父の日


 話変わって、先週の日曜日は『父の日』だったので、みんなが集まってくれて『父の日』を祝ってくれました。

3-dia-dos-pais


ユウちゃんのママのヘア全部、青い

3-dia-dos-pais2



  日本だったら、さしずめ高級寿司の出前でも取り寄せるところでしょうが、ブラジルではやはり
  バーベキューですね。息子が焼いてくれています。

3-dia-dos-pais3churrasco



          ユウちゃんのママ(美容師)が叔母さんの髪を切っています。
          彼女のヘアを見ると、まるでアニメに出てくる女の子みたいですね...

5-animekyara







li12h


父の日


 話変わって、先週の日曜日は『父の日』だったので、みんなが集まってくれて『父の日』を祝ってくれました。

3-dia-dos-pais


ユウちゃんのママのヘア全部、青い

3-dia-dos-pais2



  日本だったら、さしずめ高級寿司の出前でも取り寄せるところでしょうが、ブラジルではやはり
  バーベキューですね。息子が焼いてくれています。

3-dia-dos-pais3churrasco



          ユウちゃんのママ(美容師)が叔母さんの髪を切っています。
          彼女のヘアを見ると、まるでアニメに出てくる女の子みたいですね...

5-animekyara


usagi_wave.jpg
今日もご訪問有難うございます
lobo.gif

usagi_wave.jpg

あしあと(28)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

あしあと 28

コメント 8

kuwachan

父の日、皆さんが集まって楽しい1日toなりましたね。
ユウちゃんのママ、なぜ青い髪に!
そういう気分になったのでしょうか?びっくりしました。
by kuwachan (2018-08-26 11:47) 

横 濱男

ピンク・パンサーは、好きで昔よく見ましたよ。。
クルーゾー警部、面白かったですね。。
自分もフランス映画と思ってました。。
by 横 濱男 (2018-08-26 21:03) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
賑やかな父の日・・・
いいですね~✿
美味しいお料理と
皆様の笑顔(*^^*)
最高ですね!!
by ちゅんちゅんちゅん (2018-08-26 21:41) 

トモミ

アニメみたいな青髪!日本でもさすがに見ることは少ないかも?
by トモミ (2018-08-28 15:40) 

Loby

>kuwachanさん、おかげで楽しい一日となりました。
 ママはですね、やはり若いのでオシャレのつもりで
 青色にしたのでしょうね。

>横 濱男さんも「ピンクパンサー」のファンだったのですね。
 リメイクで再度制作してほしいですね。

>ちゅんちゅんちゅんさん、こんばんは!
 とても楽しい『父の日』となりました。
 家族みんなに囲まれておいしい料理を頂くのは
 サイコーです♪

>トモミさん、こちらでは緑とか青とかたまに見かけますよ。
 別段、めずらしいことではないです^^


by Loby (2018-08-29 00:16) 

旅爺さん

エニグマみたいに英雄に悲劇が起こることはまれに有りますね。
父の日祝いは皆さんお揃いで盛大でしたね。W記事も凄いです、笑

by 旅爺さん (2018-08-29 06:04) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
日本の人気店は外国人が行列しています。
僕の還暦祝い、昼はお寿司で夜はBBQでした。
by johncomeback (2018-08-29 07:19) 

Loby

>旅爺さん、偉大な人間、偉業を成し遂げた人間が幸せな人生を
 送るって決まっていませんね。
 『父の日』はとても楽しかったです♪

>johncomebackさん、ご還暦、おめでとうございます!
 人生、60からが面白くなりますよ!

by Loby (2018-08-31 22:04)