So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

珍味♪ [日記]

 ず~っとブラジルのど真ん中に停滞していた暖気団が薄れるとともに、南から寒冷前線がやって来ました。

と言っても、日本の冬と比べたら秋の気温みたいですね。

sampaulo-tenki
MSN天気より

 ご覧の通り、日本の気温の半分です。

それにしても日本の猛暑は異常ですね。
購読している、こちらの週刊誌でも日本の猛暑についての記事が載っていました。
何でも、猛暑の原因の一つはジェット気流の風速が弱まっているからだそうです。
ブラジルの夏は、いくら暑くても日陰や屋内に入れば涼しいので過ごしやすいのですけど、日本は湿度が高いので屋内でも蒸しますからね。



li12h



 サンパウロ州の奥地の町に住んでいる、うちの奥さんの妹夫婦が忙しい間を縫ってやって来ました。

このようなディーゼル1トントラックに乗って...
                                           (これは妹夫婦のトラックではありません)
F100D


   義妹夫婦が住んでいる町からLobyの住んでいる町までは、クルマで5時間半ほどかかります。

mariliaspbzl

 なので、ちょくちょく来る、というわけには行かないのですが、年に1、2回ほどやって来ます。
というのは、義妹の兄弟のほとんどがLobyの住んでいる町の隣町に住んでいることもあり、兄弟たちとの再会を楽しみにしているのです。
 それに義妹はイトコと結婚しているので、ハズバンドの方も義妹の兄弟とけっこう仲がいいというのも理由の一つかな? まあ、義妹にしてみれば、やはり兄弟に会うのは楽しみなんでしょうね。
ちなみに、義妹は奥さんの兄弟の末っ子なので、うちの奥さんとは10歳ほど離れています。

 いつもなら、乗用車でやって来るのですが、今回、1トントラックで来たわけは、Lobyの両親が残した素焼きの鉢(下の写真のようなモノ)を持って行くためです。Lobyも奥さんも、庭いじりとか鉢植えとかあまり興味がないので、両親が残したたくさんの素焼きの鉢を引き取ってもらうことにしたのです。



suyakihati
(素焼きの鉢。サイトから引用)


 義妹は奥地の町で小さな食料品店&バーをやっていて、そのせいか、来るたびに何やらかにやらたくさんのお土産を持ってきてくれます。
そして、今回はかなりの珍味、貴重なモノを持ってきてくれました。
それが、これ。魚の卵の塩漬け。 サイトで調べたら、どうやらトビコの卵のようですが、たいへんおいしいです。



ova_de_peixepote




  日本に住んでいたころは、母が時おり博多明太子を買ってきて、コンロの上に網を置いて焼いてご飯のおかずにしていました。福岡県生まれなので、明太子とか身近にあったんでしょうね。なつかしいです。
 あの頃は、まだクジラの肉の刺身とかオバイケとか、クジラのベーコンとかもふんだんに食べていましたね。






  明太子とかって、ブラジルでは宝石のような貴重品で滅多にお目にかかることはありません。
でも、このトビコらしい卵の塩漬け、アツアツのご飯に乗せて食べれば極楽です。


ova_de_peixe



 今日は3年前に亡くなった母が作った味噌を使って味噌汁を作り、それで蕎麦を食べました。
たぶんもう作ってから10年以上にはなる手作り味噌です。もうわずかしか残っていません。

10年味噌


       


                母親って本当にありがたいものですね。
  
                生きていた頃は、あまりにも近くにいすぎて

                そのありがたさがわかりませんでした。



          
usagi_wave.jpg
今日もご訪問有難うございます
lobo.gif

usagi_wave.jpg


あしあと(24)  コメント(7) 
共通テーマ:地域

あしあと 24

コメント 7

こんちゃん

毎日の異常な暑さに参ってます。
日本に来たら明太子とかブラジルでなかなかお目にかからないものをたくさん食べて帰って下さい。
親の有り難さはいなくなって初めて分かりますね。後悔してます。
by こんちゃん (2018-08-05 04:08) 

kuwachan

今年の暑さはホント凄いです。
エアコン無しでは生活できない感じです。
お母様、お味噌まで作ったいらしたのですね。
最後まで味わって召し上がって下さい。
by kuwachan (2018-08-05 11:41) 

tsun

えーっと、名古屋は40度越えです。
スペインなどは45度とからしいですね。
子供の頃はお盆過ぎると秋を感じたのですが、今は10月くらいまで暑いです。
by tsun (2018-08-05 16:38) 

横 濱男

ホントに今年は異常な暑さです。
日中外に出ません。
親のありがたみは、居なくなってから分かりますね。
思い出のお味噌、充分に味わって下さい。

by 横 濱男 (2018-08-05 18:24) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
いろいろ 美味しい物・ご馳走はありますが
ごはんとお味噌汁・・・
これは別格の存在ですよね✿
by ちゅんちゅんちゅん (2018-08-05 21:50) 

トモミ

10年以上前の手作り味噌、貴重です!
おっしゃる通り、この暑さ、本当におかしいです!!
とにもかくにも湿度が堪りませんね(泣)…
by トモミ (2018-08-07 14:25) 

Loby

>こんちゃんさん、まったく最近の気象は異常すぎますね。
 これも地球温暖化が原因だそうですが。
 日本は世界中のおいしい食べ物がそろっていますね♪

>kuwachanさん、エアコンなしでは熱中症になる、とTVで
 注意を呼びかけていましたが、それほど異常な暑さなんですね。
 母の作った味噌、もうなくなってしまいました...(;_;)

>tsunさん、北半球はどこでも異常な暑さだそうですね。
 ポルトガルやカリフォルニアでは大規模な山火事も発生しているとか。
 今年は10月頃まで暑さが続きそうですか...
 せめて10月に台風は来てほしくないです。
 日本旅行中ですので。

>ちゅんちゅんちゅんさん、こんばんは!
 日本人は何と言ってもご飯に味噌汁ですね!

>トモミさん、10年モノの味噌はなくなってしまいました。
 日本の夏は湿度が高いのでクーラーなしではすごせませんね。
 くれぐれも熱中症にはお気をつけください。

by Loby (2018-08-09 01:13)