So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

アミューズメント・センターに行ってみました [日記]

  最近は運動不足ですっかり体がなまっています。

朝、10分ほどストレッチとラジオ体操をしたあと、エアロバイクでキーコ、キーコ30分ほどペダルをこぐのですが、実際に歩くのと、ペダルをこぐのは使う筋肉が違うと思うのですよね。やはり、しっかり地面を踏んで歩くことが大事だと思います。

自転車やエアロバイクでも、ブログ仲間のtsunさんのように一日に50Kmくらい走れば体もけっこう鍛えられるでしょうけど、TVでN◯Kを見たり、本を読んだりしながら気楽にキーコ、キーコやっていてもあまり効果はないと思います。(まあ、何もやらないよりマシですが…)


アミューズメント・センターの入口(Googleより)

amusement_center


 ブラジルでグズグズ月日を過ごすのなら、それでもいいかも知れませんけど、日本旅行に行ったら自分のカローラでドライブ旅行をして回るわけではなく、結構、歩くことになると想像しているので、今からでも少しでも体を鍛えようと考えているのです。

 先日も、つい最近日本に行った方から、駅の階段を重いスーツケースを持って上がったり下がったリしていたら腰を悪くした[ふらふら]、と聞いたばかりです。観光スポット回りにせよ、東京見物にせよ、かなり歩く覚悟が必要です。

 Lobyの家がある場所は、小山のてっぺんみたいなところにあります。
なので、ウオーキングをしようとすると…

行きはよいよい帰りは怖い♪

で、行きは坂を降りるから楽だけど、帰りは登らなければならない…[あせあせ(飛び散る汗)]
Lobyはそれでもいいけど、[揺れるハート]心臓に問題がある奥さんはそういうわけにはいきません。
やはり上がり下がりのない平地を歩くのが望ましい。

というわけで、近くに適当なところはないか、と探していたら、家からクルマで15分くらいのところに、市のアミューズメント・センターがあるのを見つけました。
高速道路へアクセスする道路のそばにあり、ときたま横を通るけど、あまり興味がないので詳しいことは知りません。駐車場はあるのか、入場料は取られるのか…

とりあえず、日曜の朝、『西郷どん』を見てからためしに行ってみることにしました。
さて、日曜の朝(時差のためブラジルでは午前8時から放送)、今回はク◯面白くもない『西郷どん』の解説番組だったので最後まで見ずに、朝食をとってから用意をしてでかけました。


amusement_center


着いて見ると、無料駐車場があり、入場料も無料でした(^o^)
さらに、園内は警察がバイクやパトカーで巡回をしていました。
これなら安心です。


白バイでパトロールする警官たち。
(決して、かわいい女の子たちを撮ったのではありません)

amusement_center_sirobai


ブラジルは日本のように治安がよくないので、あまり人通りのないところとか、人家から離れたところとかを歩くのは危険なので、ここのように治安がしっかりしているところは安心して運動できます。

アミューズメント・センターに入ってすぐのところに、イベント広場がありました。
今日は何も行われてなかったようです。

amusement_center_3evento_space



ず~っと奥へ向かって歩き続けます。
写真は入口の方向。自動車の前を歩いているのはLobyの奥さんです。

amusement_center_4estrada



まもなく、フットサルコートがいくつも見えてきました。若い人たちが汗を流しています。

amusement_center_5futesal




           サッカーコートが何面もあり、それぞれサッカーをやっています。

amusement_center_6futesalko2




              空いているコートでは親子が遊んでいました。

amusement_center_6futesalkodomo




      さらに奥に進むと、小屋風の建物が並んであり、石造りのテーブルやイスが備え付けられていました。

amusement_center_8bbq_house





           昼食には早いので、まだ誰もバーベキューをしていません。


amusement_center_8bbq_house1



            レンガ造りのバーベキュー台が設置されています。

amusement_center_8bbq_house2




            炭と網と肉を持ってきて焼くだけ。
            まだ時間が早いので誰もバーベキューなどしていませんでしたが、
            お昼頃になると家族がやって来て焼き始めるかも?


amusement_center_8bbq_house3



            さらに奥には、野外サッカー場がありました。

amusement_center_9soker_campo



           これは別のサッカー場。こんなのが5つも6つもあります。

amusement_center_9soker_campo1



           舗装された道から脇に入る道があります。
           どうやら、森のなかの道(ルート)のようです。
           どんなものか入って見てみます。

amusement_center_92morinonakanomiti1



            午前10時過ぎ。
            冬と言っても、今日みたいに天気のいい日は[晴れ]日差しが暑いので
            木陰の道はウエルカムです。

amusement_center_91morinonakanomiti1



            所々にベンチが置いてあり、疲れたら休めるようになっています。

amusement_center_93morinonakanomiti2benti



           今日はここまで。




[雨]  [台風]  [雨]  [台風]  [雨]    [雨]  [台風]  [雨]  [台風]  [雨]    [雨]  [台風]  [雨]  [台風]  [雨]   



  ニュースで、西日本は何十年ぶりという豪雨でたいへん大きな被害が出ていると報道されています。
被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます。また、亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
 それにしても、最近は何十年ぶりとか、何百年ぶりとかいう災害が多いように思います。
これも地球温暖化の影響なのでしょうか。気象庁さえ前もって予測できない異常気象が格段に増えているようです。
自分だけは、そんな目に遭わない、などと考えずに、しっかりと災害に対する対策をしておくことが、いざという時に生死を分けることがありますので、出来るだけ対策はしておきましょう。




usagi_wave.jpg
今日もご訪問有難うございます
lobo.gif

usagi_wave.jpg

あしあと(34)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

あしあと 34

コメント 12

横 濱男

日本の梅雨明け前は、いつも大雨が降りますが、
年々ひどい降り方になってきてます。
おまけに、暑さも異常・・・
自由経済圏が広がって、金儲けのために森林伐採開拓し都市化。
これもかなり影響しているでしょうね。

by 横 濱男 (2018-07-12 09:26) 

tsun

確かに自転車漕ぎと歩きで使う筋肉は違いますよね。
(自転車の)プロレーサーなんかは、ちょっとしか歩けないと聞いたことがあります。自転車は何百キロも乗れるのに。
さすが、サッカー王国ですね。日本のスポーツ公園だと野球場ばかりです。
by tsun (2018-07-12 11:44) 

よーちゃん

私は自転車はやりませんが、マラソンをやってるので
普段から家のまわりとかを走ってます。
夜に走るケースも多いのですが、それができるのも
治安の良い日本なんだからですよね~。
by よーちゃん (2018-07-12 17:59) 

Loby

>横 濱男さん、年々、気象異常が増加しているということなのでしょうか。
 そして、夏の暑さも年々ひどくなっているような気がしますね。
 ブラジルでは夏はそれほど異常に暑くなってはいませんけど、
 冬は格段に暖かくなりました。地球温暖化の影響だと思います。

>tsunさん、えっ、プロのレーサーがそんなことを言っているのですか!
 やなりね~。ウンウン。
 こちらでは野球はそれほど人気はないので、野球場は日系の文協
 などしかもっていません。

>よーちゃんさん、普段からマラソンをやっておられるのなら、
 体もそれなりに鍛えられているでしょうね。
 うらやましいです。
 こちらは治安が悪いので、一人で歩いたり、走ったりするのは
 よほどの注意が必要です。もちろん、サイフとか時計とかスマホとか
 は持って歩かないほうが無難です。

by Loby (2018-07-12 22:42) 

こんちゃん

旅はついつい歩いてしまうので夜はかなり疲れます。
体力はつけておいた方が良いですね。
私も含め日本人は治安の悪さをよく分かっていないですよね。
by こんちゃん (2018-07-13 04:03) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
先週の「西郷どん」はホントに余計でしたね。
鉄旅で観光するとかなり歩きますね。
僕は平日のランチで職場から遠くの店に歩いて
行くようにしています。
by johncomeback (2018-07-13 05:37) 

旅爺さん

こんなにいろいろ遊べる広いアミューズセンターみたいな所は
日本では見かけません、何処かにあるのかな?。

by 旅爺さん (2018-07-13 05:41) 

ヨッシーパパ

車で15分ぐらいなら、毎日通えますね。
カロリー消費のために運動をするなら、心拍数を基準にして、少し上昇する様に歩いたり、運動したりすると良いようです。
by ヨッシーパパ (2018-07-13 17:37) 

Loby

>こんちゃんさん、おっしゃる通りです。
 旅に出ると否応なしに歩かなければなりません。
 なのでかなり体力が必要です。
 日本の治安の良さは世界でも指折りです。
 外国では治安が悪いのが普通です^^;

>Johncomebackさん、日頃から、気をつけて運動をしている方は
 少々歩いても堪えませんけど、私のようにダラダラ暮らしていると
 すっかりなまってしまいます><
 日本旅行を機に、もう少し体を鍛えようと思っています。
 自分の健康のためにもなりますしね。。。

>旅爺さん、そうですね。日本ではこのように広い施設は、
 有料のものしかないのではないですか?
 それに日本ではあちこちに公園とか運動場とかがありますので
 必要ないのではないですか?

>ヨッシーパパさん、思ったより近くにあるので便利です。
 そうですね、私はカロリー消費が目的ではなく(ついでになります)、
 体力をつけるため、歩くのになれるためにやろうと思っています。
 最近はクルマばかりでまったく歩いていませんから^^;



by Loby (2018-07-13 22:28) 

プー太の父

こんにちは~日本旅行をするんですか。
私も普段は十分歩いて運動をしているつもりで
年齢の割には丈夫だと思っていますけど
年に一度くらい、スーツケースを持って
東京へ行ったりすると腰のあたりがだるくなって
すごく疲れてしまいます。
ブラジルの空は綺麗ですね。
今時期は晴れる日が多いのですか?





by プー太の父 (2018-07-15 15:31) 

Loby

>プータの父さん、こんにちは~!
 今秋に訪日しようと思っています。
 ブラジルは今、冬なので空気が乾燥しており、
 晴れた日も多いです。



by Loby (2018-07-15 21:39) 

くるめっち

こんばんは(*´∇`*)☆
Lobyさん、日本に来られるんですね♪
確かに、旅は体力があったほうが楽しみ方も違ってきますよね。
私はブラジルに行ってみたいです・・・( ;・・)

by くるめっち (2018-07-15 22:55)