So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

民泊サイト評価 [日記]

  W杯決勝トーナメント、残念ながらブラジルチームも敗退してしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

さすがベルギー、ダテにFIFAランキングで3位ではないです。



 6日現在、生き残っているのは

 ベルギー (準決勝進出)
 フランス  (準決勝進出)
 
 で、明日は準決勝進出を賭けて次のチームが対戦します。

 スウェーデン VS イングランド
 ロシア         VS    クロアチア

さて、決勝戦に残るのはどのチームでしょう。


[サッカー]  [サッカー]  [サッカー]  [サッカー]  [サッカー]  [サッカー]  [サッカー]  [サッカー]  [サッカー]  [サッカー]  [サッカー]  [サッカー] 

 

 話変わって、N◯Kのニュースでは、日本は梅雨前線の停滞で、各地で記録的な雨となり、
ところによってはたへんな災害も発生しているとか。
避難とか災害に遭わりた方はたいへんだと思います。

 それと、昨日からは、やはり大きく取り上げられているのが、元O教の幹部たち数名の刑執行のニュース。
海外向けのN◯Kニュースでも、数時間にわたって取り上げられていました。まるで地震なみの取扱。
たしかに、元O教の幹部たちがやったことは決して許されることではなく、厳しい判決も当然とは思うけど、こんなに大きく取り上げるだけあるのだろうか?

 ないですよね…
番組のテロップででもさ~っと流し、ニュース時間もさ~っと報道するだけでいいと思います。
マスメディアはセンセーショナリズムでやっているから、1局だけが小さく取り扱うわけにはいかないのでしょうね。資本主義は競争主義なので、視聴率を稼ぐためにはなりふり構わず報道するのでしょう。
 まあ、今回の刑執行でO教事件は一つの区切りをつけたわけで、平成時代のブラックな歴史の一つも幕を下ろすことになります。犠牲になられた方々のご冥福を心からお祈りします。


>
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  



長年、ブラジルの田舎に住んでいると、最近のカタカナ日本語でさっぱりわからないものがあります。
今年の秋に訪日旅行をするにあたって、東京&大阪でのベースとなる[ビル] ホテルの近くに、[コンビニ] スーパーやコンビニ、[レストラン] レストランや寿司店、それから荷物になる(重い)ため、衣服をあまり持っていかないので、ユニクロなどの店舗位置情報などをググって探してリストアップしていますが、

サーチ場面に地図が表れ、その区域の商業施設などが表示されたのですが、その中に「イトーヨーカドー」とありました。
日本に住んでいる人にとっては、誰でもが知っている有名なチェーン店ですよね。
Lobyもニュースや記事で名前は聞いたことはあるけど、ブラジルのTVでCMが流れるわけじゃなし、家の近くにあるわけでもないので、頭の片隅に名前だけ記憶していましたけど

(イトーヨーカドーって、はたしてどんな店

と興味が出て、ググって見たら、

「株式会社イトーヨーカ堂(イトーヨーカどう、英称:Ito-Yokado Co., Ltd.)は、関東地方を中心に21都道府県に店舗をもつゼネラルマーチャンダイズストア (GMS) 「イトーヨーカドー」を運営する会社。セブン&アイ・ホールディングスの子会社であり中核企業である。」

(えっ、ゼネラルマーチャンダイズストアって

グーグルでキーワードを入れて「Enter」キーを押すと、最も適切とサーチエンジンが考える候補(回答)がざ~っとパソコンの画面に出ますよね?
それに、このなんたらややこしいカタカナ英語の説明が出ました。
ゼネラルはわかるし、ストアもわかるんだけど、マーチャンって何
男の子の名前じゃないだろうし。
ダイズって大豆
そんなことないよね…


仕方なしに説明のあるサイト(Weblio辞書)のリンクをクリックすると

上述の説明文の下に

日本の大手総合スーパー

セブン&アイ・ホールディングス


(な~んだ、スーパーか。こんなややこしいカタカナ英語の説明つけるな

ちなみに、Loby自身はイトーヨーカドー社に対しては何の不満もクレームもしておりませんことを、ここに明記しておきます。

>

[家]   [家]   [家]  
[家]   [家]   [家]   [家]   [家]   [家]   [家]   [家]   [家]  



さて、本日のタイトルの話に変わりますが、
インターネットの進歩で、地球の反対側に住んでいても日本のホテルやアパートの宿泊予約ができることになりました。
これは、本当に便利です。好きな場所と宿泊日数を入力すると、たちまちにピンからキリまで少なくとも100件くらい宿泊施設の候補が表示されるので、交通の便とか、目的の観光スポットへの距離などを見ながら選べます。

ということで、Lobyも去年から、世界的に有名なA社とB社(いずれも会社のイニシャル文字です)で民泊を調べていました。
A社も結構良いアパートとかあるんだけど、

①予約時に宿泊料金を払わなければならない
②キャンセルした場合、キャンセル料を払わなければならない

 
という厳しい条件付き[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]
一応、登録はしたものの、このサイトで予約することはあきらめました。
だって、Lobyの場合、去年から調べていて、良いところを予約したのだけど、万一、不都合が生じて旅行を中止&延期したり、訪問地を変えたりしたら予約料金がパーになるのですからね。
そんなの誰が考えたっておかしいでしょう
今日、久しぶりにA社のサイトで民泊アパートを見てみたところ、ほとんどの民泊でキャンセルが無料になっていました。たぶん、ライバルサイトがキャンセル無料なので同じ条件にしたのか、悪質なヤミ民泊の登録を消したからでしょうね…)


というわけで、予約時の支払いなし、キャンセルも宿泊日の何日か前までにするとキャンセル料は払わなくていい、という条件で利用者にメリットがあるB社のサイトで予約しました。

これで安心。
あとは、どこを見て回るかを考えるだけ…
と思っていたら、3ヶ月ほど前、何の前触れもなしに東京の新宿に予約していたアパートの予約がキャンセルされていました。

 「えええ~ ウソだろ~!」

メールを見ると、2日ほど前の日付で、アパートのオーナーがキャンセルしていました。
理由はクレカに問題があったとか…
あわてて、クレカの管理会社に[電話]電話してみると。
「お客様のクレジットカードは何の問題もありません」との回答。
早速、メールで

 「クレジットカードには何の問題もないのですが、再予約できませんか?」と問い合わせると、
   「問題がないのなら、再予約できるでしょう」 とそっけない回答。

このアパート、新宿というたいへん便利なところにあり、料金も安くて、アパートの広さも80m2 ほどある、いわば五つ星アパートだったので、どうしても確保したかったんですけど、2日も経っていたので誰かほかの人が予約しちゃっていました[もうやだ~(悲しい顔)]
しかたなしに、ほかのアパート探しましたけど、新宿あたりでは希望する条件をクリアするアパートは見つかりませんでした。
あっても、狭~いアパートで、1人あたり一泊150ドルとか200ドルとかいうメチャ高いものばかり。

それに、Loby夫婦だけだったら、それでもいいかも知れないけど、もう1人、妻の友人がいっしょに行くので、せめて寝室は二部屋ほしいわけです。(新宿のは2寝室ありました)
東京でも、一泊150ドル~200ドルも払うのだったら、かなりいいホテルに泊まれます。
ちなみに、最終的にLobyが予約したホテルは、都心から20分ほどの距離だけど、朝食付き、21m2 のツインルーム(簡易キッチン、電子レンジ、洗濯機、専用バスルーム付き)で一泊(二人)1万円です。



大阪で予約していた拠点は、市の中心から30分ほどの距離のところにあるアパートで、これも結構広くて、安くて、寝室が2つというこちらの希望条件を満たすものでした。

が…

なんということか、これも一ヶ月ほど前にオーナーから突然にキャンセルされてしまいました[ふらふら]
こちらは、B社からのキャンセル通知のメールをすぐに見たので、至急再予約しようとしたけど、予約サイトには二度と表示されませんでした。ヤミ民泊だったので登録を消したのか、はたまた、オーナーの個人的な理由で登録を消したのか知りませんけど。

というわけで、東京と大阪の本陣は見事に
オーナー側の勝手な都合で落城
してしまいました。

大阪の場合は、先に東京の例があったのであまり驚きもしませんでしたけど、
東京のアパートが一方的にキャンセルされたときはB社にクレームをしました。
B社からは、「詳しく調査の上、回答します」
とメールが来たけど、以来、ナシのつぶてです。

大阪は、新たに別の広いアパートを予約できましたけど、料金は前のとくらべてかなり高くなりました。
でも、どうしても寝室が2つ必要なのでしかたありません。
それに、やはり最近のヤミ民泊取締り強化の影響か、最近はあまり安いアパートとか、いいかげんなアパートとかが減った感じがしますね。

新たに予約した大阪のアパート(コンドミニアム)は、管理者(会社?)がしっかりしているようで、予約後、すぐに予約に対するお礼と、宿泊料金支払期日についての案内のメールを送ってきました。
こういう所は意外としっかりしているようです。コンドミニアムなのだからか受付もありますし。

正直言って、オーナーからの一方的なキャンセルはもう結構です。
びっくりするし、代わりの宿泊施設をまた見つけるのはたいへんだし。
まあ、民泊紹介サイト側は、そんなことまったく関知しないでしょうけど。

今回のトラブルで得た教訓は、宿泊施設紹介サイトでは、個人経営の民泊アパートなどは予約しない方が無難ということ。
少々高くても、ホテルとか旅館とかの方があとあと問題が生じにくいようです。





usagi_wave.jpg
今日もご訪問有難うございます
lobo.gif

usagi_wave.jpg


あしあと(37)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

あしあと 37

コメント 10

suzuran

民泊は隠しカメラで盗撮していて、カップルの場合だと
DVDに焼いて裏で販売する悪党もいるみたいなので、
止めておいた方が良いと思います。

私は絶対に信用していないので利用しません。

ちなみにGMSは簡単に日本語にすると総合量販店です。
by suzuran (2018-07-07 17:40) 

横 濱男

イトーヨーカドー、近所にあります。
大手スーパーです。
民泊を斡旋していた業者も結構予約キャンセルしました。
旅行者の型のブーイングも多かったようですが、
ヤミ民泊取締りの法律が実施されたためのこと。
予約した人も災難ですね。
by 横 濱男 (2018-07-07 21:18) 

Loby

>suzuranさん、ご訪問&コメントありがとうございます。
 今回の件で、個人経営の民泊は懲りごりです。
 もう二度と予約したくないです。
 盗撮する?! そんな悪質な民泊もあるのですか。
 なんとも恐ろしい民泊もあるものですね_| ̄|○ il||li

>横 濱男さん、なんというか、最近の日本語はかなり乱れている
 感じです。アナウンサーなんかも平気でへんな日本語言っているし。
 ヤミ民泊の取締は大いにやって欲しいです。
 東京オリンピックも控えていますしね。


by Loby (2018-07-08 20:59) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
ブラジルではスニーカーは高価なんですか?

民泊は利用した事がありませんが興味があります。
旅の楽しみの一つは旅先の人との触れあいだと思っています。
by johncomeback (2018-07-08 21:59) 

旅爺さん

サッカーの楽しみは消えましたね。
元O教の幹部たちはあと6人居ます。
イトーヨーカ堂は当地にもあって時々行ってます。
ホテル探しは先が見えないだけに厄介だし大変ですね。
by 旅爺さん (2018-07-09 05:07) 

ヨッシーパパ

海外では、民泊の様な宿泊方法があるのでしょうが、日本では初めての試みで、まだ、心配です。
二人で一万円なら、ビジネスホテルや安い旅館でもありそうですが、ややはり民泊ほど好条件では無いのでしょうか?
by ヨッシーパパ (2018-07-09 20:07) 

Loby

>johncomebackさん、ブラジルでは有名ブランドのスニーカーは
 メチャ高いです。
 民宿は、オーナーの家族との交流などがあって楽しいかも
 れませんが、最近の民泊は営利本位のものが多いようなので、
 そういう交流は少ないと思います。

>旅爺さん、まったくです。これでどこのチームが勝ってもどうでも
 よくなりました><
 イトーヨーカ堂はかなり割安の商品がありそうですね。
 予約したホテルの近くにあるので寄ってみたいです。

>ヨッシーパパさん、海外の民泊の事情は知りませんが、
 日本の民泊はブログに書いたように、最初に予約した2軒とも
 オーナーの勝手な都合でキャンセルされたのでトラウマになりました。
 やはりホテルなどの方が確実で安心できます。

by Loby (2018-07-10 00:00) 

トモミ

大変な目に遭いましたね!
私は結構保守的なので、民泊サイトは一生利用しない気がします(笑)。
閑話休題。
いよいよロシアW杯、4強が出そろいました。
個人的にはオランダに住んで居たことがアルので、隣国のベルギーには多少なりとも親近感が…
by トモミ (2018-07-10 15:35) 

よーちゃん

宿泊施設、ほんとピンキリのようですね。
やっぱり安すぎるものは、怪しいと思った方が
良さそうかもです。
by よーちゃん (2018-07-10 20:03) 

Loby

>トモミさん、キャンセル続きで、すっかりトラウマになってしまいました。
 今でも毎日メールをチェックして、キャンセルの通知が来ないか
 チェックしています^^;
 ベルギーはフランスに負けてしまいましたね。
 ひょっとすると、今大会はフランスが覇者になるかも?

>よーちゃんさん、まったくです。
 去年、予約したときは、それほど安くはなったんですけどね。
 でも、キャンセルしたときにキャンセル料を取られるのは
 絶対にイヤです。


by Loby (2018-07-12 00:56)