So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

運命の人 [いい言葉]

 先日、ここでも紹介した、ネットフリックスで配信中(日本ではフジTV系)の『あいのりAsian Journey』。

ネットフリックスでは、全世界同時配信開始だったらしく、ブラジルでは4月中に全22話見れました。






『あいのり Asian Journey』第4話から参加したシャイボーイ君とやら、

28歳まで

恋愛
キス
ナニナニ


すべて未経験という、今どきの日本ではどこにでもいる(?)フツーの男子かも知れませんね。

まあ、かく言うLobyも26歳で今の奥さんを(見合い的に)紹介されて交際するまで、
交際経験ナシ、恋愛経験ナシ、シャイボーイ君なみにすべて未経験だったんですけど、
まあ、おかげさまでというか、今の奥さんに出会って交際中も多少は波乱はあったけど、
めでたくゴールイン(結婚)できたわけですけど、
やはり、出会い~結婚というのは「運命」というものを強く感じます。

うまく行かない人(カップル)は、どんなことをしてもゴールインに達せないし、
運命で決まっている人(カップル)は、どんな遠回りしても、ケンカ別れしても
ゴールインまで行けますものね。
たとえば、シャイボーイ君のように。

timidoededicada



フツー恋愛映画よりいい


シャイボーイ君の話にもどったところで、『あいのり』における、
彼のロマンスのことですが、このシャイボーイ君とかすがのストリーが超ステキです。
へたな恋愛映画(ロマンチック・ムービー)を見るより感動します。
なんたって、リアルに起こったことなので現実感も当然、バッチリ。
雨の中で出会い、雨の中でエピソードラストを迎える…
天気(雨)にまで演出させてシーンを盛り上げるなんて
心憎い、名作なみのラストシーンは、涙もろい人だったら必ず泣きますね。

それにしても、最近の男子は草食とか言われているけど、
やはり、草食男子もやはり人間だから(オスだし)熱烈な恋愛をしたいんですよね。

なぜ、最近の若い人は恋愛をしないのか?
その一因として、『あいのり』参加者の言葉じゃないけど、
「自分に自信がない」若者が多いからではないかと思います。

最近、読んだ本に「日本人は自己評価が低い」と書いてありました。
以下、その本からの引用ですが、2010年に財団法人日本青少年研究所が、日米中韓の4ヶ国の高校生を対象に行った調査では、日本の高校生は他の国の高校生に比べて著しく自己評価が低いという結果がでたそうです。

たとえば、
「私は価値のある人間だと思う」
という項目について、「全くそうだ」と答えた割合は、
   日本  7.5%
   米国 57.2%
   中国 42.2%
   韓国 20.2%

「私は自分に満足している」という項目について、「全くそうだ」と答えた割合は、
   日本  3.9%
   米国 41.6%
   中国 21.9%
   韓国 14.9%

「自分が優秀だと思う」という項目について、「全くそうだ」と答えた割合は、
   日本  4.3%
   米国 58.3%
   中国 25.7%
   韓国 10.3%

と日本の高校生は驚異的に低い自己評価となっています。(『脳科学からみた「祈り」』中野信子 著より)
(内閣府の「我が国と諸外国の若者の意識に関する調査」という別のデータもあります)

自己評価が低いのは、高校生だけに限ったことではないのですが、
それ故、高校生以上の若者も、積極的に人付き合いをしようとか、
恋愛対象を探そうとか行った行動をとれないのでしょう。

なぜ、日本の若者は自信がないのか(自己評価が低いのか)?
一説によると、それは「他人からの評価」、つまり他人にとって自分はどう思われているのか?
が重要なファクトだと指摘しています。
他国の若者は自分自身に対する自己評価で自己肯定感を得ているのに対して、
日本の若者は他者の目を気にしすぎて自己肯定感を必要上にレベルダウンしているというわけです。

日本の若者には、もっと自信をもって、(特に男子は)どんどん恋愛にチャレンジしてほしいですね。




hikouki_kumo_line

日本旅行②
プラン進捗状況

日本旅行プラン・レポート②です。

エミレーツ航空のチケットを購入した理由は、同社の飛行機は新しい機種(A380)を使っているからというのが最大の理由です。同じアフリカ系の航空会社では、エチオピアン航空などは1000ドルを切る料金(日本までの往復)だと聞きましたけど、機種はそれほど新しくないというので選択肢から外しました。ちなみに、今は直行便がないそうですが、カタール航空だったか、日本への往復料金が700ドルとメチャ安で、Lobyの生徒も去年の初めだったか旅行しています。
カナダ航空なども比較的安いそうですけど、米国と同じく、ビザを取るのがたいへんでお金がかかる(300ドルくらい)と旅行社から聞いたのであきらめました。ルフトハンザは料金が少し高めなので除外。JALとANAはサンパウロへの直行便がないのと料金が高いので検討外。

Lobyが今回、日本旅行を考えた最大の理由は、今年がちょうど結婚40週年であり、妻には40年間お世話になって来たので、それに対するお礼の気持と、もう一つ、夫と妻の両親の母国である日本を見せてあげたかったからです。


usagi_wave.jpg
今日もご訪問有難うございます
lobo.gif

usagi_wave.jpg

あしあと(28)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

あしあと 28

コメント 10

johncomeback

結婚40周年ですか、おめでとうございます。
僕は今年で35年、ホントに妻には感謝しています。
海外には行けませんが僕も記念に妻と旅行しようと
思っています。
by johncomeback (2018-05-06 06:10) 

旅爺さん

お早う御座います。
結婚40週年おめでとうございます、(^^)/””””
あいのり、は青春ドラマなんですね、爺の大昔の思い出です(^_-)-☆
爺も家内を連れて30か国を回ってきました。今はもう思い出だけです。
by 旅爺さん (2018-05-06 06:23) 

tsun

>日本人は自己評価が低い
すごく納得がいきます。
新入社員を見ているととにかく大人しい子が多いと感じます。
とは言え、自分が答えても「全くそうだ」とは一つも答えませんが・・・。
by tsun (2018-05-06 12:34) 

ヨッシーパパ

最近、中学校の先生と一言二言、話す機会がありましたが、女性教員が結婚せずにいる事が増えてきたとのことです。
理由は、草食男子の問題だけでは無いようでした。

by ヨッシーパパ (2018-05-06 18:52) 

横 濱男

日本旅行プラン・・・素敵な話ですね。
いい思い出になることでしょう。。
自分もカミサンになんかしてあげなくては。。。

by 横 濱男 (2018-05-06 20:25) 

kuwachan

ご結婚40周年の記念のご旅行なのですね。
それは計画にも力が入りますね。
by kuwachan (2018-05-06 21:58) 

Loby

>johncomebackさん、ありがとうございます。
 johncomebackさんも35年なんですね。
 おたがい、妻には足を向けて寝れませんね^^;
 まあ、海外旅行なんていつも出来るわけではありませんけど、
 今回は、これまでの妻の支え・尽力に対しての感謝旅行です。

>旅爺さん、おはようございます。
 どうもありがとうございます。
 おお、旅爺さんも青春時代は大いに恋をされたんですか!
 いつかお聞かせ願いたいですね。
 30ヶ国を奥様と旅行されたってスゴイですね!

>tsunさん、そうなんでしょうね。
 私はブラジルでの生活が長いせいで、自己評価は高いんですけど。
 (自分で言ってりゃ世話ありませんね^^;)
 日本人よ、もっと自身を持て!と声高らかに言ってあげたいです。

>ヨッシーパパさん、そうなんですよね。
 女子も結婚しない人が増えているんですよね。
 やはり、世帯を持つと自由がない、遊べない、夫や子育て
 なんて面倒… と思っている女性が多いのでしょうね。
 それと、やはり男性の魅力が減っったことも大きいでしょうね。

>横 濱男さん、奥さんがお元気な内にステキな思い出を
 作ってあげてください♪

>kuwachanさん、計画は綿密に立てていますけど、
 のんびり旅になると思います。
 

by Loby (2018-05-07 23:04) 

こんちゃん

40周年ですか、素晴らしいです。
日本旅行が素敵で楽しい旅になるようにお祈りします。
by こんちゃん (2018-05-08 08:09) 

トモミ

40周年、本当におめでとうございます!
日本旅行も、今から楽しみですよね!!
いや、何とも羨ましいです(笑)…
by トモミ (2018-05-08 15:24) 

Loby

>こんちゃんさん、ありがとうございます。
 40周年記念は日本旅行ですが、次はスペインやフランス
 あたりにも行ってみたいです。
 (いつになるかわかりませんが…)

>トモミさん、ありがとうございます。
 できるだけのんびりした、(妻にとって)疲れない旅を
 したいと考えています。

by Loby (2018-05-12 22:18)