So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ブラックバイトの終わり [日記]

 先日、このブログで紹介した「おそうじフィッシュ」ですが、

”うまい話には裏がある” という言葉通り、このオトシンクルスというナマズみたいなサカナ君、飼いはじめて10日ほど経った頃から水槽に異変が起こり始めました。


ブラックバイト



いや、いや、水槽がきれいになりすぎた、
とかいうのではなく、なんと、水槽の水が緑色に濁り始めたのです。
すぐに、オトシンクルスが放出するフンだとわかりました。
(生きている者は、食べたあとで出すようになっているのですよね)


2 匹のオトシンクルス君たち、最初の頃は水槽の壁や底にへばり付くように生えている苔を食べて、ちょっと細長いフンを出していたのですが、目に見えるような 苔がなくなってしまうと、たぶん目に見えないような苔(のカス?)を食べるので、細かい粉末状のフンを出し、それが水を濁していたのでしょう。

オトシンクルス君たちの働きぶりと言ったら、昼も夜もなくせっせ、せっせと働き続けました。
”働かざるもの食うべからず” ではありませんが、食わないと餓死しますから、清掃も命がかかっています。
それなのに、やはりこの小さな水槽に2匹は多かったとみえて、1週間ほどで目立った苔は食べ尽くし、あとは水槽のガラスを舐めるように苔のカスみたいなのを食べていたのです。
ロクに食べ物もないのに働かせて、これじゃまったくブラックバイトじゃないか!



あまりに水が濁ってしまうため、魚たちが可哀想だと思って、

水槽の水を替えるのが3日に一度と増えてしまった。




水槽の水の交換

水槽の水の交換



水を出来るだけ吸い出すので、最後にはこんな状態になります[たらーっ(汗)]

水槽の水の交換1




以前は2週間に一度水を換えていたのが、一週間に2回以上になっちゃった。
これじゃあ、おそうじフィッシュを買った意味がないじゃない。

オトシンクルス君たちがひもじいだろうと、以前、ベタを飼っていた小さな水槽に、苔を栽培しようとしたけど、どういうわけか、こういう時に限ってうまく生えてくれないんですよね...


苔栽培



仕方ないので、水槽フィルターを買うことに。
30リットル水槽用の小さなフィルター&ポンプのキットですが、結構値段が張るのにビックリ。
予備のフィルターを2つ買ったら、Lobyが1ヶ月に使うガソリン代と同じ額になりました。
(って、Lobyは週に1、2回町まで出かけるくらいなんですけど...)




水槽フィルター




 ふ~っ、これで安心。
魚たちもフン公害に悩まされることもないでしょう。 


水槽フィルター1


 ところが...

 3日ほど経つと、また水槽の水が濁り始めたのです。

 ためしにフィルターを換えてみましたが、やはり3日経つと濁り、水を交換しなければいけません。

 そんな状態が1ヶ月続いたあと、断腸の思いで里子に出すことを決心。
このまま置いていても、苔不足で餓死すると思ったからです。
幸い、知人に大きな水タンク(500リットル入り)に金魚をたくさん飼っている人がいたので、オトシンクルスをあげることにしました。

里子に出されて、ブラックバイトから開放されたオトシンクルス君たち

里子


オトシンクルス君たち、今日もせっせと働いているだろうな...
今度はひもじい思いをすることはないね。





usagi_wave.jpg
今日もご訪問有難うございます
lobo.gif

usagi_wave.jpg




あしあと(35)  コメント(7) 
共通テーマ:地域

あしあと 35

コメント 7

こんちゃん

せっかくフィルター付けても濁るとはどうなっているのでしょう?
オトシンクルス君働きすぎですね。
by こんちゃん (2018-03-25 05:35) 

横 濱男

生き物は難しいですね。
やはり、自分には飼えません。。(^0^;)
by 横 濱男 (2018-03-25 17:46) 

johncomeback

山形県大蔵村の「肘折温泉」に行ってきました。
今も積雪が3mもあってビックリでした。
by johncomeback (2018-03-25 19:30) 

kuwachan

実際にやってみると色々ありますね。
by kuwachan (2018-03-26 12:32) 

トモミ

まさかお魚さんのことだとは思いませんでした、ブラックバイト(笑)!

by トモミ (2018-03-27 07:27) 

Loby

>こんちゃんさん、やはりフィルターの作りが悪いんだと思います。
 これじゃフィルターじゃなく、単なるポンプです^^;

>横 濱男さん、たしかに生き物を飼うのは手間がかかります。
 それと愛情ですね。

> johncomebackさん、積雪が3mですか!
 もう、豪雪地帯ですね!

>kuwachanさん、まったくです。
 でも、これでオトシンクルス君たちも餓死しなくて済むと思います。

>トモミさん、あはは。ですよね!
 魚にもあるあるブラックバイト。

by Loby (2018-03-31 06:21) 

旅爺さん

楽しみで飼ったオトシンクルスの世話が苦痛になるほどでしたね。
今は500㍑の金魚水槽を濁してるかもね、(^_^;)。
by 旅爺さん (2018-03-31 08:36)