So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

飲んで祝う会 [日記]

 Lobyはサソリ座生まれなので


毎年、11月の祝日を利用して友人を招待し、飲んで祝う会をします。


まあ、ブラジルでは日本のように安くて料理のうまい居酒屋なんてないし、


そんなに毎週、毎週、飲み屋などに行ってもしかたありませんしね...


オメデトウ
『飲んで祝う会』は、かれこれ20年近く続けているLoby家の恒例行事ですが、
今年の『飲んで祝う会』は今までで最悪となりました。


その理由は、めったに引かない風邪を引いて数日寝込んでいたからです。
それでも当日は友人たちや招待客も来るため寝ているわけにもいかず(色々しなければならない事もあり)、
無理をして起きて、注文していたバーベキュー肉を取りに行ったり、買っておいた牛ハラミ肉をオーブンで焼いたりと、やはり忙しく動き回りました。


で、パーティーの時間となり、どんどんご馳走がテーブルに並べられ、友人&招待客たちと何度も「カンパーイ」 肉やご馳走も食べましたけど、ビールも料理も美味しくない どうやら風邪のせいのようです。


まあ、とにかく『飲んで祝う会』は何とか無事に終えることができ、招待客たちも満足して帰ったようでホッと安心。
その数日後、N○Kの「ためしてガッテン」で嗅覚について特集をやっていました。


嗅覚


歳をとったり、病気などで嗅覚が衰えると食欲も減少するとか。 道理でビールも料理もおいしくなかったわけです


それと驚いたことは、高齢になると


●食欲がない
●外出が面倒
●元気が出ない
●人づきあいが嫌だ


70代の男性。
●数年前に食欲がなくなる。
●食べるがもおっくう。
●体重が3か月で5キロ減少。
●何をしてもやる気が出ない。
●楽しみだった飲み会も避けるようになる。
●時間の感覚もおかしい。
●一日がのっぺらぼうのような感覚。


なのだそうです。(参照:それが知りたいドットコム


 「えっ、年をとると嗅覚が衰え、人間つきあいがイヤになり、出不精にもなるってこと


これは本当にサプライズでした。
そう言えば、最近はあまり出かけたくないんですよね...
外に行くのが億劫だし、オツキアイとかもなるべく避けたい気持ちなんですけど、
これもすべて嗅覚のせいなんですね。


(ただ、番組では“どうして嗅覚が衰えると外出がいやになるのか、なぜ、人付き合いを避けるようになるのか”についての説明はありませんでした。
たぶん、人間が人間に成る以前、つまりアフリカの森林の中を枝から枝へと飛び回っていた時代(サル)には、嗅覚が衰えるということは、敵に襲われるリスクが増すことから遠出(外出)するのを避けるようになったのが「生存本能」として遺伝にすり込まれたのでしょうね。人付き合いが疎遠になる理由は、これは想像のしょうもないですね...


嗅覚ビール


嗅覚と言えば、ブラジルのサイトに次のような興味深いことが書かれていましたのでLoby訳で載せます。


 新生児が一番最初に発達させる感覚であり、誕生後数日のうちに母親を(匂いで)確認できるようになる。
 女性は男性より嗅覚が鋭い。それは女性は嗅球の数が男性に比べ40~50パーセント多いから。
 人間は500万の嗅細胞を持つ。(猫は約1000万個~2000万個、犬は3億個あるといわれている)
 人間は1兆以上の匂いを嗅ぎ分けれる。
 人間は大人になっても、幼児時代に嗅いだ匂い-ポジチブ、またはネガチブな体験に基づくもの-を思い出せる。  嗅覚は年齢とともに衰える。健康状態にも左右される。
 食べ物の味は嗅覚によるところが大きい。風邪を引いているときなどに食欲がないのは風邪で嗅覚が衰えているから。
 強い匂いのあるところでは、他の匂いがわからなくなる。
 香りのよい匂いを嗅ぐと幸福感が増す。匂いによっては嗅ぐ人の気分を変えることがある。
 象、ネズミ、犬などの嗅覚は人間より優れている。


嗅覚で脳の病気がわかる
脳の病気の早期発見は嗅覚検査からという興味深いサイトもあります。ご関心のある方はこちらから。


たかが匂い、されど匂いですね...


さて、『飲んで祝う会』の写真の羅列です。


2時間かけてオーブンで焼いたハラミ肉(2.4KG)は大好評でした。
(風邪引いてたいへんな中、焼いただけありました)
1-飲んで祝う会-001ハラミ肉オーブン焼き


参加者のみなさん
1-飲んで祝う会-002パーティー


息子がつきっきりでバーベキューを焼いてくれて本当に助かりました。
1-飲んで祝う会-003バーベキュー


来年、Loby夫婦といっしょに訪日旅行をする予定のAさん。
今からワクワクされています
1-飲んで祝う会-004日本に行くAさん


『飲んで祝う会』の常連、N君とR君。二人は同じサッカーチムのファンであることもあってか、 かなり気が合うようです(会いすぎる
1-飲んで祝う会-005NくんとR君


ケーキはユウちゃんとカットします
1-飲んで祝う会-006ケーキ


今年も参加してくれた皆さん、本当にありがとう
1-飲んで祝う会-006ケーキ1






usagi_wave.jpg
今日もご訪問有難うございます
lobo.gif

usagi_wave.jpg
oseibobanner2017.jpg












あしあと(29)  コメント(17) 
共通テーマ:地域

あしあと 29

コメント 17

himanaoyaji

私もサソリ座です。 (^_-) -----⭐︎
by himanaoyaji (2017-12-03 05:32) 

こんちゃん

誕生日おめでとうございます。
そしてお疲れ様でした。
歳は取りたくないですね。
by こんちゃん (2017-12-03 05:35) 

トレンダー櫻井

誕生日おめでとうございます!!
by トレンダー櫻井 (2017-12-03 06:20) 

tsun

誕生日、おめでとうございます。
ニオイでフッと記憶が甦ること、よくあります。
by tsun (2017-12-03 13:20) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

お誕生日おめでとうございます。
同じさそり座です。。
高齢じゃ無いけど、出不精。。
チョット当てはまります。
予備軍ですね。(^▽^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-12-03 18:27) 

ヨッシーパパ

嗅覚と、出不精の関係もあるのですね。
私は、元来出不精なので、何も無いと、家で何日でも過ごしてしまいます。
休みの日は、スケジュールを積極的に入れて、何とか、家から出るようにしています。
by ヨッシーパパ (2017-12-03 18:49) 

ちょんまげ侍金四郎

ユウちゃん大人びてきましたね。
by ちょんまげ侍金四郎 (2017-12-03 18:51) 

Loby

>himanaoyajiさんも”サソリ座の男”ですか?
  では、私と同時期にもう一つ歳を重ねられたわけですね。
  おめでとうございます。

>こんちゃんさん、ありがとうございます。
 歳は取りたくないけどしかたありませんね。
 身体や頭が衰えなければそれほど悪くはないんですけどね。

>トレーダー櫻井さん、ありがとうございます!

>tsunさん、ありがとうございます。
 匂いで記憶が甦る...
 やはり人類が野生だったころの名残の
 能力なのでしょうね。

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、ありがとうございます。
 えっ、横 濱男さんもサソリ座なんですか!?
 これで二人ですね。
 で、高齢じゃないけど出不精?
 まあ、外出が好きな人(アウトドア派)ときらいな人(インドア派)
 いますからね。
 一概には言えません。

>ヨッシーパパさん、そうらしいんですよ。
 全く知りませんでした。
 性格的に外出がきらいな人もいますからね。
 でも、計画的に休みの日は外出するようにしているのはいいですね。

>ちょんまげ侍金四郎さん、もう少年ですからね^^b


 
by Loby (2017-12-03 20:25) 

すーさん

Lobyさん、お誕生日おめでとうございます♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪。
うおお、さすがLobyさんの料理、ゴージャスです^^。
ジャンボサイズのケーキも美味しそう〜(じゅるるん)。
ワタス、異常嗅覚に産まれてしまい、おかげで
美味しいものは二倍美味しく感じ、そうで無いものは
二倍ビミョーに感じてしまいます…良いんだか悪いんだか^^;。。
by すーさん (2017-12-03 20:34) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
昨日は忘年会でした。30年近く続いているメンバーで
いつも3次会、4次会と呑み続けるんですが、昨日は
1次会でお開きとなりました。臭覚が衰えたのかな?
by johncomeback (2017-12-03 21:26) 

Loby

>すーさん、ありがとうございます。
 ハラミ肉のオーブン焼きは大好評でしたよ。
 原価も安いので、パーテイ向きです。(調理法はいたって簡単)
 ケーキはね、大きすぎてたくさんあまりました^^;
 すーさんは異常嗅覚で悩まれたのですか?
 美味しいものを2倍美味しく感じるのはいいけど、
 まずいものも2倍まずく感じるのは困りますね。
 
>johncomebackさん、もう忘年会の時期ですものね。
 30年近く続いているとは記録的ですね。
 でも今回は一次会だけ...
 みなさん、健康を大事にするようになったのでしょうか?


by Loby (2017-12-04 07:32) 

トモミ

おめでとうございます!風邪を引かれたのは残念ですが、軽症で済んだのならよしとしましょうか。嗅覚は最も原始的な感覚なので、より本質に根差しているのでしょうね?
by トモミ (2017-12-04 11:44) 

ちんぐるま

実に豪勢な『飲んで祝う会』ですね!
私は40℃の熱を出してもビールを美味しくいただけます。
by ちんぐるま (2017-12-05 15:36) 

kuwachan

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。
体調の方はもうすっかり回復されましたか?
病み上がり、無理はされませんように^ ^
by kuwachan (2017-12-05 19:23) 

Loby

>トモミさん、ありがとうございます。
 まあ、風邪を引いても祝うことができたのですから
 ”良し“としなければなりませんね。
 嗅覚の影響については、これほどとは思いませんでした。
 人間、まだまだ原始的なところが多くあるのですね。

>ちんぐるまさん、あはは。年に一回のLoby家祭りです♪
 でも、熱が出たらビールもおしくないです^^;

>kuwachanさん、ありがとうございます。
 風邪は2週間ほど続きましたが、ようやく治りました。
 今ではふつうに毎日ビールを飲んでいます^^b


by Loby (2017-12-05 21:28) 

ちょろっとぶぅ

お誕生日、おめっとです ♪d(^〇^)b♪
ちょっと、遅くなったけど。。。

楽しそうな宴、これからもずーっとですね。
by ちょろっとぶぅ (2017-12-06 07:39) 

Loby

>ちょろっとぶぅさん、有難うございます。
  元気でいる限り、年に一回の宴を続けていきたいと思います^^b


by Loby (2017-12-07 21:19)