So-net無料ブログ作成

セーラ・ガウーシャ旅行記【その壱】 アントニオプラドの町 [ブラジル見てある記]

 今回から数回に分けて、Loby夫婦が数年前に旅行したセーラ・ガウーシャを紹介したいと思います。

セーラ・ガウーシャ(Serra Gaúcha)とは、ブラジル最南端の州、南リオグランデ(Rio Grande do Sul)の山岳地域のことですが、ふつう、セーラ・ガウーシャ旅行と言えば、この山岳地域にある観光地めぐりを示します。

 南リオグランデ州でもっとも有名な観光地、グラマードの町並み

gramado-loby.jpg

 

 南リオグランデ州の州都ポルトアレグレ市と周辺の町

 

南リオグランデ州の特徴は、その気候とドイツ系およびイタリア系移民の多いことでしょう。同州はブラジル最南端に位置するため、南半球にあるブラジルではもっとも南極に近いので、平均気温は国内でももっとも低いところのひとつです。

1888年の奴隷制廃止とともに生じた労働力不足解消のため、 ヨーロッパからイタリア人やドイツ人が大量にブラジルに移住し、その大半は気候的に涼しいサンパウロ州以南の州に住み着くことになり、とくにドイツ系移民は気候的にはもっとも寒い南リオグランデに多く住むようになったと思われます。

アントニオ・プラドの町

まず、最初に訪れたのはアントニオ・プラド(Antonio Prado)。

アントニオ・プラドの町は、ブラジル政府が1886年にイタリア系移民を受け入れる植民地を同地に作ったのがもととなっています。

海抜658メートルの高地にあり、面積は34万7600平方km。人口は1万3千人ほどの小さな町で、やはり圧倒的にイタリア系の子孫が多い。同地でのガイドさんもイタリア系美人のお嬢さんでした。

 

アントニオ・プラド市の紋章

Antonio_Prado_Brasao_.jpg

 

アントニオ・プラドは、古~い木造建築の民家で有名な町です。

これらの木造民家は、昔、この地に住み着くことになったイタリア系移民が建てたものです。

カラフルな色は、当然、観光客目当てに化粧塗り(?)したものだろうとは思いますけど、それでもなんとも言われない、心あたたまるような雰囲気をもたらしますね♪



Antonio_Prado2.JPG

 

ちなみに、このカラフルな木造家が並ぶ通りは、ブラジルの大手民放TV局グローボが時代劇ならぬ、時代ドラマを作った時にもローケーションで使われたところだそうです(^ー^)ノ

 

 

Antonio1.JPG

 

アントニオプラドの町並をマップビューで見ることができます


大きな地図で見る



P1010016(1).JPG



P1010019(1).JPG



 

                 

今日もご訪問有難うございます♪
 
lobo.gif

                 






あしあと(146)  コメント(25)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

あしあと 146

コメント 25

rtfk

こんばんは^^)
恥ずかしながら 全く知らない地名ばかりです(汗)
バーチャル観光させていただきます~(^^)
続きを楽しみにしております(^w^)☆

by rtfk (2012-11-30 22:24) 

nicolas

クラッシックで温かそうな街並みですね~
一度訪れてみたいなぁ。
by nicolas (2012-11-30 23:09) 

mimimomo

おはようございます^^
ブラジルには多分行くことがないのではと思いますので、
こう言う風景が見られるのは嬉しいです~w
by mimimomo (2012-12-01 06:49) 

moumou

やはり街並みはドイツやイタリアの雰囲気が出ますよね。
石畳の路面がいいですね。いつか行ってみたいけど遠いですよねえ。
飛行機で20時間くらいですか?
by moumou (2012-12-01 08:12) 

すーさん

ムードのある素敵な街並みですねぇ(=´∀`)人(´∀`=)。

by すーさん (2012-12-01 08:18) 

Loby

>rtfkさん、こんばんは。
 そうでしょうね。 ブラジルはアマゾン、リオデジャネイロ、サンパウロ以外にはあまり知られていませんものね。
 あまりきれいな写真は撮れていませんが、何とか南リオグランデ州の観光地の様子が分かると思います。

>nicolasさん、日本でもそうですが、木造建築はあたたかさを感じさせますね。 賑やかな観光地ではありませんが、ゆっくり歩いて楽しめる町です^^b

>mimimomoさん、おはようございます。
 そうですね。ブラジルは日本からもっとも遠い、そして航空料金ももっとも高い国ですので、日本の方でブラジルを観光される人はあまりいないようです。 こういった形でもブラジルの地方を知って頂く機会になれば嬉しいです。

>moumouさん、グラマードはドイツ系、アントニオプラドはイタリア系ですから、町並みにもその国のカラーが強く現れていますね^^b
 石畳の道は、ブラジルでもかなりあちこちにあります。
 飛行機だと26時間くらいだと思います。

>すーさん、ゆっくり歩いて楽しむところです。
 やはり木造建築はいいですね♪


by Loby (2012-12-01 08:24) 

himanaoyaji

風情の有る街並みですね、 こんなところブラブラしてみたいです。
by himanaoyaji (2012-12-01 09:09) 

駅員3

なんかヨーロッパの雰囲気が漂う街並ですね。
by 駅員3 (2012-12-01 11:34) 

sadafusa

やねの形などがドイツっぽさを感じるような・・・・。
ブラジルといえば、全ブラジル的にポルトガルの方が多いように
思っていたりしたのですが、ドイツ系の方も・・・
(そりゃ、そうですよね)たしか、オーストリアの皇族の方も
ブラジルかどこかの統治者かなんかになって、
殺されたんじゃなかったでしたっけ・・・・(うろ覚え)

つづきが楽しみです。」
by sadafusa (2012-12-01 13:03) 

PopLife

曇り空と建造物からはヨーロッパを思い浮かべますが、その後ろに
そびえる山々からは違う?と感じさせられ安心します。ではまた、
ありがとうございました。
by PopLife (2012-12-01 13:48) 

まりっぺ

石畳の道にカラフルなお家がいいですね^^
でも、観光客目当てのためとは・・・面白いです。

by まりっぺ (2012-12-01 18:56) 

青い鳥

色々な色に塗られた木造の家、さすがイタリア系の住民の街だけあってセンスのある色彩です。
by 青い鳥 (2012-12-01 19:13) 

Loby

>himanaoyajiさん、ブラブラとカメラ片手に歩くのに最適の街です^^b
 
>駅員3さん、ブラジル色のあまりない町が多いところです。

>sadafusaさん、ポルトガル色の強い町は、リオデジャネイロとかマナウス、ベレーンなどだと思います。
 南の方は、やはりドイツ系やイタリア系が多いので、町もそんな影響を受けていますね。
 オーストリアは存じませんんが、ハプスブルグ家の令嬢がブラジル最初の帝王ドンペードロ一世の后でした。

>PopLifeさん、たしかにグラマードはヨーロッパの雰囲気たっぷりの街ですね。 ただし、アルプスのような高山はありません。

>まりっぺさん、こちらでは石畳の道はけっこうあるのですよ。
 みかげ石が大量に生産されたことと、ポルトガルでは石畳の道が普通だったからでしょうね。

>青い鳥さん、カラフルなところは陽気なイタリア人らしい色彩ですね♪


by Loby (2012-12-01 20:27) 

yakko

こんばんは。お越し戴きアリガトウございます。
ブラジルにはいろんな国の移住者がおられるんですね。

by yakko (2012-12-01 21:15) 

yomogi

Lobyさん、こんばんは!

yomogiもちょうど8日間のバカンスから
戻ってきたところです。
yomogiはNYに行ってまいりました♡
初NYです。(^^♪
NYはエキサイティングな街で、楽しかったですよ。
by yomogi (2012-12-01 23:51) 

asty

かわいらしい町並みですね♪
歩くだけでも楽しめそうです。
鮮やかではなく、明るいけれど落ち着いた色彩が
とてもいいです~(^-^)
by asty (2012-12-02 00:00) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

アントニオプラドをGoogleアースで見ました。
こぢんまりした町ですね。
山畑が結構ありますね。
環境良さそう。。こういうところ好きです。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-12-02 15:32) 

PATA

可愛らしい町並みですね。
旅行記楽しみにしてますね。
by PATA (2012-12-02 18:01) 

tochimochi

ブラジルにはヨーロッパからの移民も多いのですか、
そういわれれば街並みも欧風に見えます。

by tochimochi (2012-12-02 21:27) 

Loby

>yakkoさん、こんばんは。
 ご訪問有難うございます。
 ブラジルは人種のるつぼと言われる国です。
 かなりの国から移住者が移り住み着いています。

>yomogiさん、こんばんは!
 おお!yomogiさんもバカンスに出かけれれましたか。
 たまには息抜きをしないとストレスがたまるばかりですよね。
 やはりNYに行ってらしたのですね。
 存分に楽しまれたようで良かったですね♪

>astyさん、こういう街は歩くのがたいへん楽しいです。
 人ごみもないので、ゆっくり散歩がてらで楽しめます。
 木造の家がなんともいえないいい感じでした♪

>なんだかなぁ〜。横 濱男ですさん、すご~く住み心地のよさそうなこじんまりとした街でした^^v

>PATAさん、ご訪問有難うございます。
 次回はグラマードの町を紹介します♪

>tochimochiさん、ブラジルの国民の大半はヨーロッパ系の移民の子孫です。残りはアフリカ系と土着のインデイオ系なんですよ。


by Loby (2012-12-02 22:06) 

リキマルコ

わぁ~可愛いお家がいっぱい!
おもちゃみたいですね(^▽^)

小指ね、レッスンの用意で慌てて切り落としちゃったんです(^^;)
笑っちゃいますよね・・!
でも人間ってすごい!!もう水仕事もできるようになってます、ちょっと短くなりましたが(笑)
ご心配いただきありがとうございます(*^^*)
by リキマルコ (2012-12-02 22:15) 

kuwachan

こんばんは。
日本ではあまり見かけないカラフルな街並みが続いていて、散策が楽しくなりそうです♪
高い建物がないのも見晴らしがよくていいですね。
by kuwachan (2012-12-02 23:52) 

美美

環境客目当てに化粧塗り?
もとはもっと落ち着いた色だったのでしょうかね^^
by 美美 (2012-12-03 13:49) 

ダミアン88

おはようございます^^
ヨーロッパ風のきれいな街並みですね。
ゆっくり生活ができそうな雰囲気です。
by ダミアン88 (2012-12-04 07:51) 

Loby

>kuwachanさん、こんばんは。
 質素な中にも暖かみを感じさせる木造建築は、日本のものと同じですね。 アントニオプラドのはカラフルなだけに見るのがさらに楽しくなります♪

>美美さん、おそらくそうでしょうね。
 まあ、通常のレンガ造りの家は壁を塗りますので、それに見習ったのかも?

>ダミアン88さん、おはようございます。
 人口の少ない田舎町ですので、のんびりした生活ができますよ^^b


by Loby (2012-12-04 09:31) 

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました