So-net無料ブログ作成

水の上を走る男たち [好奇心&ニュース]

 日曜の夜、(いつものように?)くだらない日曜番組を見ていたら、人間が水の上を走っているシーンを見せると司会者が言い始めました。

題して「水の上を走る男」。

  correr_sobre_agua.jpg

どうせトリックを使ったまやかしモノだろうと思って見ていたら、最初に水の上を走っている動画を見せました。動画ってトリックを使ったりするので信用できませんけど、見た限りではかなり真実っぽい[がく~(落胆した顔)]
水の上を2、30歩ダダダダダ~[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]と走ってからドボンと沈みます[あせあせ(飛び散る汗)]

水の上を走ると言えば、バシリスク(グアナ科に属するトカゲ)が水面を走ることは有名ですが、なんでもこの水の上を走るスポーツ(だそうです)も、バシリスクを見習って始めたものだとか...
で、番組でもバシリスクが走っているところ(動画)を見せました。

           バシリスクが水の上を走るシーン



トカゲはトカゲ、アメンボウの大型みたいなものだ(←これは科学的に間違っていますが)なんて考え、まだ人間が水の上を走れるなんて半信半疑で観ていると、なんとそのスポーツをやる若者(スポーツ創始者?)がブラジルにやってきていて、サンパウロ近郊の貯水池でその「水の上を走る」スポーツを実際にやって見せるとか!

      tokage.jpg


まあ、視聴率を稼ぐ目的もあってか、その水の上を走るシーンを撮る場所には、なぜか水着のグラマラスな美女が8人ほどずら~とならんでいました[たらーっ(汗)]
そしてなんと彼女らも”水の上を走る”という、ミッション・インポッシブルに挑戦するのだそう。。。
次から次へとグラマラス美女が水の上を走ろうとしますけど、やはり次から次へと沈没[あせあせ(飛び散る汗)]
ところが、ところが、なんと6人目か7人目の美女は3歩水の上を走りきれたのです!

ついで、外国(たしかカナダだったと思います)からやって来た水の上を走る男(まだ20歳の青年)の実演です。
最初の数度はやはり失敗。
ところが4度目くらいには5、6歩走り、あと数回くり返すうちに、な、なんと20歩ほど水の上を走り抜けました!
れにはオドロキました[exclamation×2]
トリックもまやかしもCGも使わない、正真正銘の水の上を走る男[ぴかぴか(新しい)]です!

日本でもすでに紹介(関連記事)されているので観た方もいるかも知れませんが、ちゃんと科学的に裏づけがされているんですね、この水の上を走れる原理というものは。


■ まず、助走[ダッシュ(走り出すさま)]をしてスピードをつけて水面に向かう

■ 足を出来るだけ上げ、水面をシューズの底で叩くように打つ[どんっ(衝撃)]

■ これを可能な限り早くやり、交互に両足で水面を叩きながら走る[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

         水の上を走っている様子


とまあ一見簡単なようですが、何事も実際にやってみるとかなり難しいようです。
この件に関する日本のサイトを見ると、シューズ(スニーカー)に”撥水液をつける”なんて説明していますが、それくらいで10歩も20歩も走れません。
また、当然、体型も大きな影響があり、できるだけ体重が軽い方がいい。
これは当たり前ですね。
足の大きさは体重に比例しないので、体重が重い人は初歩から沈没です[たらーっ(汗)]

日本は今は夏[晴れ](ブラジルは冬[雪]なので、水着の美女たちは震えていました。いくらギャラをもらうと言ってもたいへんですね。。。)なので、好奇心とヒマとチャレンジ精神をもち、体重過剰でなくスポーツ能力をもっている方はぜひトライしてみては?
評判(有名?)になること確実です[るんるん]




あしあと(15)  コメント(6) 

あしあと 15

コメント 6

y-tanaka

冗談では話しますが、すぐには信じられない話しですね、
こんな冗談も有りますよ、
 雨 上を見ながら降ってくる雨をよけて歩くと濡れないよ (笑)
by y-tanaka (2010-08-03 05:42) 

momotty

あ、そっか。
季節は逆なんですね!

こっち、猛暑猛暑でヒーヒーですよぉ。
いまも首筋に汗がタラーと垂れてきてます・・・
by momotty (2010-08-03 07:17) 

perseus

こんばんは。
こりゃ、まるで忍者ですね^^
しかし、実際にできるものなのですね^^;
驚きです!!
by perseus (2010-08-04 00:14) 

Loby

≫y-tanakaさん、私も最初は眉唾ものだと思っていましたが、実際にサンパウロでやったのを見てトリックではないと分かりました。

≫momottyさん、たいへん暑そうですね(汗汗汗)
こちらはサム~イ(雪雪雪)><


≫perseusさん、まったくオドロキ、モモの木、山椒の木です。
見るまで信じられませんでした。。。


≫Liveさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫Extra-Lowさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫k-yanさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫モッズパンツさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫sorasoraさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫cerulean_blueさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫okin-02さん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫Jerryさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫enosanさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。


by Loby (2010-08-05 02:36) 

青い鳥

何事もやれば出来るものなのですね~!
でも・・・・・
>体重が重い人は初歩から沈没です
・・・私は間違いなく沈没です(笑)。
by 青い鳥 (2010-08-05 14:17) 

Loby

≫青い鳥さん、ちょっと信じがたいことですが、ちゃんと科学的に裏付けられているのですね。 私も初歩から沈没型ですが、青い鳥さんなら数歩は水上を歩けるかも?

≫あんず-Mさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

≫佐々木さん、ご訪問&nice!ありがとうございます。
by Loby (2010-08-09 22:52)