So-net無料ブログ作成

桃栗3年、ジャボチカバ25年? [日記]

  “桃栗3年、柿8年”

   という言葉があります。

ジャブチカーバとユウちゃん

続きを読む


あしあと(33)  コメント(11) 

翻訳を生み出す苦しみ [日記]

  ふ~う...

ようやく『生れ出づる悩み』のポルトガル語訳が出来ました。


umareizurunayami_intro.jpg


日付を見ると今年の5月10日に翻訳スタートしていますので、

約5ヶ月かかったことになります。

続きを読む


あしあと(29)  コメント(10) 

凹みました [日記]

 凹みました。

2回凹みました

ブラジルは春に入りました
(ハチドリと春の花イペー)

イペーとハチドリ

続きを読む


あしあと(36)  コメント(11) 

お宝発見!コミック雑誌&SF小説編 [趣味]

  お宝発見、



前回はLPレコードを紹介(LPレコード編① LPレコード編②)しましたが、


今回はコミック雑誌SF小説編です。


SF未来戦記

続きを読む


あしあと(28)  コメント(12) 

大相撲が見たい?!  [日記]

 来年秋に日本を訪問する予定のLoby&奥さんです。

日本では、東京-大阪-京都-広島 と田舎者の観光ルートみたいな観光プランを組んでいます。


大相撲

そこで、かなり前から、それぞれのエリアで行きたいところ(観光スポット)や見たいもの(ミュージアムとか)などを調べているのですが、いっしょに旅行することになっている、元幼稚園の園長をやっていたAさん(Lobyの元生徒)さんにも


 「Aさん、日本で行きたいところとか見たいものあったら言って。コースに入れるから」

と先週伝えたところ、

Aさん 「SUMOU(相撲)を見たいワ

 「えっ、相撲

Aさん 「そう。あのたくましいSUMOU(相撲)レスラーの試合を見たいの


続きを読む


あしあと(23)  コメント(8) 

お宝発見!LPレコード編 [趣味]

 8月の初めに行った、物置の大整理。

名付けてLobyの断捨離


宝物records



Lobyの悪戦苦闘の甲斐あって()、整理前と整理後では

続きを読む


あしあと(26)  コメント(9) 

タイヤは日の丸製に限る! [日記]

日本でもそうですが、ブラジルでも赤道に近いところは別として、
サンパウロ州あたりでは普通、冬はほとんど雨が降らない乾季となります。



真冬のサンパウロ。今週はじめまで、最高気温は18度を超えない日が続きました。

ブラジルの冬



続きを読む


あしあと(20)  コメント(6) 

築10年ともなれば... ただいま修理中 [Lobyのホーム]

 10年も使っていれば、どんなものであれメンテナンスや修理が必要になるときが来ます。

Lobyの家でも、電気関係(古くなったコンセントの交換や照明の変更)などを先月やってもらっいました。

雨押え雨樋

続きを読む


あしあと(26)  コメント(11) 

待望のベランダリフォーム完成! [Lobyのホーム]

 ようやく、ベランダのリフォームが完成しました。

寝室の西側には2m×3mのベランダがあり、外の景色などを眺めるのに最適なのですが、 ご承知のように、家の裏には5階建てマンションが建てられたため、ロクな景色も眺められない状況となっています。
それでもベランダはあると便利です。



快適なベランダは誰もがもつ夢?

ベランダのイス


続きを読む


あしあと(26)  コメント(11) 

断捨離? [日記]


断捨離(だんしゃり)とは、不要な物を減らし、生活に調和をもたらそうとする思想であり、山下英子の著書において発表された。


断捨離だよ


断捨離は、「もったいない」という固定観念に凝り固まってしまった心を、ヨーガの行法である断行(だんぎょう)・捨行(しゃぎょう)・離行(りぎょう)を応用し、

  断:入ってくるいらない物を断つ。
  捨:家にずっとあるいらない物を捨てる。
  離:物への執着から離れる。

として不要な物を断ち、捨てることで、物への執着から離れ、自身で作り出している重荷からの解放を図り、身軽で快適な生活と人生を手に入れることが目的である。ヨーガの行法が元になっている為、単なる片付けとは一線を引く。(Wikipediaより引用】


続きを読む


あしあと(20)  コメント(8) 

健康的ダイエット♪ [健康]

  先日、ブラジル人の友人たちとの会話の折、

Lobyがブラジル人の持つ三つの利点(美点)と欠点について挙げました。

利点(美点)

   楽天的、明るい
   フレンドリー
   親切


115511556.jpg

続きを読む


ただいま工事中 [日記]


1500586426QP8zIg3wGgJezig1500586424.gif
今週、ブラジル南部では冷夏7.4度にまで下がりました。その時の写真です(ネットから)




   週明けの月曜日。 

最近ではめずらしく、ポカポカ日和の中、日課のTV体操のあとで

ヴィヴァルディさんの名曲をBGMにいつも通りエアロバイクを漕いでいると...

四季antonio






突然、前の道路でけたたましい

続きを読む


冬休み♪ [Loby家のエピソード]

 ブラジルでは7月から学校は1ヶ月間冬休みです。


そして冬休みに入る直前にはフェスタ・ジュニーナ(6月祭)と呼ばれる行事が


ほとんどの学校で行われます。


ユウちゃんも6月祭の正装(カイピーラ《田舎者》の服)を着ています 1-2017年サンジョアン祭


続きを読む


ちり鍋、ふぐ鍋、しゃぶしゃぶ ... などはムリでも [日記]

   時は冬。[雪]
氷結した池-ブラジル (7月1日のニュースサイトより)

氷結した池-ブラジル



ちり鍋、ふぐ鍋、しゃぶしゃぶ ...


などはムリでも、すき焼きだけは毎年やっているLoby。


今年も元生徒&生徒さんたちに集まってもらって『すき焼き会』をしました。

続きを読む


絶対おススメのマンガ! [趣味]

 シニアエイジといえど、Lobyはマンガが好きです。

というか、シニアエイジだからマンガが好きなのか

まあ、”団塊世代”と呼ばれる世代の人たちは、『マンガ全盛期』の少年時代を生きてきたわけですから、
マンガが好きなのは当然。(正確にはLobyはAfter”団塊世代”なのですが…)


そして、マンガの延長としてのアニメも、モチ、大好きです。
(当ブログの常連さんである方はすでにご存知ですけどね)


ということで、今回は21世紀の絶対オススメマンガ&アニメ!編 (20世紀の絶対オススメマンガはこちら



SF/アクション/ファンタジー編


進撃の巨人

singueki.jpg

諫山創(いさやま はじめ)原作のマンガ。
他の追従を許さない圧倒的な内容とストリー展開。主要と思われる人物たちが次々と無残に死んでいく…

続きを読む


HOUSE OF LOBY [日記]

  今回は、Lobyのハウスの話です。


house_of_loby.jpg
ネットフリックスで大人気の『House of Cards』をもじって作ってみました

続きを読む


Japan Tour [日記]

突然ですが、来年あたり Japan Tour (日本観光旅行)をしようと思っています。

仕事はリタイアしたことだし、時間はあり余っているし、お金はあり余っていませんけど、

少しずつ準備(貯めて)していけば、大名旅行はムリでも、民泊旅行はできそうです


日本旅行


続きを読む


目鼻立ちの整ったー 今流のイケメン? [日記]

  日本では日増しに暑さが増し、ところによっては夏並みの気温になっているそうですが、

南半球のブラジルでは、日増しに寒くなり確実に冬に向かっています。


ブラジル南部の山岳地帯の町では、今週には今年はじめての降雪も

1497182912yKylgUziu0levNv1497182909.gif



続きを読む


ドローン規制発表される [日記]


 ドローン規制がて発表されました。



人間が乗れるドローン

その内容はこれです。

 未成年者はドローンを飛ばしてはならない。

 ドローンは操縦者の位置から30メートル以内の範囲でしか飛ばせない。

 ドローンにはリチウム電池を使う装置を積載してはならない。

 ドローンの期待重量が250グラムを超える場合は(器物損壊・対人事故)の保険をかけなければならない。

 ドローンの機体重量が250グラムを超えるものは、航空局に登録されなければならない。
   なお、ドローンの機体重量が25Kgを超えるものは航空局の特別許可が必要となる。

続きを読む