So-net無料ブログ作成
検索選択

残暑? [日記]

natujikanおわり




日曜日の午前零時をもって、昨年10月16日から始まった夏時間が終わりました。

最近は、夏時間が始まったといっても以前のようにウンザリしなくなりました。

やはり、リタイアして気分的にもゆったりしてきたからかな?

続きを読む


あしあと(29)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

デカコア・スマホは早すぎる? [日記]

今日のお話しはこれについてです。


zen3max.jpg




2014年7月に購入したスマホ、SonyのXperia E1。

エントリーモデルなので格安でしたけど、最近、バッテリーが弱くなって来て一日ももたないし、やはりデュアルコアプロセッサはトロすぎます

続きを読む


あしあと(32)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

恋物語 [ブック]

 日本には二十数年も行ってないLobyですが

ラッキーなことに、ほとんど毎年と言っていいほど、日本語学校の生徒たちが日本へ遊び(旅行)に行ったり、研修に行ったりしています。

去年の暮も翻訳者養成コースの女子生徒が10日ほど出張で日本に行ったので、(あるブロ友さんは”マニアックですねェ”と褒めてくださったんですが...)最近ハマっている『物語シリーズ』の本を4冊持ってきてもらいました。(その時の日記はこちら


その女子生徒、出張から帰ってから2週間もしないうちに、今度は休暇をとって一ヶ月、日本に遊びに行きました。


で...


こんなチャンスを逃すLobyではありません。


当然のごとく、ふたたびLobyはその生徒さんにお願いして、またもや『物語シリーズ』の本を買ってきてもらいました。

 

これが今回持ってきてもらった4冊です。

物語シリーズ01

 

続きを読む


あしあと(22)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

Loby食堂 [日記]

 奥さんは退院しましたが、今度は家にいる家族(Lobyとニートの次男)が

いろいろと奥さんの面倒を見なければなりません。

息子たちや娘たちには、奥さんが入院中、付き添い(12時間から24時間)とか、ほとんど日を開けずに病院に見舞いに行ってくれたし、なんと言ってもLobyの奥さんなので、今回はLobyが面倒を見ることに。

食事もほとんどLobyが、今まで作ったこともないレシピで苦労しながら作っています。

ただ、インタネット時代のおかげで助かるのは、材料名を入れればすぐにその材料を使ったレシピがゴマンと見つかること。

キッチンタブレットを持っていって、レシピに合わせて作ります。


                 写真はズッキーニと牛肉を煮たものとゴボウと(また)牛肉の料理

Lobyの作った食事

続きを読む


あしあと(25)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

心臓バイパス手術 [日記]

    心臓バイパス手術

sinzoubypass.jpg

心臓バイパス手術(3本)の図 Wikipediaより

続きを読む


あしあと(27)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

冷凍カガミ餅 [日記]

nengajou2017.gif




今年のLoby家のお正月は...



そう。

奥さんが入院中であることもあって、少々しんみりしたお正月でした



いつもなら、お正月には嫁に行った娘たちも集まって、にぎやかにバーベキューで昼食をするのですが

続きを読む


あしあと(26)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

2016年も終り... いろいろありました [日記]



2016-2017.jpg



 2016年。


世界で、日本で、さまざまなことが起こり、



ブラジルではリオオリンピックが開かれ、ジルマ大統領が弾劾で罷免されたりしました。



ovamma-irosimma.jpg




abe-havai.jpg





Loby家では、今年も平穏に年を終え、Loby家の伝統)にしたがって、

新年の午前零時に家族そろってお祈りをし、シャンパンで乾杯し、年越しそばをいただいて、

朝はお雑煮をいただく... 



gahag-001.png



と思っていましたが

 

 

続きを読む


あしあと(29)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

大理石の特注テーブル [日記]

merry christmas00000







  大理石のテーブル注文しました。






  と言っても...






  こんなものでも



大理石のテーブル1




  こういうものでも



大理石のテーブル




  このようなものでも



大理石のテーブル2




 ありません。

 

 

続きを読む


あしあと(22)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

物語シリーズ [日記]

 ちょっと前に、現在『物語シリーズ』にハマっているってブログで書きました。(記事を読む)

本には、やはり(当然)アニメやマンガにはない良さがあります。

ストリーがよく分かるし、登場人物たちの心理描写もあるので状況変化などの把握が簡単になります。



運良く、先月、Lobyの教え子が日本に10日ほど出張に行ったので、ついでにアマゾンで買った本を持ってきてもらいました



ドドーン!

物語シリーズ1



続きを読む


あしあと(27)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

リニア超特急の依頼 [日記]

 ついこの間、『師走でもないのに...』というタイトルで

超多忙であることを書いたばかりですが...

またまた仕事が増えました。

校長先生からの依頼で、学校で12月10日に開催する『忘年会』で上映する

ビデオを制作することになったのです


去年の忘年会の写真

bounenkai01.gif





『生徒の作品集』編集では

(ボランティアで)

続きを読む


あしあと(25)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

飲んで祝う会 Version 2016♪ [日記]

 11月15日は、ブラジルの共和制記念日で休日です。

そして、ここ数年来、Lobyはバスデーにかこつけて友人を招待し

『飲んで祝う会』を開催するのが恒例()となっています。
Lobyのする『飲んで祝う会』のメーンディッシュは、モチロン

去年はCupim(クッピン=こぶ)をオーブンで焼いたのを出して好評だったので、今年も同じものを買おうと思っていました。



クッピン肉。上手に焼ければ高級肉にもおとらない味です

receita-cupim-assado.jpg


続きを読む


あしあと(26)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

師走でもないのに... [日記]

 師走でもないのに、Lobyは超多忙でロクにブログの更新も、

お友だちのみなさんのブログも訪問していません


その理由は、



これ



coversakuhinsyuu.jpg


続きを読む


あしあと(25)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

健康志向 [日記]

 ブラジルではようやく春に入りましたが、乾季である冬は身体にはあまりよくないようです。


Lobyなどは、十分すぎるほど水分をとっているつもりですが…


乾燥期の人間




夜、寝むっていると、Lobyも奥さんも知らず知らずのうちによく空咳をしていることに気がつきました。

(ウ~ム… 歳をとると肌もノドも水分が減ってカラカラになるんだな…)

続きを読む


あしあと(37)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

春です♪ [日記]

春になったというのに

毎日寒い日々が続いています…


ブラジルで春を告げる花... と言えばイペーの花ですが... (サイトの写真

黄色イペー




日本語学校の校庭の隅にあるイペーも今年は天候不順だからか、満開しないまま葉がしげってしまいました。[あせあせ(飛び散る汗)]

イペー半開き




続きを読む


あしあと(24)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

女性の社会進出 [考えること]

 “女性の社会進出”

という言葉が日本で使われ始めたのは、たぶん戦後のことでしょう。

それまで、日本は典型的な男尊女卑の国。

「幼にしては父兄に従い,嫁しては夫に従い,夫死しては (老いては) 子に従う」なんていう

古代から中国で女性に押し付けられていた定めのようなものに日本の女性は縛られていました。


danjodouken1.jpg

続きを読む


あしあと(20)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

狸猫失踪之顛末記 [日記]

 前回、このブログで書いた、Loby家のボスネコ「チグレーザ」。

悠々たるネコ人生を満喫していたかに見えたチグレーザですが…

先週、彼女にたいへんなことが起きました。

1-kobonnouneko.jpg

続きを読む


あしあと(26)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

子煩悩 [日記]

子煩悩読み方:こぼんのう

        自分の子を大いにかわいがっている様子、または、そうした様子の親を指す表現。



子煩悩。

まったく、チグレーザ(雑種、メス4歳?)にふさわしい言葉です。

2年前に子猫を5匹産んで、そのうち、黄色のオスだけを残して

あとはみんな里親に出したんですが、そのオスがジージョ。

 

どうです かなりのイケメンネコでしょう
 
1-ikemennekodaze.jpg

続きを読む


あしあと(28)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

草食男児! [日記]

【草食】そう しょく
     動物が,草を食物とすること。また,植物質のものを食物とすること。(出展:Weblio辞書




1-草食男児

続きを読む


あしあと(29)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

時速100頁 [ブック]


  本の虫:『本が非常に好きで読書ばかりしているような人』、『本を四六時中読み漁っている人』などという意味で使われる表現。『虫』という日本語には『一つの事に熱中する人』という意味が含まれている。 (ピクシブ百科事典より)

本の虫

 

続きを読む


あしあと(25)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

父の日 [日記]

 今日のタイトルを見られた方は



「えっ、なんで今ごろ”父の日”



と思われたのではないでしょうか?



dia-dos-pais.png

続きを読む


あしあと(27)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域