So-net無料ブログ作成
好奇心&ニュース ブログトップ
前の10件 | -

SAMURAIが勝った! [好奇心&ニュース]

ワールドカップ、ロシア大会、TVでは華々しく実況放送をしていますが、

日本はどうだか知りませんけど、ブラジルでは「対岸の火事」ならぬ、
「他国でのW杯」みたいな冷めた感じが充満しています。


対コスタリカ戦でシュートを失敗して顔を隠すネイマール

シュート失敗


例年なら、W杯が行われる年は、[TV]テレビがすごく売れるのですが、
近年ず~っと景気のどん底状態[バッド(下向き矢印)]が続いており、庶民は大型TVを買う余裕なし。

続きを読む


あしあと(23)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

便乗値上げ [好奇心&ニュース]

  約2週間続いたトラック運転手たちのスト。

ブラジル政府がディーゼル油を13パーセント下げることで個人トラック運転手組合と合意に達し、
一応、事態のさらなる悪化は避けれましたが、2週間に及ぶストの影響は大きかったです。

まず、品薄になったのをいいことに(?)、便乗値上げした商人。

どれだけ値段が上がったかを示すと、

ジャガイモは400パーセント値上げ[グッド(上向き矢印)]

便乗値上げ芋

続きを読む


あしあと(29)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

アマゾンでおサルがくしゃみをすれば…? [好奇心&ニュース]

 みなさんは、「バタフライ効果」という言葉をご存知でしょうか?

Wikipediaにはバタフライ効果(バタフライこうか、英: butterfly effect)とは、力学系の状態にわずかな変化を与えると、そのわずかな変化が無かった場合とは、その後の系の状態が大きく異なってしまうという現象。 カオス理論で扱うカオス運動の予測困難性、初期値鋭敏性を意味する標語的、寓意的な表現である。”とあります。

日本的に言えば、”風吹けば桶屋が儲かる”といったところでしょう。


「バタフライ効果」といえば、映画『バタフライエフェクト』を思い出しますね

映画バタフライエフェクト

続きを読む


あしあと(34)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

カンヌ映画祭で注目の的! [好奇心&ニュース]

フランスで5月11日から22日まで開催されたカンヌ国際映画祭。



第69回カンヌ映画祭

続きを読む


あしあと(23)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

トリプレックスマンション [好奇心&ニュース]

 みなさん、トリプレックスマンションってご存知ですか。

日本ではあまり聞きなれない名前だと思いますが、デュープレックスは2階続きのマンションで、トリプレックスは3階続きのマンションなのです。


疑惑のトリプレックスマンション

トリプレックス

続きを読む


あしあと(34)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

年末だ、ボーナスの時期だ、増税の時期だ? [好奇心&ニュース]

 ブラジルは20年ぶりとかいう不景気、インフレ再燃、うなぎ上りの失業率と

踏んだり蹴ったりの1年でしたが、そうれでも何とか年末のボーナスやクリスマスなどで

少しでも楽しい年末年始を過ごそうと考えていたブラジル人たちですが…



美人のサンタさん


突然、 

続きを読む


あしあと(27)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

交通違反罰金チャンピオン [好奇心&ニュース]

今朝のTVニュースでは、サンパウロ市交通局は今年上半期で、



なんと6百万台以上の交通違反罰金を課したというニュースをとりあげていました。



レーダー取り締まり0

続きを読む


あしあと(34)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

相性バツグンの相手を見つける方法? [好奇心&ニュース]

 生物の種族保存本能というものはスゴイものがあります。

たとえば、太古の昔に人類が厳しい環境の中で、種として生き残って行くためにDNAに刻みつけた(つけられた?)モノ(情報)の中には、カロリーの多い、つまり効率的にエネルギー源を摂れる脂肪や甘いものを好むという、現在では摂り過ぎは健康に害があるというような少々困りものの嗜好遺伝もあります。


脂たっぷりの肉をおいしく感じるのは、太古の昔、カロリーの多いモノを優先的に摂取していたため
ステーキ


続きを読む


あしあと(41)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

電光石火 [好奇心&ニュース]

【電光石火】意味:

稲妻の光や石を打ったとき出る火の意から、動きが非常に素早いことのたとえ。 また、非常に短い時間のたとえ。



まさしく、この言葉がぴったりする出来事が今週の月曜日にサンパウロのヴィラコッポス国際空港で起こりました。



ヴィラコッポス国際空港

ヴィラコッポス空港





なにが起きたかというと...

続きを読む


タグ:知的犯罪
あしあと(44)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

大学入試 50万人が作文でゼロ点! [好奇心&ニュース]

大学入試、53万人が作文でゼロ点!


こんなニュースが先週、TV&新聞等で報道されました。

ENEN試験の様子

ブラジルの大学入試2

続きを読む


あしあと(35)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
前の10件 | - 好奇心&ニュース ブログトップ