So-net無料ブログ作成
検索選択
ブラジル見てある記 ブログトップ
前の10件 | -

セーラ・ガウーシャ旅行 【その七】 黒い湖とカテドラル・アート [ブラジル見てある記]

セーラ・ガウーシャ旅行 その七です。


セーラ・ガウーシャとは、南リオ・グランデ州(Rio Grande do Sul)の山岳(Serra)地域のこと。

以前のセーラ・ガウーシャ旅行を読まれたい方はこちらからどうぞ。 
 

セーラ・ガウーシャ旅行 1
セーラ・ガウーシャ旅行 2
セーラ・ガウーシャ旅行 3
セーラ・ガウーシャ旅行 4
セーラ・ガウーシャ旅行 5
セーラ・ガウーシャ旅行 6

今回は『ラーゴ・ネグロ』(Lago Negro=黒い湖)の紹介です。

ラーゴ・ネグロはグラマード市郊外にある市立公園の名称で、その名の通り公園の真ん中に大きな湖があります。公園の面積は約9万平方メートル。かなり広大です。

            ラーゴ・ネグロ(黒い湖)の瀟洒なレストラン
P1010099(1).JPG

続きを読む


あしあと(73)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

セーラ・ガウーシャ旅行 【その六】 ワイナリー&チョコレート工場 [ブラジル見てある記]

セーラ・ガウーシャ旅行 その五です。


セーラ・ガウーシャとは、南リオ・グランデ州(Rio Grande do Sul)の山岳(Serra)地域のこと。

ブラジルのワイン



  その昔、ドイツ系やイタリア系移民が多く移り住んだ南リオ・グランデ州では、ドイツ色やイタリア食の強い町や場所があり、ブラジルにいながらしてドイツやイタリアの雰囲気を体験することができるので、ブラジル人にも人気の観光ルートです。

以前のセーラ・ガウーシャ旅行を読まれたい方はこちらからどうぞ。 
 

セーラ・ガウーシャ旅行 1
セーラ・ガウーシャ旅行 2
セーラ・ガウーシャ旅行 3
セーラ・ガウーシャ旅行 4
セーラ・ガウーシャ旅行 5

  さて、南リオ・グランデ州観光で欠かせないのが、ワイナリー(ワイン醸造所)とチョコレート工場の見学です。
 

続きを読む


あしあと(96)  コメント(24)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

セーラ・ガウーシャ旅行 【その五】 ノーヴァ・ペトロポリスの町 [ブラジル見てある記]

セーラ・ガウーシャ旅行 その五です。

セーラ・ガウーシャとは、南リオ・グランデ州(Rio Grande do Sul)の山岳(Serra)地域のこと。

その昔、ドイツ系やイタリア系移民が多く移り住んだ南リオ・グランデ州では、ドイツ色やイタリア食の強い町や場所があり、ブラジル国内にいながらしてドイツやイタリアの雰囲気を体験することができるので、ブラジル人にも人気の旅行ルートです。


さて、今回はノーヴァ・ペトロポリス(Nova Petropolis)の町です。

    創設 1858年
   人口 1万9千人
   標高 563メートル

ノーヴァ・ペトロポリス市旗
Petropolis.jpg


ノーヴァ・ペトロポリスの入り口にあるゲート(サイトより)
1ノーヴァペトロポリス-ゲート



19世紀にドイツ人移民たちによって創設されたこの町は、ごらんの通りドイツ色たっぷりの家が建ち並んでいますが、となり町である「グラマード」の整然とした街並みとは違った雰囲気の町です。

続きを読む


あしあと(107)  コメント(23)  トラックバック(2) 
共通テーマ:地域

セーラ・ガウーシャ旅行 【その四】 ガルフォ&ボンバッシャの一夜 [ブラジル見てある記]

 ニュースでは、日本全国で大荒れの天気だそうで、

各地で大雪、路面凍結等で皆さまもさぞかしたいへんだと思います。

通勤、お買い物などで歩かれる時は、すべって怪我などなされないようお気をつけください。

また、自動車を運転される方はスリップに十分ご注意くださいね。

寒中お見舞い2013.jpg

 

こちら(サンパウロ)では、連日[雨]しとしとピッチャンと雨が降り続いています。

ユウちゃんも、せっかくのプールで遊べなくてつまらなそう…

 

さて、南リオ・グランデ州旅行記、その四です。

グラマード市到着の翌日の夜のこと

「今晩は、シュラスカリア(バーベキュー・レストラン)に行って、おいしいシュラスコを食べながらすばらしいショーを観ます[わーい(嬉しい顔)]

ガイド嬢が言ったのだけど、

Lobyは ”どうせ大したものではないだろう。。。”

などと思い、

”つまらなかったら時間をもてあますな。。。”

なんて考えていたのですが、これがどうして、たいへん面白いものでした。

予想外によかったGarfo e Bombachaレストランのショー
P1010132.JPG
 

続きを読む


あしあと(184)  コメント(35)  トラックバック(2) 
共通テーマ:地域

セーラ・ガウーシャ旅行記 【その三】 『石の道』を訪ねる [ブラジル見てある記]

 さて、新しい年も明けたことだし、新年最初の日記も書いたことですので
 
去年、書き始めた『セーラ・ガウーシャ旅行』の続きを書きたいと思います。
 
以前のセーラ・ガウーシャ旅行を読まれたい方はこちらからどうぞ。
 

        セーラ・ガウーシャ旅行 ① 
        セーラ・ガウーシャ旅行 ②


 さて、南リオ・グランデ州と言えば、『シュラスコ・ガウーショ(南部風バーベキュー)』が有名です。

そのせいか、はたまたブラジル人はみな肉料理が好きからか、旅行では連日肉料理がメーンのレストランに連れて行かれ、旅行3日目ころには肉料理を見るのもいやになり、同じような思いをしていた旅行グループの韓国人夫婦と、グラマード市にたった2軒しかないという日本料理店を探して行ってみました=*^-^*=♪

 寿司を食べたい…

寿司.jpg

 

時間は午後8時半過ぎだったけど、われわれが最初のお客さんのようでした。。。

 

続きを読む


あしあと(108)  コメント(29)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

セーラ・ガウーシャ旅行記 【その弐】 グラマードの街並み [ブラジル見てある記]

セーラ・ガウーシャへの旅行は、ブラジルで最大の旅行社のパックツアーを利用しました。

サンパウロ市から南リオグランデまでの旅行には、長距離用観光バスを利用。


長距離観光バス(旅行社のサイトから)
onibus_cvc.jpg



長距離バス[バス]は、当然のように長い距離を走るため、乗客が快適に旅行されているように作られていますが、この時、旅行者が用意したバスはラッキーにもスペシャルバス[ぴかぴか(新しい)]でした。

続きを読む


あしあと(113)  コメント(25)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

セーラ・ガウーシャ旅行記【その壱】 アントニオプラドの町 [ブラジル見てある記]

 今回から数回に分けて、Loby夫婦が数年前に旅行したセーラ・ガウーシャを紹介したいと思います。

セーラ・ガウーシャ(Serra Gaúcha)とは、ブラジル最南端の州、南リオグランデ(Rio Grande do Sul)の山岳地域のことですが、ふつう、セーラ・ガウーシャ旅行と言えば、この山岳地域にある観光地めぐりを示します。

 南リオグランデ州でもっとも有名な観光地、グラマードの町並み

gramado-loby.jpg

 

 南リオグランデ州の州都ポルトアレグレ市と周辺の町

 

南リオグランデ州の特徴は、その気候とドイツ系およびイタリア系移民の多いことでしょう。同州はブラジル最南端に位置するため、南半球にあるブラジルではもっとも南極に近いので、平均気温は国内でももっとも低いところのひとつです。

続きを読む


あしあと(146)  コメント(25)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

パラチ旅行記 潮干狩り [ブラジル見てある記]

  天気にめぐまれ(1月は雨季なので雨が降る日が多いのです)、

一日中パラチ沖合いの島で楽しくすごし、帰りには新鮮な釣ったばかりのイカを買って

夕方6時過ぎ頃にパラチの港に到着しました。


ポウザーダ(リゾート地の民宿風ホテル)にもどり、シャワーを浴びたあと近くのレストランで食事をしてから、ぶらりぶらりとパラチ散策。


観光客が馬車でパラチ見物をしています
CASAS450.jpg


パラチについては、A先輩のお誘いをいただいて行ったのですが、全然予備知識を入れなかったので家に帰ったあとで満潮のときに町の中の街路まで海水が押し寄せるなんて全然知りませんでした。



続きを読む


あしあと(24)  コメント(8) 

パラチ旅行記 釣りたてのイカ♪ [ブラジル見てある記]

  パラチ旅行記 Part 4です。

さて、島で十分に泳いで魚に餌(おにぎりの米やパンくず)をやったりして楽しんだあとは、

アンカーをあげて別の島を目指して出発です。


海はどこまでもグリーン色
barco-mar-verde.jpg

 パンくずを投げると魚たちがうようよ集まってきます
barco-peixes.jpg


barco-praia4.jpg



続きを読む


あしあと(19)  コメント(7) 

パラチ旅行記 島で遊ぶ [ブラジル見てある記]

  いよいよ貸切ボートに乗ってパラチの沖の島へ行きます。

総勢10人(大人5人、子供5人)で出発♪


ボートの舳先から観光スクーナー船が見えます
BARCO3.JPG


このボートも観光客を満載して沖合いの島へ向かっています
BARCO-5.JPG

続きを読む


あしあと(18)  コメント(6) 
前の10件 | - ブラジル見てある記 ブログトップ