So-net無料ブログ作成

タイヤは日の丸製に限る! [日記]

日本でもそうですが、ブラジルでも赤道に近いところは別として、
サンパウロ州あたりでは普通、冬はほとんど雨が降らない乾季となります。



真冬のサンパウロ。今週はじめまで、最高気温は18度を超えない日が続きました。

ブラジルの冬



続きを読む


あしあと(20)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

断捨離? [日記]


断捨離(だんしゃり)とは、不要な物を減らし、生活に調和をもたらそうとする思想であり、山下英子の著書において発表された。


断捨離だよ


断捨離は、「もったいない」という固定観念に凝り固まってしまった心を、ヨーガの行法である断行(だんぎょう)・捨行(しゃぎょう)・離行(りぎょう)を応用し、

  断:入ってくるいらない物を断つ。
  捨:家にずっとあるいらない物を捨てる。
  離:物への執着から離れる。

として不要な物を断ち、捨てることで、物への執着から離れ、自身で作り出している重荷からの解放を図り、身軽で快適な生活と人生を手に入れることが目的である。ヨーガの行法が元になっている為、単なる片付けとは一線を引く。(Wikipediaより引用】


続きを読む


あしあと(20)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

ただいま工事中 [日記]


1500586426QP8zIg3wGgJezig1500586424.gif
今週、ブラジル南部では冷夏7.4度にまで下がりました。その時の写真です(ネットから)




   週明けの月曜日。 

最近ではめずらしく、ポカポカ日和の中、日課のTV体操のあとで

ヴィヴァルディさんの名曲をBGMにいつも通りエアロバイクを漕いでいると...

四季antonio






突然、前の道路でけたたましい

続きを読む


あしあと(26)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ちり鍋、ふぐ鍋、しゃぶしゃぶ ... などはムリでも [日記]

   時は冬。[雪]
氷結した池-ブラジル (7月1日のニュースサイトより)

氷結した池-ブラジル



ちり鍋、ふぐ鍋、しゃぶしゃぶ ...


などはムリでも、すき焼きだけは毎年やっているLoby。


今年も元生徒&生徒さんたちに集まってもらって『すき焼き会』をしました。

続きを読む


あしあと(24)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

HOUSE OF LOBY [日記]

  今回は、Lobyのハウスの話です。


house_of_loby.jpg
ネットフリックスで大人気の『House of Cards』をもじって作ってみました

続きを読む


あしあと(27)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

Japan Tour [日記]

突然ですが、来年あたり Japan Tour (日本観光旅行)をしようと思っています。

仕事はリタイアしたことだし、時間はあり余っているし、お金はあり余っていませんけど、

少しずつ準備(貯めて)していけば、大名旅行はムリでも、民泊旅行はできそうです


日本旅行


続きを読む


あしあと(24)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

目鼻立ちの整ったー 今流のイケメン? [日記]

  日本では日増しに暑さが増し、ところによっては夏並みの気温になっているそうですが、

南半球のブラジルでは、日増しに寒くなり確実に冬に向かっています。


ブラジル南部の山岳地帯の町では、今週には今年はじめての降雪も

1497182912yKylgUziu0levNv1497182909.gif



続きを読む


あしあと(27)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ドローン規制発表される [日記]


 ドローン規制がて発表されました。



人間が乗れるドローン

その内容はこれです。

 未成年者はドローンを飛ばしてはならない。

 ドローンは操縦者の位置から30メートル以内の範囲でしか飛ばせない。

 ドローンにはリチウム電池を使う装置を積載してはならない。

 ドローンの期待重量が250グラムを超える場合は(器物損壊・対人事故)の保険をかけなければならない。

 ドローンの機体重量が250グラムを超えるものは、航空局に登録されなければならない。
   なお、ドローンの機体重量が25Kgを超えるものは航空局の特別許可が必要となる。

続きを読む


あしあと(29)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ネットフリックスびたり♪ [日記]

ネットフリックス、へたなケーブルテレビよりもいいので、
最近はネットフリックスびたりです。

ということで、今回は最近見て”良かった作品”の紹介です。


ウォー・マシーン: 戦争は話術だ!




『ウォー・マシーン: 戦争は話術だ!』(War Machine)は、2017年のアメリカ合衆国の風刺・戦争映画。 映画ではアメリカ陸軍大将のスタンリー・マクリスタルの実話を基にした架空の事件が描かれいます(本当に架空かしら?)。

続きを読む


あしあと(30)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域