So-net無料ブログ作成

冬近し… [日記]

日本ではそろそろ台風の季節、夏間近ですが、ブラジルは南半球なので、冬入り間近です。

ちなみに、 2018の 冬(南半球)は、6月21日(木曜日)から9月22日(土曜日)までとなっています。

秋も終わりです


続きを読む


あしあと(25)  コメント(7) 
共通テーマ:地域

サンパウロ市、非常事態を宣言! [日記]

  今月22日、ブラジルでは、国営石油会社ペトロブラスが国際石油価格の高騰を理由に、各種燃料を値上げしたのに反発したトラック運転手らがストを決行したため、各地で物不足が起きています。
主要高速道路などでは、トラック運転手らによる道路封鎖が行われ、一部の空港で航空燃料が不足して航空便がキャンセルされるなど、ブラジル全土に影響が広がっています。
 ブラジル最大の都市サンパウロの市政府は非常事態を宣言。連邦政府も道路封鎖解除のため、軍に出動を命じという騒動となっています。



高速道路で抗議をするトラック運転手たち
トラック運転手道路封鎖


続きを読む


あしあと(27)  コメント(9) 
共通テーマ:地域

母の日 [日記]

 『母の日』を祝って、子どもたちがレストランでの朝食に招待してくれました。

って、メーンゲストは妻なので、Lobyは ”ついでに” みたいな感じですけど…

連れて行ってくれたのは、レストランT。


hahanohi-2018-01



続きを読む


あしあと(33)  コメント(7) 
共通テーマ:地域

ロスト・イン・スペース [日記]

ネットフリックス、なかなかいい作品を見せてくれていますね。

最近見て、良かったと思ったのは

LUCIFER/ルシファー 

Lucifer-Netflix-810x456


続きを読む


あしあと(32)  コメント(9) 
共通テーマ:地域

ゲーマーではないけれど...? [日記]

 今日は、最近買った「新しいモノ」の紹介です。

まず、スマホ用の携帯バッテリー。

スマホって便利ですけど、いざ、必要って時にバッテリーがあがったりすることってありますよね。
それも肝心な時に。

ポータブル充電器


そういう緊急時に使えるように、ポータブルバッテリーを買いました。
スマホと同じASUS社製です。
容量10,000mAhなので、スマホを2回ほど充電できることになります。

ポータブル充電器とスマホ



続きを読む


あしあと(27)  コメント(7) 
共通テーマ:地域

秋深し隣は何を... 人の家を覗くな! [日記]

 季節上、ブラジルは秋です。

と言っても、日本の四季のように季節の移り変わりを感じられるのは
日が短くなりつつあることと、気温が少し涼しくなったというくらいです。
紅葉なんて見られないし...)

ブラジルでは紅葉は標高が高くて寒いところでしか見られません
秋が来たどこに来た


続きを読む


あしあと(33)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

聖週間です、塩タラ料理はいかが? [日記]

  今年もようやく『聖週間』が終わりました。
(2018年の聖週間は3月25日~3月30日まで)


聖週間はカトリックの呼び方で、プロテスタントでは受難週と呼ぶそうな。
聖週間は、キリストのエルサレム入場(聖枝祭)から始まり、キリストが復活した日(復活祭)で終わり、ブラジルの場合、カトリック信者は肉(赤身)の食事制限から開放され、大いにステーキやシュラスコ(BBQ)を食べることができます。



聖週間の伝統料理といえば鱈料理

塩鱈料理




続きを読む


あしあと(31)  コメント(11) 
共通テーマ:地域

ブラックバイトの終わり [日記]

 先日、このブログで紹介した「おそうじフィッシュ」ですが、

”うまい話には裏がある” という言葉通り、このオトシンクルスというナマズみたいなサカナ君、飼いはじめて10日ほど経った頃から水槽に異変が起こり始めました。


ブラックバイト



続きを読む


あしあと(35)  コメント(7) 
共通テーマ:地域

デジタル運転免許証 [日記]

 世界最先端のテクノロジー有する日本は、

ある意味、世界でもかなりのテクノロジー応用後進国であると言えます。

その点、ブラジルのテクノロジーはそれほど進んではいないけど、

日常生活によく使うテクノロジーなどにおいては、欧米や日本以上に進んでいるところがあります。

たとえば、電子投票。

電子投票d

続きを読む


あしあと(28)  コメント(9) 
共通テーマ:地域

技術大国神話の終り? [日記]

 技術大国・ニッポン。

それがどれほどスゴイかを列記すると...

 新幹線


640px-Shinkansen.jpg


まず、最初は新幹線ですね。
時速200km以上(MAX300km/h)の高速鉄道を、通勤電車並みの間隔(3~5分)で運行させているのは日本だけ。

フランス(TGV)やスペイン(AVE)の高速鉄道は時速300キロ出ますが、1時間に一本だけという”特別列車”のようです。こんな過密なダイヤで安全に運行させているのは日本だけです。
また、新幹線は1964年の運行開始以来、50年以上にわたって人身事故ゼロという記録ももっており、これも世界的に誇れるものです。

続きを読む


あしあと(33)  コメント(9) 
共通テーマ:地域