So-net無料ブログ作成

タイヤは日の丸製に限る! [日記]

日本でもそうですが、ブラジルでも赤道に近いところは別として、
サンパウロ州あたりでは普通、冬はほとんど雨が降らない乾季となります。



真冬のサンパウロ。今週はじめまで、最高気温は18度を超えない日が続きました。

ブラジルの冬



続きを読む


あしあと(20)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

築10年ともなれば... ただいま修理中 [Lobyのホーム]

 10年も使っていれば、どんなものであれメンテナンスや修理が必要になるときが来ます。

Lobyの家でも、電気関係(古くなったコンセントの交換や照明の変更)などを先月やってもらっいました。

雨押え雨樋

続きを読む


あしあと(26)  コメント(11) 
共通テーマ:地域

待望のベランダリフォーム完成! [Lobyのホーム]

 ようやく、ベランダのリフォームが完成しました。

寝室の西側には2m×3mのベランダがあり、外の景色などを眺めるのに最適なのですが、 ご承知のように、家の裏には5階建てマンションが建てられたため、ロクな景色も眺められない状況となっています。
それでもベランダはあると便利です。



快適なベランダは誰もがもつ夢?

ベランダのイス


続きを読む


あしあと(26)  コメント(11) 
共通テーマ:地域

断捨離? [日記]


断捨離(だんしゃり)とは、不要な物を減らし、生活に調和をもたらそうとする思想であり、山下英子の著書において発表された。


断捨離だよ


断捨離は、「もったいない」という固定観念に凝り固まってしまった心を、ヨーガの行法である断行(だんぎょう)・捨行(しゃぎょう)・離行(りぎょう)を応用し、

  断:入ってくるいらない物を断つ。
  捨:家にずっとあるいらない物を捨てる。
  離:物への執着から離れる。

として不要な物を断ち、捨てることで、物への執着から離れ、自身で作り出している重荷からの解放を図り、身軽で快適な生活と人生を手に入れることが目的である。ヨーガの行法が元になっている為、単なる片付けとは一線を引く。(Wikipediaより引用】


続きを読む


あしあと(20)  コメント(8) 
共通テーマ:地域