So-net無料ブログ作成

サンパウロ市、非常事態を宣言! [日記]

  今月22日、ブラジルでは、国営石油会社ペトロブラスが国際石油価格の高騰を理由に、各種燃料を値上げしたのに反発したトラック運転手らがストを決行したため、各地で物不足が起きています。
主要高速道路などでは、トラック運転手らによる道路封鎖が行われ、一部の空港で航空燃料が不足して航空便がキャンセルされるなど、ブラジル全土に影響が広がっています。
 ブラジル最大の都市サンパウロの市政府は非常事態を宣言。連邦政府も道路封鎖解除のため、軍に出動を命じという騒動となっています。



高速道路で抗議をするトラック運転手たち
トラック運転手道路封鎖



 ちなみに今回、国営石油会社ペトロブラスが値上げした燃料価格は、ディーゼル油が0.97%、ガソリンが0.9%と微々たるような値上げ率なんですが、ペトロブラスは去年の7月に燃料価格調整方法を変更し、以来、累積でガソリンは58.76%ディーゼル油は 59.32%も値上がりしており、これでは商売上がったりと思った自営トラック運転手たち(ブラジル全国で約50万人いる)はストを始めたわけです。



道路封鎖するトラックの列


トラック運転手道路封鎖1



  貨物輸送の6割を陸上輸送(トラック)が占めるブラジルでは、何らかの理由で陸上輸送が阻まれると、生産、経済、物流に大影響が出ます。(ちなみに日本で は陸上輸送が約5割、内航海運が約4割を占め、鉄道が5%程度)。ブラジル政府と自営トラック運転手協会は24日、ディーゼル油税の軽減などで合意に達 し、ストは中止となると思われましたが、合意内容に納得しない運転手などはまだ道路封鎖を続けており、首都ブラジリアや北東部の空港などでは航空燃料がな くなり、飛行機が飛べなくなったほか、南部ポルトアレグレの病院では手術などで使う酸素が足りなくなるという深刻な事態にまでなっています。


タイヤを燃やして道路封鎖するトラック運転手たち

トラック運転手道路封鎖3




空港では燃料不足からフライトキャンセルが続出

航空燃料不足



ブラジルの大統領は、道路封鎖の解除のために治安部隊の派遣を決定。州知事にも封鎖解除のために州警察を派遣するように指示しています。



航空燃料を輸送するタンクローリー車を警察が護衛しています

タンクローリー車警護



バスも燃料不足で走っていません。バス停を歩いて勤め先に向かう人たち

バス会社スト



バス会社の車庫には燃料不足で運行できないバスが

軽油不足



そして、トラック運転手の道路封鎖のとばっちりを受けるているのは…

そう、

一般市民です。

燃料不足でバスは運行中止か運行数を減らし、自家営業でクルマを使う人はガソリンや軽油をもとめてガソリンスタンド巡り&長い列に並ばなければなりません。


ガソリンがあるガソリンスタンドには長い列が…

ガソリン不足



koujityuu



 さて、話変わって、前回、ここで書いた「テラスのシンクタンク」からの排水漏れの問題。

工事万能スペシャリストNさんのおかげで、ようやく修理完了しました。

ここでちょっと、先週紹介した修理工事の写真をふたたび載せますと、

一応、このように3方面(?)から水漏れ箇所の発見~修理となっていました。


水漏れ修理1水漏れ修理6bpisos水漏れ修理3




以下、8日かかったこの修理工事の記録写真です。



ガレージにある排水マスの位置の関係から、
壁は袈裟斬りに切り裂かれました[どんっ(衝撃)][あせあせ(飛び散る汗)]


シンクタンクの排水漏れ修理01





あの4メートル買ったゴムホースは塩ビパイプとの
繋ぎ方が難しいということで使わずじまい。
(どなたか要りませんか~?)

水漏れ修理3aメートルのゴム管





排水マスのフタが開けれないので、これもタイルを剥がして直すことに。
原因は、タイルをコンクリートのフタの形通りに貼ってなかったからだそうです。
(タイル貼り職人のミスです[ふらふら]


シンクタンクの排水漏れ修理03-haisuimasu






排水管を壁にセメントで埋め込む。

排水マスの修理は完了しています。


シンクタンクの排水漏れ修理02







ペンキを塗って、これでガレージ壁と排水マスの方は完了。


シンクタンクの排水漏れ修理05kanryou




ガレージの壁の内側、すなわち応接室の壁の穴も
きれいに塞ぎ、ペンキを塗ってくれました。

シンクタンクの排水漏れ修理2a




一方、テラスのシンクタンクの排水系の修理は…


シンクタンクの排水漏れ修理1





こちらも化粧タイルを(再利用できるように)ていねいに剥がして
排水パイプを通す溝を壁に切ります。

シンクタンクの排水漏れ修理1b




シンクタンクの排水漏れ修理1c



パイプを通してセメントで埋め込み
あとは化粧タイルを貼ります。

シンクタンクの排水漏れ修理1d




工事をしたことさえわからないように、きれいに仕上げてくれました。
やはりNさんの腕は超一流です。こんな職人さんほかにいないです[わーい(嬉しい顔)]

シンクタンクの排水漏れ修理1e-kanryou




3日くらいで終わると思った工事。
Nさんは朝9時半ころから始めて午後3時過ぎにはやめて帰る人だし、
ほかにも色々問題が出てきて、結局8日間かかっちゃいましたけど、
これでこの問題は完全に解決しました。
当分の間は家の方にお金をかけずに済みそうです。

illust4542



 排水工事の(面白くもない)写真ばかりだったので、

ここで目の保養に花の写真を載せます。




樹齢(たぶん)15年ほどのクワレズメイラの花です。

クワレズメイラ1




ごらんのように、元の木は枯れかけたのですが、なんとか枯れないようにと

一生懸命にケアしてようやく生き延びてくれました。


クワレズメイラ2





クワレズメイラ3



クワレズメイラ(Quaresmeira)


ノボタン科(Malastomataceae)にぞくする3分の2の種類が亜熱帯、熱帯地域に分布しており、

その種類は4500種にもなる。

ブラジルの大西洋沿岸の好樹林帯地域にのみ繁茂。

開花は年2回。2月~4月と8月~10月であり、花の大きさは5センチ程度。
高さは12メートルほどまで達する。クワレズメイラの花が満開の時期には、森や街をきれいに彩る。



このような大きな木になります


クワレズメイラの木


野山に自然に咲くのもたくさんあります。

クワレズメイラ林





hikouki_kumo_line

日本旅
プラン進捗状況

日本旅行は、東京と大阪をベースとして、東京は見るところ(観光スポット)がたくさんあるので、

足を延ばしたとしても、江ノ電に乗って湘南あたりに行くくらい。

大阪からは、京都(これは欠かせません)と出来れば広島にも行きたい。

日本でどれだけあちこち歩いて回れるかは、奥さんのリハビリの効果次第です。




usagi_wave.jpg
今日もご訪問有難うございます
lobo.gif

usagi_wave.jpg

あしあと(27)  コメント(9) 
共通テーマ:地域

あしあと 27

コメント 9

kuwachan

排水工事無事終了、良かったですね。
江ノ電は観光客に人気があって特に週末激混みのようですよ。
by kuwachan (2018-05-27 11:33) 

横 濱男

こちらも今、ガソリンが高いです。。
Nさん・・・心強いプロフェッショナルで、。
良い仕事してますね。。
大事にしないと行けませんね。
by 横 濱男 (2018-05-27 19:03) 

tsun

すごいことになっているんですね。
日本のトラック輸送の割合ってそんなもんなんですね。
8割くらいがトラックだと思ってました。
by tsun (2018-05-27 20:04) 

Loby

>kuwachanさん、ようやく直ってホッとしています。
 工事の手抜きとか、きちんとやってないとかの問題はあとから発見
 されることが多いんですけど、本当に困ります^^;
 江ノ電は平日に利用するつもりです。
 ほかにも、人気の観光スポットもできるだけ平日を計画しています。

>横 濱男さん、そうでしょうね。石油の価格は国際的ですものね。
 Nさんのような上手で信用できる職人さんはいません。

>tsunさん、この問題、早く解決してもらわないと影響が大きすぎます。
 日本も予想以上に陸上輸送が多いようですけど、日本ではストとか
 道路封鎖とかしませんしね…



by Loby (2018-05-27 21:32) 

ぽちの輔

皆さん、やる事が過激ですね^^;
by ぽちの輔 (2018-05-28 07:31) 

トモミ

えぇ~!凄いことになってますね!!日本では全然報道されていませんよ?
by トモミ (2018-05-28 13:31) 

Loby

>ぽちの輔さん、そうですかぁ?
 外国ではこんなのフツーですよ。
 フランスあたりでもストの時は道路封鎖こそないかも
 知れませんが、10日くらい全部ストップしますし。。。

>とモミさん、日本じゃ日大アメフト、加計学園、その他の問題と
 米朝会談のニュースでもちきりですものね…^^;
 けが人も出ない外国のストのニュースなんて無視なんでしょうね。
by Loby (2018-06-01 22:22) 

johncomeback

拙ブログへコメントありがとうございます。
バラは本当に美しく気品がある花ですね。
拙宅は築18年、いろいろガタがきてお金がかかります。

by johncomeback (2018-06-02 05:38) 

トレンド下関

タイル貼り(^^);不思議?
今度ゆっくりジックリ読みます
(^^)ハマりそう
by トレンド下関 (2018-06-10 15:18)