So-net無料ブログ作成

母の日 [日記]

 『母の日』を祝って、子どもたちがレストランでの朝食に招待してくれました。

って、メーンゲストは妻なので、Lobyは ”ついでに” みたいな感じですけど…

連れて行ってくれたのは、レストランT。


hahanohi-2018-01



次女の結婚披露宴会場にも使わせてもらったお店です。

かなり広い駐車場(100台くらい駐車可能)のある店なんですけど、次から次へと『母の日』の昼食を食べに来るお客さんのクルマがやって来ます。

レストラン(2階)の中はこんな感じでした。
3階には貸切会場があります。

hahanohi-2018-02



         もちろん、前もって予約しておかないと当日はテーブルにつけません。


hahanohi-2018-03



       ビュフェ式なんですけど、ず~っと、40人くらいの列が切れることなく続いていました。


食べ物の種類は結構多かったです。たぶん30種類以上あったでしょう。

hahanohi-2018-04


写真を撮ろうと、去年買ったパナソニックのTZ-85を持って行ったんですけど、
カメラを構えてスイッチンONにしたら「バッテリー[雷]の電池切れ」のメッセージが[ふらふら]
仕方ないので、あまり性能のよくないスマホで撮ることに。




メーンは寿司のようです。
左上にサーモンの寿司があったのですが、写真がボケてしまいました。
それにしても巻きずしの種類の多いこと!

hahanohi-2018-05






こちらはブラジル料理など

hahanohi-2018-06





お肉のコーナーも重要です

hahanohi-2018-06carnes






Lobyの最初のお皿。
       お代わりできるので、山盛りにしなくてもダイジョウブです。

hahanohi-2018-07-lobyosara






奥さんの最初のお皿。

hahanohi-2018-07-okusanosara




やはり、最初はみんな寿司を多く取るようです。




さて、テーブルにもどって、食事を始めましたが…

寿司のメシがビチャビチャで不味いのにビックリ
なんだか水を多く入れすぎて炊いたご飯のようです。


お米が悪いのか(ブラジルには日本のようにいい米がない)、
炊き方がまずいのかわかりませんけど、こんな寿司は興醒め[バッド(下向き矢印)]です。

そう言えば、正月すぎにサンパウロ市のレストランで寿司を食べたときも
不味かったなぁ。。。
おそらく米のせいでしょうね。

日本からの米も輸入されているようですけど、
高すぎるので普通のレストランでは使ってないのでしょう。


奥さんの二皿目。
肉などを取っています。


hahanohi-2018-07-okusanosara2


Lobyも二皿目は肉がメーンだったけど、写真を撮るの忘れました[たらーっ(汗)]




料理を食べ終わったあとで、デザートを食べましたが、息子たちはサイフやIphoneなどを
テーブルの上に置いたままデザートを取りに行きました。
まあ、親が[目]見ているからいいようなものだけど、Loby だったらこんなことはしません。
プロの置き引き師なんかは、ちょっと注意をそらせたスキに置き引きしちゃいますものね…




hahanohi-2018-08-saifu_sumapho


line2010kara1


話かわって、大河ドラマ『西郷どん』。

吉之助はいよいよ島流しになり、新たな展開が始まることになるので、

かなり期待して第18話「流人 菊池源吾」を見ましたが…

 「なんじゃい、これは  しょっぱなから[揺れるハート]ラブストリーかい 

aikana



大島(現在の奄美大島)に流刑となった吉之助は、豪農・龍佐民(りゅう さみん)の世話になるのですが、それが、なんと、佐民の姪の「とぅま」といい関係になっちゃうんです。

この、とぅま役の二階堂ふみさん、結構な美女になっていますねぇ

fummy


二階堂ふみの主演作品は、あまり見た記憶はないのですが、Wikiで調べたところ、かなりの演技派女優のようです。まだ23歳と若いし、これから大いに期待できる女優さんです。

それはいいとして、NHKさんも味なことをやりますね。
こんな美女・二階堂ふみを吉之助の現地妻役
「とぅま」にしちゃうなんて

実際の「とぅま」さんのお顔はこんなフツーのお顔だったようです。

186px-愛加那


こんなお顔(失礼!)でも、当時は美人だったかも知れませんね。

回を追うごとに面白くなっっていく『西郷どん』です。

次回は「とぅま」との間に子どもでも生まれるのでしょうね。

そして、涙ながらに「とぅま」とわが子に別れを告げ、

本土に戻って行く…

いやいや、大島での「とぅま」とのハネムーン、

もっと続けて欲しいものです。



日本旅行④
プラン進捗状況

日本旅行プラン・レポート④です。
Lobyの奥さんがリハビリをはじめました。
事の発端は、去年の初めに心臓手術をしてから、なんだかちょっとした段差につまづくことが多くなったから。
去年の中頃には、近くのスーパーの駐車場を歩いていてつまづいて転倒、顔から肩にかけて大きな痣が
できるほどの怪我をしました[がく~(落胆した顔)]
 「うちの奥さんは老化が早いのかな
なんて思っていましたけど、歩くのは遅いし、つまづくしでは日本に行ったとき大変なので、
Lobyの甥っ子の嫁さんがフィジカルセラピ―診療所をやっているので、そこに行って見てもらったら、
心臓手術後、2ヶ月ほどほとんど寝たきりで療養していて、その後もあまり運動できなかったため、
足の筋が萎縮してしまっており、片足はなんと引きずるような形で歩行しているとのこと[exclamation&question]
週一回通ってリハビリを続ける(家でもします)ことになりましたが、旅行まで5ヶ月あるので、
せめて歩く時につまづかないまでになって欲しいです。


usagi_wave.jpg
今日もご訪問有難うございます
lobo.gif

usagi_wave.jpg

あしあと(33)  コメント(7) 
共通テーマ:地域

あしあと 33

コメント 7

横 濱男

母の日、ついででも料理が食べられるのでOKですね。
財布までテーブルに置いていくんですか。。
どうぞ持っていって下さいですね。

by 横 濱男 (2018-05-20 19:36) 

ヨッシーパパ

奥様のリハビリが進む様に願っております。
旅行を楽しんで欲しいですからね。
by ヨッシーパパ (2018-05-20 19:43) 

こんちゃん

お米が主食の日本とは扱いが違いますね。
旅先で怪我でもしたら楽しい旅行が台無しになっちゃいますからね。
by こんちゃん (2018-05-21 04:00) 

トモミ

お料理、画像では充分美味しそうなのに、御飯が「ビチャビチャ」とは残念です。「西郷どん」、前にもいいましたが、毎週、見てますよ(笑)!何よりも、奥様のリハビリが順調に行くこと、こころより願っています!!
by トモミ (2018-05-21 18:42) 

Loby

>横 濱男さん、そうですね。
 ついででもご馳走を食べられるのはうれしいです。
 
>ヨッシーパパさん、妻が頻繁につまづく原因がわかり、
 リハビリを始めることができたのは良かったです。
 日本旅行に行かなかったら、このままだったかも知れないです。

>こんちゃんさん、びちゃびちゃ寿司は本当に残念でした。
 『西郷どん』、ますます面白くなっていますね^^b
 リハビリがんばって、日本旅行ではつまづかないでほしいです。


by Loby (2018-05-21 21:37) 

kuwachan

お寿司の時は炊き方から違いますからね。
奥様のリハビリ、ご旅行に向けて順調に進むといいですね。
by kuwachan (2018-05-22 17:45) 

Loby

>kuwachanさん、まあ、ロクに寿司飯の炊き方も知らない料理人を
 雇っているのかも知れませんね。
 それと、やはり米の違いも大きいと思います。
 リハビリ、効果が出てほしいです。

by Loby (2018-05-26 22:20)