So-net無料ブログ作成

パナソニックの30倍ズームコンデジ [日記]

 来年の日本旅行時に使う目的で


パナソニックのTZ-85をアマゾンで買って、ちょうど日本に(仕事で)行っていたBさん(生徒)に持ってきてもらいました。


0-pana_tz85-001.jpg
スマホにはカメラがあるけど画質はよくないし、ズームも5倍程度。
ミラーレスカメラ(SONY NEX-F3)もあるけど、430グラムもあるカメラを首からぶら下げてあるきたくないし。
というわけで、小型コンデジを探していました。


このように、色々と調べました。(価格は先月、アマゾンで調べたものです)

ズームコンデジ比較


★4つが“もっとも欲しいカメラ”ですが、それだけ値段も張るのでやはり手が出ない...

”なるべく安くて性能のいいもの(コスパ)が欲しい”

趣味(アマチュア)のカメラですので、高級カメラとか、あれもこれもと使い切れない機能がついたは[カメラ]欲しくない。


評判のSONYのRX100も一応、考慮しましたけどズームが少ないし、4万円くらい(しかしないという人もいます)するし...
同じくSONYの20倍ズームのWX350も候補に上げましたけど、モニターがたったの46万ドット。 これじゃあ暗くて日が強いところではよく見えません


ということで、

 30倍ズーム
 重量282g

 価格 2万9千円
 116万ドットライブビューファインダー付き
 タッチパネル

 WiFi転送OK


という便利な機能&廉価なPanasonic コンパクトデジタルカメラ ルミックス TZ85 光学30倍 ホワイト DMC-TZ85-Wに決定しました。 (パナソニックTZ85の商品紹介サイトはこちら






ボデイカラーはホワイトにしました。

0-pana_tz85-002.jpg



レンズを出したところ
0-pana_tz85-003.jpg



かなり伸びますね

0-pana_tz85-004.jpg



30倍ズームの威力!

30倍ズームの威力を実感するために、テラスから目視で1Kmほど離れたところにある住宅街を撮ってみました。

1512650640gMNt2FaafC0iFny1512650634.gif














    そして


















   30倍になったとき



















   なんと
















   アパートの窓から、シャワーを浴びている美女が





シャワーを浴びる美女1
 


                             さらにズームします[目]
シャワーを浴びる美女





  な~んて




  そんなのが見えるはずがないじゃないですか




   1800万画素のサイズで撮ったので、画像を切り取ればこんなふうに見れます。
         (本当にシャワーを浴びているオッサンが見えるかも
0-pana-tz85-006kakudai.jpg



30倍ズームはこんな感じでした。
ちょっと靄(もや)がかかったような日だったので、あまりきれいに撮れませんでしたが、すごいですね。
まさし脅威 驚異の30倍です[たらーっ(汗)]




   マクロ撮影もOKです。

1-tz85-macro.jpg





パナソニックといえば、3年ほど前にパナソニックLUMIX-XS1という
超うすっぺらのコンデジを買ったのですが、
画質が悪すぎてガッカリしました
とても使いものにならない(ブログに載せれるような写真ではない)。
なので、今回、TZ85をチョイスしたとき
「画質はだいじょうぶかな...
と少し心配でした。
ちなみに、センサーサイズとF値はこんなものだし。
(センサーサイズは同じ、F値は高倍率ズームのためTZの方が悪い)

XS1⇒ 1/2.3型CCD、F2.8~F6.9

TZ85⇒ 1/2.3型MOS、F3.3~F6.4



まあ、SONYのミラーレス並の写真は期待していませんが、
スマホよりマシな写真が撮れれば... と思っていたのです。
パナソニックの商品紹介ページにある写真は、きれいな写真が載っていたし。
(変な写真を載せるわけもないのですが)
”高画質”って謳っていますしね。
(パナソニックTZ85の商品紹介サイトはこちら


ということで、月とスッポンの比較かも知れませんが、SONYのAPS-Cセンサーとの撮影比較です。


                 TZ-85撮影
tz85-006ran.jpg


              NEX-F3撮影
0-sony_nex3-006ran.jpg



                    TZ85撮影
tz85-005ran.jpg


                  NEX-F3撮影
0-sony_nex3-005ran.jpg



およよ...
ボケがあるかないかの違いが目立つけど、画質はSONYと比べて遜色ないじゃない




さらに比較します。


                   TZ85撮影
tz85-007uekibati.jpg


                  NEX-F3撮影
0-sony_nex3-007uekibati.jpg


これも、驚くような画質の差は見られませんね。
強いて言うなら、被写体の解像度に違いが見られるというところでしょうか。
センサーサイズは同じで、レンズも一応どちらもライカレンズらしいんですけど、
SX1に比べてTZ85の画質が格段にいいのは、センサーがよくなったのか、
またはセンサーからの信号を処理するエンジンがよくなったのでしょうね。

でも、これだけの画質ならアマチュアカメラマンであるLobyには十分です。
ブログに載せる分も文句ありません。
日本旅行もこれでバッチリですね [手(チョキ)]


               旅行の時、NEX-F3はブラジルに置いてきぼりになります
tz85-008nex-f3.jpg



出っ張り(レンズキット)があり、重くてかさばる一眼レフやミラーレスは旅行には不向きですね。
TZ85はあまり小さくないのでグリップ感もよく、撮影時にもしっかりと構えることが出来ます。
モニターはチルト式ではないけど、持っているNEX-F3のチルト式モニターは
まったく使ってないので不便さは感じません。
それより特筆すべきはアイセンサー付き0.2型 約116万ドット相当 LVFファインダーです。
これは同価格帯の高倍率ズームコンデジではTZ85だけです。
116万ドット相当 LVFファインダー
image02-1.jpg


nex-f3_ando_tz85-01.jpg


              今回はいい買い物ができたようです



usagi_wave.jpg
今日もご訪問有難うございます
lobo.gif

usagi_wave.jpg
 





あしあと(31)  コメント(11) 
共通テーマ:地域

あしあと 31

コメント 11

こんちゃん

カメラに詳しく無いので満足はしていないのですがスマホのカメラで
済ませています。
長旅に重い荷物は答えますからね。
by こんちゃん (2017-12-10 05:35) 

ぽちの輔

高倍率ズーム機こそファインダーが必要だと思います。
液晶見ながらではしっかり保持できませんから
手振れ補正が付いててもブレ易いと思います。
TZシリーズにもファインダーが付いたのですね^^
by ぽちの輔 (2017-12-10 07:19) 

ヨッシーパパ

おっ!これは、良いことを知りました。
LumixFX80のレンズにゴミが入っていて、しかも、ズーム写真もぼやけるようになって来て、次は何にするかなぁ?
また、Lumixの後継機種かな?と、ぼんやり考えていたのですが、ジャケットのポケットや、夏なら、ズボンのポケットに入れられそうな、コスパの良いこれにしようかな?
by ヨッシーパパ (2017-12-10 19:30) 

Loby

>こんちゃんさん、私のスマホは安いものなので、
 カメラの画質もよくありません。
 それに、旅の記録はやはりちょっといい(そして軽くてかさばらない)
 カメラで撮りたいです。

>ぽちの輔さん、そうですね。ファインダーはそんなとき有効ですね。
 30倍率ズームなんて、そうめったに使わないと思いますけど、
 10~15倍くらいは頻繁に使うと思います。

>ヨッシーパパさん、レンズにゴミが入ると困りますね。
 クリーニングに出してもかなり高く取られるそうですから...
 まあ、3万円台でこのレベルのカメラが買えるなら
 買い替えたほうが得かも知れませんね。


by Loby (2017-12-10 19:48) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

コンデジは、旅行にはピッタシで扱いやすいです。
ペッタンコデジカメはポケットにはいりますからね。
30倍あれば、十分で文句なし。。です。
シャワーの美女・・・期待してます。。(^_^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-12-10 21:17) 

kuwachan

最近のコンデジは凄いですね。
一応コンデジも持ってはいるのですが
ちょっとしたものはiPad-miniで撮ってしまい
最近ほとんど使わなくなってしまっています。
by kuwachan (2017-12-11 12:21) 

トモミ

早々と日本旅行のお供を入手されたのですね!
by トモミ (2017-12-11 19:31) 

Loby

>なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、やはり旅行にはコンデジがベストですね。
 TZ85はそれほど薄くないので、胸ポケットには入れにくいですけど、
 その分、ホールド感があります。

>kuwachanさん、スマホに押され気味のコンデジですから、
 あまり低画質で機能の少ないコンデジは消費者から見向きされませんからね。 Iphoneを持っている方は、よほどのニーズがない限り、別にコンデジを
 買う必要はないと思います。

>トモミさん、これで旅行の記録はバッチリです^^b


by Loby (2017-12-11 22:19) 

johncomeback

僕のコンデジはRX100とWX300です。
RX100の画質はヘタなデジイチより良いですよ。
光学3倍で僕は充分です(^^)
by johncomeback (2017-12-12 05:55) 

すーさん

ワタスはライブハウスのお手伝いの必然で
‘08年までコンデジ使いでしたが、あれから10年で
ものすごい進歩したものだとビックリです(*´Д`*)。
その頃だからコンデジの性能ギリギリまで引き出して
それでも足りないのをヒイヒイ言いながら補って使って…
ルミックスは当時も確か出回っていましたが
今のLobyさんの高性能が当時からあったらさぞかし
空恐ろしい出来栄えの記録が撮れる
仕事道具になったはず…(*´∀`*)。
by すーさん (2017-12-12 10:14) 

Loby

>johncomebackさん、RX100は画質の良さで評判ですね。
 難点は、最新バージョンは10万円近い高値ということ^^;
 M1とかもありますけど、WiFi転送機能は備わっていませんし。

>すーさん、コンデジの(スマホに負けないための?)進歩って
 予想以上のモノがありますね。私もこれほど高いレベルとは
 思ってもいませんでした。
 特に画質がすごいです。
 これで1インチセンサーじゃないんですから...
 パナさんもなかなかやりますね(^_-)-☆



 
 
by Loby (2017-12-13 20:57)