So-net無料ブログ作成

万霊節 [日記]

毎年、カトリック教の国では11月2日は『万霊節』
(死者の日とも呼ぶ。キリスト教で全ての死者の魂のために祈りを捧げる日)です。

今年は2日が木曜日であったため、金曜も休んで4連休とするところ(役所、会社)も多く、 天候も良くなったこともあってか、サンパウロ市からは220万台の乗用車が行楽だか、郊外の墓地参りだかに連休の初日~1日目にサンパウロ市を出たそうです。

連休でサンパウロ市を脱出する自動車の列
220mandao.jpg



日本では乗用車で行楽にでかける人はそれほど多くない(大多数が飛行機や列車を利用)と思うのですけど、クルマ社会であるブラジルでは桁違いの数字ですね。

ちなみに、日本最大の都市である東京の自家用車保有台数は300万台(自家用車普及台数)。対して大サンパウロは600万台近く。2倍です。


ちなみに、日本あたりではお盆に墓地はあまり混まないと思いますけど、
ブラジルではたいへん混みます。それに、墓参りする人のほとんどはクルマで行くのでクルマを駐車する場所探しにも困るほど。
なので、Lobyと奥さんは『万霊節』の前か後にお墓参りをします。
今年は前の週の日曜日に行きました。



小雨が降っていましたが、ご覧の通り、ほとんど人がいません。
Lobyの墓参り





白い塀で囲まれているエリアが墓地です。こちらは土葬が圧倒的に多いです(カトリック教の教えに従って)
Lobyの墓参り1







さて、実際の『万霊節』の様子は、というと。。。

こんな感じです。まるで満員電車の中みたい...
ブラジルの死者の日1





いずれもインターネットで見つけた、今年の万霊節の写真です。
ブラジルの死者の日2






逝ってしまった人を偲ぶ日でもあります。
ブラジルの死者の日3






ブラジルの墓地は、大体、こんな感じ。(万霊節ではない日の写真です)

門から入ってすぐに小さなチャペルみたいなのがあり、ここで最後のお別れをします。
ブラジルの墓地0





日本の住宅事情並に所狭しとお墓が立っている墓地が多いです。
ブラジルの墓地1






最近は、墓石を立てないスタイルや火葬も徐々に普及してきています。
ブラジルの墓地


                                            



万霊節の週末。

久しぶりにLoby家風お好み焼きを作ってみました

材料  小麦粉 適量(食べる人数次第)
     ハム、チーズ
     キャベツ、ネギ
     味噌

作り方

 ハム、チーズ、キャベツはザクザクと食べやすい大きさに切る。ネギはみじん切り。
 水を入れ、小麦粉と上の材料を混ぜる。(かなり柔らかめになるくらい水を入れる)
 味噌を好みの量入れる(Loby家では塩気が足りないくらいの量しか入れない)
 好みによってゴマを入れたり、昨夜の夕食の野菜炒めとかサラダの残りなどを入れても可。

Loby家流お好み焼き1


鉄製の鍋に焦げ付かないように油をさーっと塗る感じで入れ、鍋を熱する。
混ぜた生地を鍋に入れて平べったくします(←ここが普通のお好み焼きと違うところ!)

Loby家流お好み焼き2


Loby家流お好み焼き3


片面が焼けたらひっくり返す。これくらいの焼き具合がタイミング(写真はひっくり返す前のもの)
Loby家流お好み焼き4


ハイ、出来上がり。
Loby家流お好み焼き5




うちでは、ほとんどみんな、アツアツのお好み焼きにバターを塗ります。
Loby家流お好み焼き6




Lobyはこれにタバスコをたらします
Loby家流お好み焼き7




そして醤油を少しかけます(だから材料を混ぜる時にあまり味噌を入れないのだ)
Loby家流お好み焼き8


いっただきま~す [るんるん]


結構、おいしいですよ[わーい(嬉しい顔)]





usagi_wave.jpg
今日もご訪問有難うございます
lobo.gif
usagi_wave.jpg  




あしあと(28)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

あしあと 28

コメント 8

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

7車線もあって、この車の数・・・スゴイですね。
これで、止まっていたら尚スゴイ。。
自家製のお好み焼き、美味しそうですね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-11-05 18:48) 

こんちゃん

これまで土日祝日とあまり関係ない仕事をしてきたので、みなさんが休みの時に一緒に行楽を楽しむことがありませんでした。
だから何十キロの渋滞なども経験がないんです。したくもないですが。
車社会は大変ですね。
お好み焼きも人それぞれで面白いです。
by こんちゃん (2017-11-06 14:44) 

kuwachan

ブラジルとはレベルが違うかもしれませんが、
年末年始、GW、お盆休みは酷い渋滞となるので
車で出かける時は、その時期を外すようにします。
by kuwachan (2017-11-06 18:11) 

トモミ

600万台!それはすごいです!!
日本で一番道が混むのはいわゆるお彼岸ですね。春も秋もお墓の周りは大渋滞です。我が家の近所にも有名な霊園がアルので当日車で出掛けるのは至難の業です(泣)。
by トモミ (2017-11-06 19:25) 

Loby

>なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、ブラジルのマイカーの普及率は
 先進国並みですからすごいですよ。
 自家製お好み焼きは家族全員の好物です♪

>こんちゃんさん、サービス業か何かにお勤めなのでしょうか?
 だとすると週末の休日とかありませんものね。
 時間差通勤だったりすると渋滞にも遭うことありませんね。

>kuwachanさん、日本でもGWやお盆にはすごく渋滞しますよね。
 クルマは便利だけど、渋滞はノーサンキューですものね^^;

>トモミさん、最近は交通マナーを知らない(無視)するドライバー
 が増えて、よく嫌な思いをします。
 トモミさんは有名な霊園の近くにお住まいなのですね。
 イベント施設とか、球場とかの近くに住む人もたいへんでしょうね...


by Loby (2017-11-10 21:51) 

johncomeback

万霊節ですか、存じませんでした。日本でも年末年始、
ゴールデンウィークは高速道が数十km渋滞になります。
お好み焼きにバター、タバスコは斬新ですね(^^)
by johncomeback (2017-11-10 22:41) 

ヨッシーパパ

味噌入りのお好み焼きは、食べたことがありません。
我が家のお好み焼きは、小麦粉に具材を混ぜて、薄く焼き、醤油と鰹節で食べます。紅ショウガも焼く時に入れるとアクセントになります。
by ヨッシーパパ (2017-11-11 18:22) 

Loby

>johncomebackさん、カトリック系の国では万霊節があります。
 GWに数十キロの渋滞ですか?
 サンパウロ市では毎日、朝夕何十キロの渋滞です^^;

>ヨッsーパパさん、味噌と小麦粉って意外と合います。
 鰹節も美味しいでしょうね。
 こちらでは高すぎるので買いませんけど...^^;

by Loby (2017-11-14 21:53)