So-net無料ブログ作成

10月はダイジョウブ? [日記]

 台風21号の被害、予想以上のものだったようです。
被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます。


それにしても、今年の10月はたいへんなことが連続しておきていますね。
まず、46年ぶりとかニュースされた、12月並の寒さが東京~大阪を直撃
東京では最高気温が13度にしかならなかった日もあったとか...
じゃあ、朝夕は10度を確実に切っていたということになりますね。



東京は寒かった
東京都心では最低気温9.9度になったとか。
10月中旬に最低気温が10度を下回るのは1986年以来31年ぶりだそうです。




ブラジルではN○K(ワールドプレミアム)の天気予報しかTVで見れないんですけど、こういうのもあるんですね。







台風21号も各地でかなりの被害をもたらしました。






まあ、沖縄あたりは別として、寒さとか台風とかには慣れていらっしゃるみなさんは、
あまりオドロキもされないでしょうけど、冬でも雪も降らない、台風もないブラジルに長年住んでいると、
とくに来年の10月には日本に行こうと計画しているLobyにとっては由々しき重大問題です

実は10月初旬から、Lobyの生徒さんが二十日間ほどの予定で日本観光旅行をしているのですけど、
たぶん、彼も東京の寒さと台風には驚いていることでしょう[あせあせ(飛び散る汗)]




                   今月、日本旅行中の生徒が送ってくれ写真
index.jpg




でも、よく考えれば
10月...
といえば

スポーツの秋 
運動会の秋
食欲の秋  
読書の秋
台風の秋
でもあるんですよね...


黒潮大蛇行とか温暖化とかで、日本でも世界でも異常気候とかが続いているので、
大型台風が来ても、都心で10度以下[バッド(下向き矢印)]になってもしかたないですね。
すでに宿泊施設は予約してあるし訪問時期の変更もしたくないし。
その時はその時です。
停電でもしない限り、
もし、台風などが来て宿泊施設に閉じこもらなければならなくなったら、
ドラクエでもやって時間を過ごします。




そうそう、ドラクエと言えば、
例の「文学翻訳」で熱くなったアタマ()を冷やすために
PS2のドラクエをやっています。


ドラクエ好きなんですよね...
DQ1からやっていますから。
先週クリアしたのは「ドラクエ5」。


draque5.jpg





ドラクエ5は1992年発売。
その後、PS22用にリメイク版が発売され、ふつうドラクエ5というとこのリメイク版を指します。 数あるDQシリーズの中でも、難易度はナンバーワンじゃないでしょうか
「グランバニア山の洞窟」は難所中の難所ですし、「地下遺跡の洞窟(トロッコ洞窟)」にいたっては、 レールの切り替えとかでアタマのヒューズが焼き切れそうになりますものね 「攻略サイト」を参考にしないととてもじゃないがクリアできません。


suraimu5.gif



今週は「ドラクエ8」をプレイしています。

draque8.jpg


「ドラクエ8」は2004年に発売されたRPGで、このシリーズでは初めて3Dグラフィックが採用され、キャラクターも従来の2頭身のドット絵からアニメ風のリアルな描画に変化し、まるでアニメの世界でゲームしているような感じが新鮮[ぴかぴか(新しい)]でした。
でも、難易度はドラクエ5ほどではなく、かなり簡単にクリアできます。
ただ、レベルをある程度上げないとボス戦をやれないので、せっせとメタルキングやはぐれメタルなどを倒して経験値を増やさなければなりません。これがけっっこうメンドウですけど。





   


「ドラクエ4」もあるんですけど、どこにしまったか思い出せません。
まあ、そのうちにどこからか出て来るでしょう。
10年後とかだったら、完全な「お宝[ぴかぴか(新しい)]になっちゃいますね。




雪をかぶったネコ




usagi_wave.jpg
今日もご訪問有難うございます
lobo.gif

usagi_wave.jpg
oseibobanner2017.jpg


        

        




あしあと(23)  コメント(7) 
共通テーマ:地域

あしあと 23

コメント 7

kuwachan

この週末はまた台風で雨になっています。
もう秋晴れはどこに行ってしまったのかしら?状態ですよ。
最近〇十年ぶりという気候が多いです。本当に。
これも地球温暖化のせいでしょうか?
by kuwachan (2017-10-28 12:17) 

tsun

今月は雨ばかりです。
特に週末は3周連続となりました。
来年の10月は、秋晴れの晴天続きだと良いですね。
by tsun (2017-10-28 14:08) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

もう異常気象ですね。
環境破壊の異常気象が年々ひどくなってきているような。、


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-10-28 17:16) 

SIBA-dog

この頃日本の四季はおかしくなっています。春なのに夏日だったり
夏は猛暑続き、秋は暴れ台風の直撃、冬はどうなることやら・・・
Lobyさんがドラクエゲームやっているとはねぇ 失礼ですが年配のは
やらないですけどね。^m^
by SIBA-dog (2017-10-30 14:44) 

ヨッシーパパ

九月から十月は、まさに台風シーズンです。
航空機の移動では、欠航や遅延もありますので余裕を持ったプランを御考えください。
実は、2種連続、台風21号と22号の中、飛行機で移動したのですが、飛ぶのか飛ばないのかヒヤヒヤドキドキ、飛んでも条件付き(降りる飛行場が違うかも、戻るかも)だったり、30分から60分遅れたりと散々でした。
おまけに離陸や着陸時には、ジェットコースターみたいで気分が悪くなりました。
by ヨッシーパパ (2017-10-30 19:11) 

トモミ

10月中旬には真夏並みの気温の日もあったんですよ!本当に、近年の日本の気候変動の激しさには驚かされます。ちなみにドラクエは2までしかやったことありません(笑)。
by トモミ (2017-10-30 19:13) 

Loby

>kuwachanさん、本当に今年の秋は雨が多いようですね。
 ニュースでは百何十年ぶりの多雨だとか言っていました^^;
 秋晴れ...
 来年はそれが続いてほしいものです。

>tsunさん、3週連続とは、家の中もアタマもカビが生えそうですね。
 来年は是非とも晴れてほしいです。

>なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、20年くらいしか生きていない
 若者にはわからないでしょうけど、40年、50年も生きていると
 確かに気候が変更しつつあると肌で感じます。
 これ以上悪化してほしくないのですけど、どうなるでしょうね...

>SIBA-dogさん、そうですよね。春に夏日、夏は猛暑、秋に大型台風
 まったく、たいへんです。
 ブラジルには台風や地震がないので少しは安心です。

>ヨッシーパパさん、そうですね。でも、旅行は日程が決まっていますので、
 突発的なことが起こらない限り、スケジュール通りに行くことになります。
 あとは「良い天気でありますように!」と祈るだけです^^;
 今度の台風でたいへんな目に遭われたのですね。
 飛行機はね... 乘ったら天候任せ、パイロット任せですからね><

>トモミさん、ニュースで見て知っています。
 まあ、台風&雨より暑いほうがいいです。
 えっ、ドラクエ2?
 やられたんですね!

by Loby (2017-11-02 22:38)