So-net無料ブログ作成

ガーデン大改造! [日記]

ブラジル伝統()の夏時間が

いよいよ今週の日曜日午前零時から始まりました。



夏時間


終わるのは来年の2月17日なので4ヶ月続くことになります。

相変わらず、夏時間がキライなLobyですが、
夏時間が始まった日ははじまったことに気がつかなくて、
いつも通り6時、夏時間で7時まで寝ていました


ふだんは体内時計で毎朝6時に起きます。
6時起床



さて、今日のタイトルの話です。
ガーデン大改造 などというと、昔の○○首相の「日本列島改造」みたいですが、
庭の大手入れをしただけの話です

Loby家にはガレージの右端に小さなガーデンがあり、ヤシの木を2種類植えていました。




こういう風な、ヤシの木のある庭の家を夢見ていたのです ヤシの木のある家





ヤシの木のある家2






ヤシの木のある家3







ヤシの木のある家4








しかし...






現実はキビシイ...




2本買ったヤシの木のうち、一本がすごくトゲのあるヤツで、とてもじゃないが
手入れがたいへんでした。
(トゲのあるヤシの木の手入れについてはこちらの日記に書いています)

もう一本のヤシの木は、トゲこそないものの、まるで竹の子みたいに
新しい芽がニョキニョキ親木の根本から生えてきて、
またそれがぐんぐん伸びます
放っておいたら、竹林ならぬヤシの木林になりかねない... [あせあせ(飛び散る汗)]

まあ、それはちょっと大げさですけど、
庭いじりってあまり好きでない性格も手伝って
庭はヤシの木が密林のごとく生え、草ぼうぼう。
おまけに枯れたヤシの葉が落ちたのも重なって
まったくのカオスという状態でした。




ガーデン大改造001


そこでLobyは一大決心 をして
官房長官の奥さんの許可ももらって、
ガーデン屋さんを呼んで全て取りのぞくことにしました。

 「土曜日の朝に来ます」
って言っていたけど、土曜日はあいにく朝から雨。
で、月曜の4時頃に電話があって、「30分ほどしたら行きます。」 ということで、


奥さんは「はい。いいですよ」

「えっ、でも夕方は用事があるから6時半には家を出なきゃならないよ

「1時間もあったら終わるって言ってたから...」

「本当に1時間で終えることができるのかな


とは言ったものの、「来てもいい」と伝えているので今さらキャンセルもできません。

やって来たのは夕方の5時。
背の高いブラジル人の職人さんで、




ガーデン大改造002





見る見るバッサバッサと切って、刈って、
ガーデン大改造003




もう一人の職人さんが3トン積みトラックでやってきました。

ガーデン大改造004




ちょっとボケていますが、こんな具合で伐採していました。


ガーデン大改造005




でも、さすがに1時間半ではムリだったようですが、3トン積みトラックに満載するだけのヤシの木や葉などを積み込んで、明日の朝また来るということで帰って行きました。




小桜の木だけを残して、きれいになりました。

ガーデン大改造006



ヤシの木の根っこを掘り起こしたあとのクレーターはぽっかり空いています。
こちらは竹の子のみたいに増殖していたヤシの木があった場所。
ガーデン大改造007



こちらはトゲだらけのヤシの木があった場所。
ガーデン大改造008






さて、その翌日。

クレーターの穴埋めをして、これもボウボウと茂った小桜も剪定して鉢植えしてもらいました。

(それにしても、この職人さんの筋力にはオドロキました。土を入れて、たぶん100キロ近くある

小桜の鉢を持ち上げてこの位置に移したのですから... まるで怪物並です[たらーっ(汗)]




ガーデン大改造0091





ガレージのタイルの上に置いてあったほかの鉢植えの植物もいっしょに置いてもらいました。

ガーデン大改造009




ついでに他の場所にあった木も剪定してもらって、
〆て日本円に換算して3万円程度かかりました。
小桜の鉢をただで譲ってもらったのでトクした気分です。
これだって新品買えば8千円くらいしますものね。




今後の計画は...
雑草が生えないようにコンクリートを張って、その上に小石でも敷いて
石灯籠かガーデンライトでも立てます。

ガーデンライト


石灯籠


こんな感じになるのでしょうね...
でも、あまり“夢は見ないほうがいいようです”



konnakanji.jpg




usagi_wave.jpg


今日もご訪問有難うございます
lobo.gif

usagi_wave.jpg

2018osetitokusyuu-0.png









あしあと(21)  コメント(8) 

あしあと 21

コメント 8

ぽちの輔

ココだけ和風にするのも
面白いかもしれませんね^^
by ぽちの輔 (2017-10-22 06:24) 

ちんぐるま

楽しそうですね~
by ちんぐるま (2017-10-22 14:04) 

tsun

イメージ通りにはいかないもんですね。
今度こそ、ですよね。
by tsun (2017-10-22 16:00) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

100kgですか・・・怪力男ですね。
今度は、手間の掛からない置物が一番かも。(^▽^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-10-22 17:32) 

トモミ

ヨーロッパに住んでいた頃、夏時間は経験しました。慣れれば別に問題はないと思いますが、個人的には(根が強迫的なので)好きではありません。我が家の、まさに猫の額の様な庭でも手入れは超面倒です(泣)…
by トモミ (2017-10-23 15:06) 

kuwachan

ヤシの木にも色々と種類があるのですね。
知らなかったです。
そうそう、庭木の剪定って結構高いですよね^^
by kuwachan (2017-10-23 19:50) 

SIBA-dog

ヤシの木に限らず、庭木などは手入れ怠ると無残な姿に
なりますよね。せめて小石だけは敷いてほしいなと思いますけどね
by SIBA-dog (2017-10-25 14:41) 

Loby

>ぽちの輔さん、ヤシの木はとっぱらったので、石灯籠を置いても
 あまり違和感はないと思うんですけどね...
 でも、石灯籠ってこちらでは簡単に手に入らないです^^;

>ちんぐるまさん、いろいろ計画するのは楽しいです♪

>tsunさん、そうなんですよ。
 理想と現実の差は驚くほど大きい!^^;

>なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、何を食ったらあんなに力が出るのか。
 たぶん豆料理(フェイジョアーダ)でしょうね。

>トモミさんも夏時間はあまり好きではないようですね。
 庭いじりって、好きな人もいるんですけど、私は苦手です。
 これからはあまり手のかからない庭にしたいです。

>kuwachanさん、庭の手入れを定期的ガーデン屋さんに頼むと
 かなりの出費になりますよね...
 庭は傍目にはいいけど、維持するのはたいへん^^;

>SIBA-dogさん、そのとおりです。
 これからは、なるべく手のかからないようにしたいです。
 小石は敷きたいですね。


by Loby (2017-10-26 04:37)