So-net無料ブログ作成

桃栗3年、ジャボチカバ25年? [日記]

  “桃栗3年、柿8年”

   という言葉があります。

ジャブチカーバとユウちゃん

Wikiによれば
「果樹を植えたら、その実がなるまでに相応の歳月を待たねばならないことから、何事も成就するまでにそれ相応の年月がかかるということ。 「桃栗三年柿八年」の後に、「梅は酸いとて十三年」「柚子は九年でなりかかる」「柚子は九年の花盛り」「柚子の大馬鹿十八年」「枇杷は九年でなりかねる」などと続けてもいう。」

とあり、実際に桃と栗の木は実が成るまでそれくらいの年月がかかるそうです(参考サイト)。

それはいいけど、ジャボチカバって何[exclamation&question]

と思った方もいるのではないでしょうか?


ジャボチカバとは、ジャボチカバ(学名: Plinia cauliflora (Mart.) Kausel、英語: Jabuticaba)はフトモモ科の常緑高木。名称はブラジル先住民族トゥピの言葉で「亀のいる地」という意味。別名がいくつもあり、ブラジリアングレープツリー、ジャブチカバ、ジャボチカ、グアペルー、ヒバプルー、イバプルー、サバラなどと呼ばれる。果物として食用に栽培され、ブラジル、アルゼンチン、パラグアイ、ボリビアなどを原産地とする。(Wikipediaより)

だそうです。


ブラジルでは比較的どこにでも見られる果実で、実が熟して落ちたら勝手に生えて育ちます。 って、最近は都市化が進んで、田舎でしか見られなくなりましたけど...


こんな木です

ジャブチカベイラ2


このように幹にぎっしり鈴なりに実がつきます
ジャブチカベイラ

こんなにたわわに実がなるまでには、まあ手入れにもよるでしょうけど20~30年はかかるでしょう。


ジャブチカベイラ1

ちなみに、Loby家のジャボチカバの木は植えてから25年くらいになります。
最初ここに[家]家を建てたときに嫁の父親が70センチくらいの苗木を自宅から
もって来てくれたのを植えたものです。
うちの奥さんは「ジャボチカバは実がなるまでに25年かかるから、
”自分の代では食べれない”と言われているそうよ」なんて言ってました。
調べて見ると、25年というのは少々大げさで10~15年かかるそうです。
それにしてもかなりかかりますね。


ジャボチカバ栽培もされています
ジャブチカベイラ栽培



Loby家のジャボチカバの木はこんなものです
(Lobyの父親がゴチャゴチャとあまった木材などを置いている場所に植えられています)
ジャブチカベイラ0



あまり実はなっていません。
ジャブチカベイラ1


鳥たちがたくさんつついて食べたあとは...
ジャブチカベイラ2


ジャブチカベイラ3


もう、ほとんど地面に落ちています。
ジャブチカベイラ4


ジャボチカバフルーツ
家のもドンブリいっぱいくらい採れました
(Lobyは一個も食べませんでしたけど...)
ジャボチカバの実

ジャボチカバジャムもあります

ジャブチカーバジャム



jabuticaba.png


かなり大きい実でしょう?
実は酸味がなく、とても甘~いです[るんるん]
ジャブチカーバとユウちゃん1


来年は、もう少し手を入れて、もっとたくさん実がなるようにしたいと思います。
庭に果樹があるというのはいいですからね

オドロキました。アマゾンではジャムこそ売ってないものの、ジャボチカバの苗木を売っています[exclamation]


usagi_wave.jpg

今日もご訪問有難うございます
lobo.gif

usagi_wave.jpg





あしあと(33)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

あしあと 33

コメント 10

ぽちの輔

面白い木ですね。
幹にいきなり実が成るのは
ちょっと不気味ですけど
甘い実が採れるのなら
庭に一本あっても良いかも^^
by ぽちの輔 (2017-10-16 07:57) 

tsun

フトモモ科とありますが、桃の仲間なんでしょうか。
それにしても、幹の下の方にびっしりと実が成っている木というのは珍しいですね。
by tsun (2017-10-16 10:39) 

kuwachan

実の生り方が面白いですね。
日本では見たことがないです。
収穫するのは楽でいいですね(笑)
by kuwachan (2017-10-16 11:03) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

この木、どこかにありましたよ。
この前、TVで放送してました。
不思議な実の付き方をしていたのでハッキリ憶えてます。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-10-16 19:46) 

こんちゃん

面白い木ですね。
でも実が成っている様子は写真ですと虫がびっしり集まっているみたいでちょっと不気味にも見えます。
by こんちゃん (2017-10-17 10:16) 

SIBA-dog

ビックリです。なにこれ・・・と思いましたね。果実なのですね。
ジャム舐めてみたいです。(^^ゞ
色々と事情が重なってしまいましたが、またよろしくお願いします。
by SIBA-dog (2017-10-17 12:05) 

ちんぐるま

実のなり方が凄い!
実になる前は、やっぱり花なんでしょうか?
見てみた~い♪
by ちんぐるま (2017-10-18 16:45) 

ヨッシーパパ

ジャボチカバって、怪獣の名前かと思いました。^_^
by ヨッシーパパ (2017-10-21 17:31) 

Loby

>ぽちの輔さん、家のはまだポツンポツンとしかなりませんけど、
 よく手入れされている、または肥えた土地に植えられている木は
 写真のようにたわわになります。実も甘くておいしいですよ。

>tsunさん、実は桃とは全然似てないんですけど、親戚なのかも
 知れませんね。たしかに幹になるというのは珍しいですね。

>kuwachanさん、日本では植物園などでしか見られないかも。
 こちらでは結構あちこちに植えられています。

>なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、たぶん植物園か温室栽培かでしょうね。
 寒い日本の気候には合わないと思います。

>こんちゃんさん、あはは。虫に見えますか?
 甘くておいしい虫ですよ(^_-)-☆

>SIBA-dogさん、結構おいしいですよ。
 こちらではジャムも簡単に手に入るので、好きな人は買って
 食べています。

>ちんぐるまさん、そうでしょう?
 これだけなったらウハハの気分ですが、家のはまだ当分の間、
 そんなになってくれそうもありません^^;
 こちらこそ、今後もよろしくお願いします。

>ヨッシーパパさん、あはは。怪獣ジャボチカバ?
 新獣に付けれそうなネームですね^^b


by Loby (2017-10-21 21:21) 

トモミ

初めて見ました!大量に幹になる実、あまりに衝撃的な映像です!!
by トモミ (2017-10-23 15:09)