So-net無料ブログ作成

断捨離? [日記]


断捨離(だんしゃり)とは、不要な物を減らし、生活に調和をもたらそうとする思想であり、山下英子の著書において発表された。


断捨離だよ


断捨離は、「もったいない」という固定観念に凝り固まってしまった心を、ヨーガの行法である断行(だんぎょう)・捨行(しゃぎょう)・離行(りぎょう)を応用し、

  断:入ってくるいらない物を断つ。
  捨:家にずっとあるいらない物を捨てる。
  離:物への執着から離れる。

として不要な物を断ち、捨てることで、物への執着から離れ、自身で作り出している重荷からの解放を図り、身軽で快適な生活と人生を手に入れることが目的である。ヨーガの行法が元になっている為、単なる片付けとは一線を引く。(Wikipediaより引用】


来年は日本旅行をすると決めて、

今年はあちらこちら家の傷んだところを直したり、リフォームみたいなことをすることにしました。

外壁やガレージのトビラなども塗替えしようと思い、塗装道具を探しに物置に入って見ると、足の踏み場もないほど乱雑としています

物置は3.30x1.60mの広さで、かなり収納スペースがあるんですけど、
ここ数年はまったくと言っていいカオスになっています[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

このカオスの張本人たちは...


ユウちゃん

yuutyankaosu.jpg


ではなく、


うちのお兄ちゃんたちでした...


去年だったか、家の中ペンキ塗り変えてくれたんだけど、

後始末というか、きちんと片付けずに、物置の中に塗装用具とかを

木のみかん箱に入れて、そのまま物置に床に置いたり、



木のみかん箱。がっしりした木箱なのでいろいろ使いみちがある
mikanbako.jpg



そのほかにも電気製品の箱とか、紙箱とかにごっちゃり何かを詰めて石垣のように積んでいます。

garakutabako.jpg


物置を作ってから10年ほどになるので、ここらで一度断捨離ではありませんが、
整理をした方がいいと思って、外に出して”要るモノ、要らないモノ“の選別をすることにしました。


驚くほどのゴミモノが次から次へと洗濯物干し場のスペースに並べられていきます
断捨離01




古い[TV]TV台(まだこんなモノ持っています)を置いて、[いす]イスに座って紙箱の中身を検分。
”要らないモノ”は即、家の前に出します。(すぐに廃品回収をやっている人が持っていってくれます)


断捨離02




それにしてもかなりのゴミモノです。
よくため込んだものです

断捨離03




物置の中がかなりきれいになってきました。
断捨離04


こんなモノがあります
倉庫の中だ




ゴミガラクタを外に出す前には、点線の場所に色々なものが積まれてありました。
断捨離04a




反対側の壁の棚にも、まだたくさんあります。

これもひとつひとつ調べなきゃ...


断捨離06


まあ、どうせリタイア生活だし、とくにすることもないので、

毎日数時間ずつ、ゆっくり時間をかけて整理していこうと思っています。



usagi_wave.jpg

今日もご訪問有難うございます
lobo.gif

usagi_wave.jpg




あしあと(20)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

あしあと 20

コメント 8

すーさん

この中にあのお宝がいっぱい
眠っていたんですね^^〜♡。
by すーさん (2017-08-06 11:01) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

断捨離が、中々出来ません。。
捨てると、後日・・必要なときが出て来るんですよ。
今まで全然使わなかったのに・・・

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-08-06 20:42) 

ちんぐるま

我が家もやらねば…
by ちんぐるま (2017-08-07 10:39) 

トモミ

出来ないんですよ、これが(泣)!!!
by トモミ (2017-08-08 07:21) 

こんちゃん

若い頃の実家のガレージが同じような感じでした。
父親が捨てられないタイプの人でした。
私は今どんどん要らないものを捨てています。
by こんちゃん (2017-08-08 08:31) 

kuwachan

私もなかなか捨てられないタイプで
思い切らなければダメですね。
by kuwachan (2017-08-08 17:49) 

ヨッシーパパ

断捨離、ご苦労様です。
私も頑張らねば・・・。
13年ほど前に、引っ越して来てから、まだ開けていない段ボール箱があるのですが、きっと捨てるものなんでしょう。
by ヨッシーパパ (2017-08-08 19:28) 

Loby

>すーさん、今となってはガラクタ同然のモノもたくさんありますが、
 ”お宝”も少なからずありました^^b

>なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、うちの物置はかなりスペースが
 ある方だと思いますので、ずい分前にしまったモノを忘れてしまい、
 また新しく買う、なんてことがあります。
 とくに修理や補修に使うパーツなど^^;

>ちんぐるまさん、何かきっかけがなければやりませんよね^^;

>トモミさん、ちゃんと自分が要るモノだと考えて購入したモノは
 多分、使いみちがあるでしょうから捨てきれませんよね。

>こんちゃんさんも私と似たタイプのようですね。
 やはり思い切って捨てた方がすっきりしますよね。

>kuwachanさん、モノに執着がある人は断捨離できませんね。

>ヨッシーパパさん、どうもありがとうございます。
 えっ、13年も開けないままの箱?
 たぶん、まったく必要ないモノなんでしょうね。
 なくても不便さを感じないなら...


by Loby (2017-08-08 21:29)