So-net無料ブログ作成
検索選択

健康的ダイエット♪ [健康]

  先日、ブラジル人の友人たちとの会話の折、

Lobyがブラジル人の持つ三つの利点(美点)と欠点について挙げました。

利点(美点)

   楽天的、明るい
   フレンドリー
   親切


115511556.jpg

欠点

  サッカーに熱狂的になる
  食事の質にあまり関心がない
  本を読まない


美点の方はともかく、欠点には当然例外もあります。
でも、Lobyが挙げた2番めの欠点“食事の質”については全員うなづいていました


最近の調査によれば、平均的ブラジル人の45%が何らかの生活習慣病をもっており、肥満にいたってはブラジル国民の5人に1人、つまり20%が肥満だそうです


かく言うLobyも1.72mの身長に対して78Kg(80Kg近いと少々(かなり?)体重オーバー[グッド(上向き矢印)]気味でした

(ビールを飲み続けるとこうなる、という良い見本です...


かてて加えて、こういう悪習慣(?)を続けてきた者がなりやすい中性脂肪がグンとUP![グッド(上向き矢印)]
(こんなのUPしてもまったくうれしくないんですけど...


で、中性脂肪を減らす薬を処方して飲み続ける一方、2ヶ月ほど前からおからダイエットもはじめました。
おからダイエットを続けるのと同時に、蕎麦も食べはじめました。





なんせ、





e51m_7668.jpg



麺類

ロビーのラーメン



パン

hamusando-.jpg



など、おいしい主食や主食の代用などは、すべて炭水化物がたっぷり
つまり、中性脂肪の素なのです

ご存知のように、中性脂肪が多すぎると動脈硬化などを起こし、将来心筋梗塞や脳梗塞のリスクが高くなります。

精製された炭水化物とアルコールが中性脂肪に影響を与える

精製された炭水化物である、白パン、白米、麺類、菓子パン、クッキー、ケーキ、清涼飲料、炭酸飲料、お菓子やアルコールの過剰摂取に要注意です。
精製された炭水化物は、インスリンの急激な上昇を招き、これを繰り返すとインスリンを作るすい臓に負担が掛かります。インスリンはホルモンであり、炭水化物の消化に欠かせませんが、炭水化物の過剰摂取によりその働きに不具合が生じます。そして上手く使われない余分な炭水化物は、様々な代謝回路を経由して脂肪酸やグリセロールとなり、中性脂肪の材料となってしまいます。(中性脂肪の減らし方から引用)


炭水化物が中性脂肪に変わるプロセス

①炭水化物に含まれる糖質は胃や腸でブドウ糖に分解され、脳などのエネルギー源になります。 使われずに余ったブドウ糖は肝臓でグリコーゲンとして蓄えられ、必要に応じてエネルギー源として使われるのですが、それでも余った場合には中性脂肪に変わります。

②炭水化物を摂ると食後血糖値が上がりますが、この時、インスリンが血液中のブドウ糖を減らそうと分泌されます。
このインスリンの作用で脂肪細胞はブドウ糖を取り込みますが、これを中性脂肪に合成して蓄積します。

なぜ血液中のブドウ糖を中性脂肪に変化させる必要があるのか。
日本糖尿病学会の基準では「空腹時の血糖値が110mg/dl未満で、食後2時間の血糖値が140mg/dl未満」が正常値ですが、これ以上血糖値が高くなると動脈硬化など体に支障が出てくる。(炭水化物.comより引用)


中性脂肪が高い人は、中性脂肪を下げる方法というためになるサイトもあるので関心があれば見てください。


さて、本題にもどって...


毎日毎日、蕎麦を食っているとアキてしまうのですよね...



50年も60年もお米やうどんやラーメンなどを食べ続けて来たものにとって、
急にそれらを絶つなんてたいへんなことなんですよね。




しかし

健康あっての人生です。
背に腹は代えられないけど、
スパゲッティを全粒小麦粉スパゲッティに代えることはできます。
有機全粒粉カムット・スパゲッティ



全粒小麦粉の製品(麺類)って、普通の小麦粉の製品ほどおいしくありませんが、
調理法によっては結構おいしく食べれます 全粒粉パスタ

全粒粉パスタ1


これらの涙ぐましい努力の甲斐あって、

2ヶ月で

なんと3キロ体重減らすことができました



ダイエット効果



まあ、毎日10Km走るとかすれば、もっと簡単に体重を落とせるのでしょうけど、
この歳になって、そんなコト(苦労)はしたくありません。
これくらいの食事療法がラクですしね。


gohan35.png


今週ある日の昼食。全粒小麦粉スパゲッティ料理です。
(ブロッコリーを煮過ぎちゃいました[たらーっ(汗)]



全粒小麦粉スパゲッティ料理




全粒小麦粉スパゲッティとおから。
パスタソースはツナ缶、しめじ、ブロッコリー入り
ルッコラと二十日大根のサラダ
(できるだけ野菜を多く摂るようにしています)
そしてプロテイン源の豚ロース肉の味噌生姜焼き
(これはうまいです)

全粒小麦粉スパゲッティ料理2


今週ある日の夜食夕食。
エクストラヴァージンオイルで玉ねぎとにんにくを少々炒め、
それにトマトソース、トマト、ゆで卵を混ぜました。

パスタトマトエッグ


usagi_wave.jpg

今日もご訪問有難うございます
lobo.gif

usagi_wave.jpg

      

      

あしあと(34)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

あしあと 34

コメント 13

こんちゃん

運動して痩せるのがいいのですがなかなか出来ないですよね。
私もダイエットしなければ!
by こんちゃん (2017-07-30 04:30) 

tsun

糖尿病なので、中性脂肪を下げる薬とインスリンの出を助ける薬を常用しています。
30代の頃の不摂生が悔やまれます。
by tsun (2017-07-30 18:03) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ダイエット、大変ですね。
でも、夜食は良くないですよ。。(^^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-07-30 20:22) 

kuwachan

日頃心がけているのは現状維持です。
食べ過ぎ呑み過ぎでちょっとヤバイ(プラス1~1.5キロ位)と
思った時に戻すようにしています。
それ以上になると大変になるので(^^ゞ

by kuwachan (2017-07-30 22:05) 

Loby

>こんちゃんさん、中性脂肪がたまり過ぎるのは体を動かさないからなんですよね。大昔は獲物を求めて野山を駆け回って脂肪を消費していたから、こんな問題なんてなかったです^^;

>tsunさん、糖尿病もたいへんですよね...
 若い頃の不摂生は年取ってからツケを払わされますね><
 私の友人たちも、若い頃はかなり酒豪でしたけど、最近は全然飲めなく
 なっています ( ̄へ ̄|||)

>なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、夕食の間違いでした。
 ダイエットで健康でいられるのであればやむを得ませんね^^;


by Loby (2017-07-30 22:12) 

johncomeback

お久しぶりです、お元気でしたか(^▽^)/
僕は夕食抜き(酒は飲む)で10kg痩せました。
by johncomeback (2017-07-31 05:46) 

SIBA-dog

またまたやってくれましたねぇ。 Lobyさんじゃなくて、美人さんとは・・・
やりますねぇ。決め手は野菜なんですよねぇ 僕も出来るだけ
摂るようにしてます。^m^


by SIBA-dog (2017-07-31 16:42) 

ヨッシーパパ

1カ月に1kgの減量が長く続くダイエットの基本のようですから、早いペースでダイエットが出来ていて羨ましいです。
毎日、続けることはなかなか出来ないことなので、尊敬します。
by ヨッシーパパ (2017-07-31 19:15) 

Loby

>kuwachanさん、体重が普通であれば、”現状維持”で問題ありませんね。
 1~1.5Kgオーバーしても、すぐに戻せるってスゴイです!

>johncomebackさん、ご無沙汰しています。
 「夕食抜き」で10Kg減量?!
 スゴイですね!
 でも、私は夕食は抜けそうにありません(+_+)

>SIBA-dogさん、あはは。この美人さんのようにスマートになれれば
 いいんですけどね(^_-)-☆

>ヨッシーパパさん、ダイエットは無理をしないのが一番だと思います。
 まあ、3~5Kgは意外と簡単に減らせるのではないかと思っています。
 これからは、ほかの方法もプラスして効果を高める必要がありそうです。

by Loby (2017-07-31 22:01) 

トモミ

食事の質ってこういう意味だったんですね!私はてっきり「美食家ではない」という意味かと(笑)。
by トモミ (2017-08-02 11:19) 

くるめっち

Lobyさん、こんばんは(*´∇`*)☆
日本は今年も暑いです(:_;)

炭水化物の件、とても勉強になりました。
でも、美味しそうなスパゲッティに、
食欲がわいてきてしまいます(^_^;)
by くるめっち (2017-08-02 23:58) 

すーさん

楽天的で明るいところ、すごく見習いたいです^^!。
つい前職場の悪い部分を引きずって
気づかないままダークな脳内になっていることが
あるみたいなので…(*'▽';*)=3。
by すーさん (2017-08-03 17:05) 

Loby

>トモミさん、う~ん。。。
 そういう風にとられますかね?
 日本は美食家が多いですからね。
 こちらは健啖家が多いです。

>くるめっちさん、こんばんは。
 NHKで日本のニュース見られるんですけど、
 今年は記録的な猛暑だそうですね。
 くれぐれも熱中症にかからないように
 お気をつけください。

>すーさん、ブラジル人はとても楽天家です。
 やはり気候が温暖なのも影響するのでしょうね。
 いくら貧乏でも餓死する者もいませんし。
 人生は楽天的に生きないとたいへんです。


by Loby (2017-08-06 06:32) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました