So-net無料ブログ作成
検索選択

Japan Tour [日記]

突然ですが、来年あたり Japan Tour (日本観光旅行)をしようと思っています。

仕事はリタイアしたことだし、時間はあり余っているし、お金はあり余っていませんけど、

少しずつ準備(貯めて)していけば、大名旅行はムリでも、民泊旅行はできそうです


日本旅行


今年は築20年になろうとするわが[家]ホームをちょっと改修したり、修理したりで出費があるし、 それにわがワイフ殿が1月に[黒ハート]心臓バイパス手術をして回復中だし、4月には白内障の手術もしたし、
といろいろやっているので、今年はムリをせずに来年にしようと決めたわけです。


日本旅行1


ブラジルからの日本観光って、かなりたいへんなのです。
オリンピックとかW杯とかでブラジルに来られたことのある人ならご存知だと思いますけど、
地球の反対側からの航空チケット料金は、もっとも高いし、物価の高い日本へ生活水準の低いブラジルから行くとなると、
それこそ清水寺から「エイヤッ」と飛び降りるくらいの勇気が必要です。(ちょっと大げさ?) 旅行日程は2週間から20日間を予定しています。


日本旅行3


旅行するのはLoby夫婦とLobyの元生徒さんで、現役時代は保育園の園長されていたAさんの3人。
ちなみにAさんはご主人を5年ほど前に亡くされているのでお一人で参加です。
Lobyと同じく、年金をもらっているので旅費等には困らないようです。


「息子さんか娘さんをいっしょに連れて行ったら?」 と聞いたんですけど、やはり自分一人で参加するようです。
(まあ、子どもがいっしょに行ったら、その分も自分が払わなければならないのかも知れませんが…


日本旅行2


ということで、行くのはジジイ一人、ババア二人の三人です。
(来年の話なので、最終的にはLoby夫婦だけになるかも知れませんが…)
みんな60過ぎだし、Lobyの奥さんは足が遅いので、あまりハイスピードで歩き回ることもできないし、
強行スケージュルで観光する必要もないので、ゆっくりペースの観光となります。




いまのところ、訪問を計画しているのは、

東京

(秋葉原、築地、渋谷あたり、それに美術館とか博物館めぐりもしてみたい)

京都

(奈良あたりもアリかも?)

倉敷

(倉敷って、「倉敷美観地区」とかが有名ですけど、わざわざ見に行くだけあるかな?って思案中です)


日本旅行3kurashiki


京都

(これは外すことができませんね。でも、観光客でいっぱいでしょうね


日本旅行4金閣寺




京都には、二十数年前に二回ほど駆け足観光で行ったことがあるのですけど、
今回は、2日ほどかけてゆっくり周ろうと思っています。
祇園あたりにも行ってみたいですし。


RyoanJi-Dry_garden.jpg





広島

ぜひとも原爆資料館を訪問してみたい。


Hiroshima_Peace_Memorial_Museum_Wiipedia.jpg


広島・長崎の原爆については、いろいろ本を読んだり、TVの特別番組などで見たりしていますが、 やはり、もっとも非道な兵器と言われる原爆の破壊・殺戮の証拠をこの目でしっかりと見たいと思います。


温泉

大名旅行ではないものの、せめて温泉には一泊か二泊したいと思っています。
これくらいの贅沢はゆるされるでしょう。
ちなみに、日本の方にとって一泊2万円とか、3万円、あるいは5万円とかってフツーかも知れませんけど、
ブラジルに住んでいる年金生活者にとっては目玉の飛び出るような料金です


まあ、せいぜい一泊5千円~1万円(1名)くらいの料金が関の山です。
調べると、季節によっては特割サービス料金があるので、それを利用しようと考えています。

温泉は湯河原か箱根あたりがいいかな、と思っています。
というのは、海外在住の日本人や外国人はJapan Rail Passという、日本全国のJR路線を有効期間内であれば何度でも利用できる切符を購入できるので、それを利用できる新幹線ルート沿いの観光地を訪問することを計画しています。
訪問予定時期は来年の、10月頃ですが、九州北海道あたりまで行くつもりはありません。
(いくら新幹線でも遠すぎるしね…)


512px-LineMap_TokaidoS_jp.png






湯河原温泉

湯河原温泉





箱根温泉

(こんな↓温泉で”混浴”なんて考えてもいません。どうせCM写真ですし


箱根温泉





気持ちのよい温泉に浸かったあとで、TVや雑誌でしか見られない、こういう豪勢な料理をいただきたいです。


food_img.jpg






富士山の見える河中湖あたりにも行ってみたいですね…

富士山の見える宿





なんだかんだ言っても、やはりLobyは日本人ですね。 富士山とか広島原爆資料館とか、日本人じゃないとそれほどこだわらないでしょうから。


さて、日本旅行の構想は以上のものですが、
みなさん、”ぜひここはオススメです”というのがあったらアドバイスよろしくお願いします。



usagi_wave.jpg

今日もご訪問有難うございます
lobo.gif

usagi_wave.jpg




あしあと(23)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

あしあと 23

コメント 11

himanaoyaji

日本旅行楽しみですね、 お時間ありましたら名古屋にもお立ち寄り下さい、 q(^_^)p
by himanaoyaji (2017-06-18 05:41) 

tsun

それは待ち遠しいですね。
新幹線ルートからは外れますが、「昇龍道」という伊勢神宮や白川郷など、中部北陸地方を巡るルートが人気になっているようです。
by tsun (2017-06-18 17:29) 

ヨッシーパパ

倉敷の美観地区は、私自身は長居をしたことはありません。後ろにそびえる神社(階段が大変ですが)や、将棋会館なども観光しました。大体、岡山駅まで行って後楽園や岡山城辺りも一緒に観光しました。
広島は、原爆ドームを見学した後で、市電で安芸の宮島に行ったり、市内からバスで錦帯橋まで行ったこともあります。
電車で呉の戦艦ヤマトの1/10を見に行ったこともありました。
日本各地、何処に行かれても、見所はたくさんあります。
by ヨッシーパパ (2017-06-18 19:18) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

日本の季節の良いときにお越し下さいね。
欲張って回ると、移動が大変なので、
観光地は、絞られた方が良いですね。


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-06-18 19:30) 

Loby

>himanaoyajiさん、愛知県には親戚がいるので、
 ひょっとすると愛知県に寄るかも知れません。
 そのときは是非、お会いしたいですね♪

>tsunさん、アドバイス、ありがとうございます。
 サイトでいろいろ調べていますが、日本の人気スポットの
 安い宿泊施設はどこも一杯みたいな感じです^^;
 東京オリンピックの時期にはホテル不足で目も当てられない
 ようになるのでしょうね ><

>ヨッシーパパさん、倉敷の情報、ありがとうございます。
 やはり目ぼしいところは美観地区だけのようですね。
 一泊してぶらりと楽しむのならいいけど、駆け足観光するだけ
 のところかな… となおさら考えます。
 あまり日数をかけない旅行ですので…
 広島の呉の戦艦大和1/10は興味深いですけど、
 同伴のご婦人方には興味のないところのようです(ToT)
 私はたいへん興味あるのですけどね…

>なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、来年の秋を予想していますので、
 季節的には一番いい季節だと思います。
 ジジババの観光旅行ですので、なるだけ絞ります。



 
by Loby (2017-06-18 22:29) 

駅員3

コメントありがとうございました。
ぜひぜひ東京・・・上野界隈でお会いしましょう!!
今からお会いするのが楽しみです(^^)/
by 駅員3 (2017-06-19 07:35) 

kuwachan

楽しみですね。あちこち回られたい気持ちは山々でしょうが、
ポイントを絞ってゆっくりと観光されることをお勧めします。
もちろんご存知かと思いますが、JRには外国人旅行者用に
とってもお得なパスがあるようですのでフルに活用されると
いいと思います。
by kuwachan (2017-06-19 09:04) 

トモミ

すごいです!本当~に大変だと思うんですよ、でも、応援してます。楽しいことですものね、時間をかけて、目一杯、いい計画を立てましょう!!
by トモミ (2017-06-20 14:29) 

Loby

>駅員3さん、まあ、来年のことですから、その時になって
 訪日スケージュルにお会いできる都合がつけばいいのですが。
 上野は今のところ訪問予定地には入っていません ><

>kuwachanさん、アドバイス、ありがとうございます。
 もう若くありませんので、ゆっくりペースで訪問地を絞って
 見て回ります。
 JRフリーパスも効率がよければ利用します。

>トモミさん、私はともかく、奥さんは足が遅いのであまり急いで
 歩くことはできませんので、とにかくゆっくりと見て回ろうと考えています。
 これからきちんと訪日計画の詳細を詰めていくつもりです。


by Loby (2017-06-24 21:29) 

駅員3

訪日の日程等決まりましたら、コメント欄からでも結構ですので、ご連絡ください。

多くのソネットブロガーさんがお会いしたいと鑑変えてらっしゃいます(^_-)/
by 駅員3 (2017-06-27 07:39) 

トモミ

次の記事、幾らコメントしようとしても出来ませんでした、原因不明…
by トモミ (2017-06-27 13:59) 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。