So-net無料ブログ作成

秋祭りはじまる [日記]

 前回、紹介した秋祭りがいよいよ始まりました。

今日は秋祭り初日の写真とイベントを紹介します。


2-aki-01.jpg

 

 

早朝は小雨が降っていましたが、開会時間ころには見事な秋晴れに
2-aki-02.jpg




農産物・花卉展示場の入り口。なぜか鳥居が。
2-aki-02a.jpg





2-aki-03.jpg





2-aki-03a.jpg





2-aki-03b.jpg





2-aki-03d.jpg





2-aki-03e.jpg




ミュージカルショーも行われていました。
2-aki-04.jpg




折り紙教室では、日本語学校の生徒たちがボランティアとして折り紙を教えていました。
2-aki-05origami.jpg




なぜだか『七夕』も[たらーっ(汗)]日本文化であれば何でもいいのかな?
2-aki-05tanabata.jpg




茶道のデモンストレーションも
2-aki-05茶道ワークショップ




茶道の作法を日本語とポルトガル語で説明。
2-aki-05茶道ワークショップ1




お茶菓子をいただいています
2-aki-05茶道茶菓子




クレープ屋さんもあります
2-aki-06b.jpg




50年代モノのトラックで売っているのは鱈コロッケとグレープジュース
2-aki-06c.jpg




装飾品やアクセサリーを売っているブースは人気です。
2-aki-06d装飾品





2-aki-06d装飾品1




子どもの遊ぶところもあります。
2-aki-06g子どもが遊ぶところ




2-aki-06h秋晴れ



不景気のためか、去年は出展しなかったT社も今年は出展しています。
2-aki-06iトヨタも



灯ろうを販売しています。
2-aki-06j1灯ろう売ります




灯ろう流しが行われる池までのスロープ。
2-aki-07a0灯ろう流しの場所へ続くスロープ



灯ろう流しをする場所。安全のため新しくデッキが作られました。
2-aki-07a1新しいデッキ



去年まではこんなアブナイものでした
2-aki-07a2.jpg





2-aki-07a3.jpg




灯ろう流しの時間が近づくと、このように長~い行列が。
2-aki-07a4.jpg




いよいよ灯ろう流しがスタートします。


2-aki-07a5.jpg




 
 
 ボランティアが灯籠を流す人が池に落ちないように支えます
 

2-aki-07a5a.jpg
 
 
 
 
 
 
 
2-aki-07a6.jpg

 
 
 



2-aki-07a7.jpg


 
 
 


2-aki-07b.jpg

 
 
 



2-aki-07b1.jpg

 
 
 



2-aki-07b2.jpg


 
 
 


2-aki-07c4.jpg

 
 
 



2-aki-07c5.jpg


 
 
 


2-aki-07c6.jpg


 
 
 


2-aki-07c8.jpg


 
 
 


2-aki-07d.jpg

 
 
 



2-aki-07e.jpg


 
 
 


2-aki-08.jpg



 
 
 

2-aki-08a.jpg


 
 
 


2-aki-08c.jpg







usagi_wave.jpg


今日もご訪問有難うございます

lobo.gif

 

usagi_wave.jpg
 
 


  



    

あしあと(28)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

あしあと 28

コメント 6

tsun

灯籠が流れていく写真、美しいです。
「平和」、「愛」、「感謝」の文字がいいですね。
by tsun (2017-04-06 13:49) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

夕暮れの灯籠流し、情緒的で美しいです。
いろいろ思いがこもっていますね。


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-04-06 21:11) 

こんちゃん

灯籠流しはちょっと幻想的にも見え素敵です。
by こんちゃん (2017-04-07 09:17) 

トモミ

灯篭、必ずという訳でもないのでしょうが、ほぼ、全てに漢字が書かれてるんですね!それはさておき、不思議な、でも、素敵な光景です!!
by トモミ (2017-04-07 14:04) 

SIBA-dog

ブラジル独自の秋祭りも趣があって楽しいですね。灯篭流しも
思い思いの願いがこめられて幻想的でしたね"^_^"
by SIBA-dog (2017-04-14 10:54) 

Loby

>tsunさん、毎年撮っていますけど、いつもきれいだと思います。
 この灯籠、ほとんどが日本語学校の生徒の手作りなんんですよ。

>トモミさん、そうですね。
 ほとんど漢字か絵がかかれています。
 川ではないので流れがないため、風がないと一か所に
 たまってしまいます^^;

>SIBA-dogさん、おっしゃる通りです。
 たいへん情緒的な風景です。
 アマチュアカメラマンにも大人気のイベントです。


by Loby (2017-04-14 23:12) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました