So-net無料ブログ作成
検索選択

First impression is the one that is [日記]

cibik_newtype.jpg



見てください、このカッコイ~イ シビック



T社のカローラなんか目じゃありません
(って、ワタシは中古のカローラ買ったばかりですけど


これは今年3月7日、ジュネーブのモーターショーで発表された新型「シビック タイプR」の量産モデルなんだそうです。このシビックR量産モデル、


2リッターVTECターボエンジンは320馬力だそうです。


エエっ320馬力???


あ、そうか、R だもんね



新型シビック タイプRは、去年のパリモーターショーでプロトタイプモデルが初公開(と思います)。

サーキットでの走行性能に加えて、一般公道でのグランドツアラー性能も追求して開発されたとそうです。



cibik_newtype1.jpg





いや~、Lobyは320馬力もいらないんですけど...

180馬力もあれば十分でございます...




新型シビック タイプRは、英国ホンダで生産され、2017年夏に欧州、日本、北米など世界各国で発売される予定だそうです。



ということは、ブラジルでの発売はずっと先ということね?

2020年頃には発売されるかしらん?




ともかくも



カーキチの方はせいぜいヨダレを垂らしてみてください。

Lobyはもうヨダレも枯れてしまいました




cibik_newtype3.jpg



カローラと言えば

Lobyが中古カローラを買った販売店の社長さんと懇意になり

ちょくちょく販売店に寄ってコーヒーをいただきながら話すようになったのですが

社長さんいわく

「数年前にシビックがモデルチェンジして新型が発売されてとき、

みんな競うようにしてシビックを買ったものですけど、

サスが硬いと言って、多くのユーザーが買い換える時に

サスが柔らかいカローラに変えましたよ」


と。



cibik_newtype4.jpg



でもね

LobyHONDAが好きです。

ちょうど日本で永遠的とも言えるGTRファンやスカイラインファンがいるように
昔、F1などで大活躍したHONDAが好きです。



cibik_newtype5.jpg

なので

次回はぜひHONDAのシビックを

できれば、このRを買いたい!
cibik_newtype6.jpg



今日のタイトル、


First impression is the one that is

”第一印象は心に刻まれる”



というような意味だそうです。



99年型のシビックを買う前は、こんなクルマを持っていました。

(前々回に書いたGMのオパラ以降)



いずれも新車です。



フォルクスワーゲンGOL 大衆車です。(2002年頃?)

1リッターカーでエアコンなし 馬力もなし。

パネルのブルーライトがとても好きでした。

vw2002.jpg




フォルクスワーゲン Fox。上のGolよりちょっぴり上のクラスの大衆車。(2005年頃?)

同じく1リッターカーでエアコンあったけど、エアコンをONしたら坂道を上がるのにドッコイショという感じでした

vw_fox2006.jpg



シトロエンC3。 (2008年)

これは(上述の)フォルクスワーゲンとは比較にならないハイレベルの大衆車です。

1.4リッターでエアコンつけてもあまりパワー落ちないし、乗り心地よし、燃料消費はFoxの2/3と経済的でした。

スタイルも個性的でイカしていました。

c3_2008.jpg



そしてフィアットの大衆車Palio。(2010年頃?)

1リッターカーでエアコンなし。サスペンションふわふわのクルマでした。

”可もなく不可もなし...”というヤツ。

palio_2010.jpg




そして中古シビック(1999年型)

購入したのは6年前か。

civic99.jpg



買ってすぐ用事があったのでサンパウロ市まで出かけたのですが、

その時に、それまで持っていたクルマとはまったく比較にならないほどの乗り心地、

とくに長時間運転してまったく疲れないのに驚きました。

そして1.6リッターカーなのに燃費がとてもいい。

(VWのFOXなんかはスゴイ飲んべえ(燃費がとても悪い)でしたからね...)



それで



First impression is the one that is



”第一印象は心に刻まれる”




となり、シビックの大ファンとなったわけです。











ところで...

先に挙げた日本の2大名車、GTRとスカイライン。

GTRの方は増々存在感を強めている感がありますが



GTR2016.jpg





ケンとメリーのスカイラインのCMでたいへん有名になった往年の名車、スカイラインはどうなったんですかぁ



愛のスカイライン











こんなに中年太りしちゃったよ





幻滅と終焉のスカイライン



usagi_wave.jpg


今日もご訪問有難うございます

lobo.gif

 

usagi_wave.jpg









あしあと(24)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

あしあと 24

コメント 8

himanaoyaji

車、だんだん興味がなくなってきています、動く、小さい、ランニングコストが安い、そして安全、これで充分です。 (^_-) -----⭐︎
by himanaoyaji (2017-03-17 05:34) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

シビックR・・・カッチョ良いですね。。
欲しい~~!!
年取っても欲しいけど、お金が無いから諦めます。
やはり、宝くじ狙いしかありませんね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-03-17 19:24) 

ヨッシーパパ

シビックRすごい馬力ですね。
ゴルフR32がたった250馬力なのに・・・。
by ヨッシーパパ (2017-03-17 19:41) 

こんちゃん

最近の車は本当に燃費が良くなってますね。
大学時代に姉のお下がりでリッター4Kmくらいしか走らないマツダのルーチェに乗っていたことを思い出しました。
by こんちゃん (2017-03-21 10:08) 

トモミ

その昔、三代目(通称ワンダー)シビックSiに乗っていた身としては、シビックのニュースは聞かずにはおれません(笑)!かっこいいですよね、タイプR。もっともこういうリアルスポーツは基本MTしか設定されないのでファーストカーとしては不便ですよね…すいません、根性なしで。
by トモミ (2017-03-24 14:21) 

Loby

>himanaoyajiさんの趣味はカメラですものね^^b
 日本の軽四はとても優れているのでそれでも十分です。

>なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、ホントに超カッコイイです。
 でも、360馬力もいりません^^;
 いつかは買いたいです。

>ヨッシーパパさん、馬力ありすぎです^^;
 まあ、カーキチの注目を引くには、これくらい必要なんでしょうけど。

>こんちゃんさん、ええ!リッターあたり4Km?!
 昔はそんなのんべえ国産車があったんですか?
 ちょっと信じられない感じです。

>トモミさん、さすがですね。
 今回、買われたクルマを見て、
 ”かなりカー通の人だな...”って思っていましたけど、
 ドンピシャリでしたね。
 で、なぜ今はシビックに乗っておられないのでしょうか???

by Loby (2017-03-25 07:08) 

カリメロ

お久し振りです。
ケンメリ!懐かしいですね~♪み~んな似たようなデザインになって魅力ある車が少なくなってしまいましたね。
シビック良いですね☆
私は・・・ロードスターかなぁ♪
by カリメロ (2017-04-02 10:06) 

Loby

>カリメロさん、こちらこそご無沙汰していました。
 ケンとメリーのスカイライン...
 なつかしいですね♪
 この次はシビックを買いたいです。

by Loby (2017-04-03 08:46) 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。