So-net無料ブログ作成
検索選択

新車は結構です^^; [日記]

自動車を買いました。

と言っても中古、2012年モデルです。



Corolla2012-01.jpg

カローラ XEi 2.0 です。

2リッターカーで150馬力ほどあります。

(リッター数が大きいのは、全然地球にやさしくないのですが、フェラリーやアメ車のように5リッターとか8リッターではないので目をつぶってください[たらーっ(汗)]

Corolla2012-02.jpg

トランクの上に置いてあるのは毛布です。日が強いので塗装が焼けて色が変わるのを防ぐためです


まあ、Lobyは定年になったことだし、毎月、そこそこの年金ももらっているので
(ブラジルの年金は働いていたときの給料に比例する)
半年分ほど貯めて、頭金を作って新車でも買おうか… なんて思っていたのですが、

先週の日曜日、愛車シビックのラジエーターが泥で詰まってあやうくエンジンが焼けそうになる、
というハプニングがありました[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

「なんでラジエーターに泥



Corolla2012-02あ



と思われるかも知れませんが、この年代(1999年型)のシビックのラジエーターの冷却システムは密閉式ではないため、時おり、ガソリンスタンドなどで水を補給してもらっていたのですけど、ご存知の通り、水道水ってかなり泥があるんですよね
それで、長年(18年ほど?)使っているうちにラジエーターに泥がたまり、ある日突然詰まったというわけです。

というわけで、(こりゃ、早くクルマを買い替えた方がいいという神様のおぼしめしかも...)
と思って、クルマを物色しはじめたのですけど

新車って、ブラジルではメチャ高いんですよね
日本ではコンパクトカーで新車が約200万円ほど(だと思います)。
高卒の平均年収は150万円~180万円前後と言われていますから、

まあ、おおざっぱに見て1年分貯めればコンパクトカーを買える計算になります。
人気車種・セダンあたりだと、プリウスあたりが新車で242~339万円らしいから、
1年半から2年ほど貯めれば手が届く計算になります。


Corolla2012-03.jpg


ブラジルの場合は、ふつうの高卒レベルの社員/工員で5200ドル/年 程度。
日本のコンパクトカー並の新車を買うためには、最低で4年貯める必要があります。
ところが、プリウスレベルのセダン(カローラやシビック)の新車となると、
給料を約8年貯めなければ買えません。

それもそのはず、日本ではわずか5%の自動車工業税が、ブラジルではなんと自動車価格の半分(1リッターカーは48%、2リッターカーまでは52%)とブラジル政府は重すぎる工業税をかけているからなのです

ブラジルのお隣のアルゼンチンは28%、メキシコはわずか16%ですから、どれだけブラジルの自動車価格(税金込みの)が消費者から見て高いか分かろうというものです。





Corolla2012-04.jpg




このクラスのクルマでないとない「肘置き」。(シビックにもありました)

これ、Lobyにとっては”必需品”(?)です。

Corolla2012-05肘置き



日本では、ほとんどの車種に付いているカーナビですが、ブラジルでは高級車種にしか付いていません。

Corolla2012-06ナビゲーター



シビックを5年ほど使って、大のHONDAファンになったLobyは、シビックの4、5年ほど前の中古車を探したのですが、走行距離数が少なくて、住んでいる町で売られているモノはなかなかなくて…

そこで考えを変え、やはり高評のカローラを探したところ、Lobyの家の近くの中古車販売店に走行距離数の少ないカローラが見つかりました。(すべてサイトでサーチしました)

早速、その販売店に赴き、クルマを見て気に入って、テストドライブをしてさらに気に入ったので、”即決”で買うことを決めました。

いいクルマは見つかったらすぐ買わないとすぐ売れてしまいますから。
お値段は、新車の半額でした[揺れるハート]

中古車なので、今年の自動車税はもう前のオーナーが払っているし、ナンバープレートとか新しく付けるのにお金かけなくて済むし(新車の場合はかなりお金かかります)、保険も安いし…
といいことづくめです[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]



ドア内部

Corolla2012-07ドア内部



ちなみに、ブラジルのカローラやシビックは日本国内で生産販売されているモデルに比べて
一回り大きく、カテゴリー的にも中型高級セダンに位置づけされています。
たとえばカローラの場合、

     ブラジル製  日本

 全長  4540mm 4400mm
 全幅   1760mm 1695mm
 全高   1480mm 1510mm
 重量  1230Kg 1140Kg


となっています。

(おかげで、カローラの後部がガレージの屋根からはみ出そうです[たらーっ(汗)]


       後部シート。シートはすべて革張りシートです。

Corolla2012-08後部シート


Loby自身は革張りシートはあまり好きではありません。
しっかり手入れしないと日光と乾燥と汗で傷んでしまうからです。
(そんなの面倒くさいんですよね…)
近年、ブラジルは革張りシートがブームなんですけど...
オプションだったらいいのに。


そして。5年間がんばってくれたシビック。

「シビック売ります」

というプレートをつけて外に出しています。
買い手が現れるかもしれませんので。

シビックよ、長い間、どうもありがとう。



Corolla2012-09シビック売っています

 



usagi_wave.jpg


今日もご訪問有難うございます

lobo.gif

 

usagi_wave.jpg

 















あしあと(28)  コメント(9)  トラックバック(0) 

あしあと 28

コメント 9

こんちゃん

装備が充実したゲレードですね。
革張りは高級感ありますが私も苦手です。
by こんちゃん (2017-02-25 12:05) 

トレンダー櫻井

中古車でもカッコイイ(^^♪
by トレンダー櫻井 (2017-02-25 19:14) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

中古車でも、買えるのがうらやましい。。
でも、そちらは車が無いと生活が大変ですからね。
わが家の方は交通網多く、そちらを利用しちゃうので、
中々、買えません。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-02-26 10:10) 

ヨッシーパパ

同じ車種でも、国内用とはサイズが違うのに驚きました。
先日飲んだ日本酒は、1本では無くて1合の間違いでした。
普段、購入しているのは、冷蔵庫で冷やせる4合瓶ですので、翌日が休みなら二日酔い覚悟で1本ぐらい飲めそうですが、平日は1合に制限しています。
by ヨッシーパパ (2017-02-26 18:22) 

SIBA-dog

中古車には見えないですよ。カローラは下回りもエンジンもよいですよ。
僕もトヨタのbBを14年間乗っていますね。革張りは手入れがきつい
ですよね。いい車が見つかってよかったですね。
by SIBA-dog (2017-02-27 11:39) 

kuwachan

いいことづくめの中古車が見つかってよかったですね^^
お写真を見てカローラに対するイメージが変わりました。
by kuwachan (2017-02-27 12:23) 

ちんぐるま

私が初めて購入した車、それは…
シビックなのでした!
by ちんぐるま (2017-02-28 16:39) 

トモミ

車はとても好きなので(←何を今更?)、ブラジルの自動車事情が分かって大変楽しめました、有難うございます!!
by トモミ (2017-03-01 10:12) 

Loby

>こんちゃんさん、中古車買うならトップバージョンですね。
 装備が充実しているのでコスパがとてもいいです♪

>トレンダー櫻井さん、まあ、5年ほど前の車なのでそれほど古くは見えません^^b

>なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、ブラジルも米国並みの自動車社会です。
 日本のように公共交通機関が発達していませんので必需品です?

>ヨッシーパパさん、1合でしたか。
 それにしてもお強いですね!
 ブラジルのクルマは日本のと少々違うところがあります。

>SIBA-dogさん、こちらではトヨタもホンダもたいへん人気があり、下取り価格も高いです。やはり品質とアフターサービスの良さのせいですね。

>kuwachanさん、カローラはすごい人気です。
 このクラスでは売上No.1の車種です。

>おお、ちんぐるまさんもシビックに乗っていましたか!
 いいクルマですね^^b

>トモミさん、そうでしょうねェ...
 先日買われたクルマを見ると、クルマ好きだということがよく分かります。
 いい(自分の好みの)クルマを運転するのはサイコーですね♪


by Loby (2017-03-02 06:57) 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。