So-net無料ブログ作成
検索選択

デカコア・スマホは早すぎる? [日記]

今日のお話しはこれについてです。


zen3max.jpg




2014年7月に購入したスマホ、SonyのXperia E1。

エントリーモデルなので格安でしたけど、最近、バッテリーが弱くなって来て一日ももたないし、やはりデュアルコアプロセッサはトロすぎます

ソニーExperia E 本体2




SonyのXperia E1のスペックは、1.2GHzデュアルコアプロセッサ、512MB RAMと貧弱。

まあ、格安モデルだから文句を言ってもしかたないのですけど、カメラの画質も超ワルイ。

(320万画素の固定フォーカスカメラなんですけど、SONYの名折れ



そこで、高機能のスマホもかなり割安になったことだし、この際、スマホを新調することにしました。

約一ヶ月、いろいろなメーカーのを調べました。

希望としては4インチ画面のがサイズ的にも大きくなくていいと思ったんですけど、

4インチってないんですよね...[あせあせ(飛び散る汗)]



主流は5インチから5.5~6インチ。

iPhone 4Sというのがありますけど、アイフォンはやはり高いし

(このモデルでふつうの会社員一ヶ月分の給料の価格です




こちらに多いひったくりにも狙われやすい

そんなスマホは安心して外で使えません。



apple-iphone-4s-new.jpg




仕方ないので、画面サイズを5インチに広げて再調査。

一応、SONY製も調べたけど、同レベルのほかのメーカー機種に比べるとはるかに高価。

コスパを考えると、とても買う気になりません。



ちなみに、SONYは数年前から世界中で販売が不振のようですが、ブラジルでもスマホ生産は中止されました。

今、販売されているのはたぶんメキシコなどから輸入販売されているものでしょう。

VAIOも身売りし、TVも韓国勢に押しまくられて劣勢だし、スマホもダメだし...

なんかマーケッティング戦略を大きく間違えている感じですね。



ユーチューブなどでスマホのレビューなどもいろいろ見て、Zenfone3 MaxとLenovo Vibe K6の2つにしぼりました。

Zenfoneは台湾のASUS社製、LENOVOは中国のメーカーですもとIBMなので技術力は高いです



Lenovo Vibe K6とAsus Zenfone3 Max

lenovo-k6.jpg




どちらも同価格帯で、機能も似ています。

指紋認証とか、カメラとかも似たりよったり。

強いてメリットを挙げるなら、K6はDolby Atmosと日本製のHoyaレンズをカメラに備えていること。



プロセッサはK6がオクタコアなのに対してZenfone3の方はクワッドコア。

まあ、スペックの上でもユーチューブの機種比較でも差はありましたけど、

それほど気になるほどではないし。

(最近はデカコア、つまり10個のコアをもつCPU付きのスマホも出始めていますけど、デカコアなんてまだ早すぎます)

Lobyは高スペックを要するゲームなんてスマホではやらないし。

なにより、ユーチューブの機種比較でZenfone3の方がカメラの画質がいいと言っていたのが決め手となり、結局、Zenfone3を買うことに。



以前、よく散歩をしていたときには音楽やラジオを聞いていたので、Dolby Atmosなんて魅力的ですけど、最近はエアロバイクをこぎながらTV見たり、本を読んだりしているから音質ってあまりこだわりません。Dolby Atmosはなくても結構聴ける音でしょうし。



zen3max2.jpg





さて、このZenfone3Maz、金属ボディを採用し、画面は5.2インチで1,280 x 720(HD)、プロセッサはクアッドコア、内部メモリ2GB、カメラ : アウトカメラ 1300万画素 / インカメラ 500万画素、セキュリティは指紋認証、バッテリー容量がかなり大きく4100mAhです。スタンバイ状態で一ヶ月持つとか... (ホントか知ら?)

とにかくバッテリーはタフみたいです。

注文したのが先月末。

今回は配達が遅く、9日くらいかかった感じです

(オイオイ、まさか台湾から送ってきたんじゃないだろうね



早速、オープンボックス。


以下、写真の羅列です。



Zenfone3 Max01




Zenfone3 Max02






SONYとの比較。5インチは大きいですね

Zenfone3 Max04



早速、初期設定を開始
Zenfone3 Max05




Zenfone3 Max06




Zenfone3 Max07




Zenfone3 Max08



「言語」を日本語に変えました
Zenfone3 Max09




壁紙を『物語シリーズ』のものに変えました[たらーっ(汗)]

何かいいことあったのかい



待ち受け画面も[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

Zenfone3 Max091





カメラテストです。



カメラテスト

ご存知、ユウちゃん

カメラテスト1



とにかく電線が多すぎます[ふらふら]
カメラテスト2

 
ベランダから前の家並みを
カメラテスト3


元気が良すぎるのか、行儀がわるいのか、ソファーがこんな状態に...[がく~(落胆した顔)]

カメラテスト5



昨日買ったアジダスのサンダル

カメラテスト4




カメラテスト4アジダス




usagi_wave.jpg


今日もご訪問有難うございます

lobo.gif

 

usagi_wave.jpg

 













あしあと(32)  コメント(9)  トラックバック(0) 

あしあと 32

コメント 9

tsun

私はZenfone2 Laserですが、かなりお気に入りです。
ゲームもやらないし、これで十分です。
by tsun (2017-02-09 11:38) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

スマホがうらやましいです。
未だにガラケーです。
通信料が安いし、殆ど使わないので。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-02-09 18:10) 

kuwachan

新しいスマホは快適でしょうね。
技術の進歩はすごいものがあります。
by kuwachan (2017-02-09 20:01) 

こんちゃん

iPhoneしか知らないので他のメーカーのものは全く分からない私。
給料1ヶ月分とは高いですね。
by こんちゃん (2017-02-10 04:32) 

himanaoyaji

定年退職してからはガラケーです、ランニングコスト優先です。q(^_^)p
by himanaoyaji (2017-02-10 05:22) 

てんてん

SONYは生産中止なんですかぁ 残念!
僕は、Xperia X Performanceです^^;
by てんてん (2017-02-11 14:34) 

ヨッシーパパ

未だにガラケーです。
TVのアナログ放送みたいになくなってしまったら、スマホにしようかな?
by ヨッシーパパ (2017-02-14 18:16) 

トモミ

ガラケー仲間がこんなに(↑)沢山いらっしゃるとはこころ強いです(笑)!
by トモミ (2017-02-15 10:01) 

Loby

>tsunさん、ゲームをやらなければふつうのスペックので間に合いますよね。

>なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、ガラケーはいまだに根強い人気があるそうですね。ブラジルではもう見られませんね。

>kuwachanさんもガラケー派ですか?
 こちらにはガラケータイプはもう使われていません。99%がスマホです。

>こんちゃんさんはiPhone派なんですね。
 iPhoneはこちらでも若者たちに大人気ですよ。

>himanaoyajiさん、今回も私のはエントリーモデルです。 
 料金もプレペイですし。携帯に高いお金をかける気にはなりません^^;

>てんてんさん、SONYは生産中止で販売されているのは輸入品ばかりです。高いからあまり買われていません。

>ヨッシーパパさん、ガラケーも進んでいるのでふだん使う分には問題ないでしょう?

>トモミさん、ですね~!
 やはりミドルエイジ以上にはガラケー派が多いですね。
 スマホの使い方わからない人も多いようですしね...^^;


by Loby (2017-02-20 06:22) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました