So-net無料ブログ作成
検索選択

Loby食堂 [日記]

 奥さんは退院しましたが、今度は家にいる家族(Lobyとニートの次男)が

いろいろと奥さんの面倒を見なければなりません。

息子たちや娘たちには、奥さんが入院中、付き添い(12時間から24時間)とか、ほとんど日を開けずに病院に見舞いに行ってくれたし、なんと言ってもLobyの奥さんなので、今回はLobyが面倒を見ることに。

食事もほとんどLobyが、今まで作ったこともないレシピで苦労しながら作っています。

ただ、インタネット時代のおかげで助かるのは、材料名を入れればすぐにその材料を使ったレシピがゴマンと見つかること。

キッチンタブレットを持っていって、レシピに合わせて作ります。


                 写真はズッキーニと牛肉を煮たものとゴボウと(また)牛肉の料理

Lobyの作った食事

ただ、日本の料理は砂糖をよく使うことと、オイスターソースとか、香味ペーストチューブとか、豆板醤とかをふんだんに使っているのがモンダイです。

サンパウロ市の日本食品(輸入)店あたりなら手に入るかも知れませんが、Lobyが住んでいる田舎町では手に入らない調味料ばかりです
まあ、しかたないので似たような調味料などでごマカして作っていますけど、それでも奥さんは「おいしいとよろこんでくれます。



肉じゃが。一度に3日分くらい作ります

肉じゃが




一番、たいへんなのが薬をあたえる時間です。

これだけの薬をきちんと決められた時間にあたえるのはかなりたいへんです。夜中にあたえなければならない薬もあるし...

心臓バイパス手術ー薬




それに、手術後はなぜかよく咳をします。

薬の副作用なのか、開胸手術をしたせいなのかはわかりませんが、なので湿度吸引マスクを使わなければいけません。

湿度吸引マスクと併用で加湿器も使っています。この前買っておいたのが役に立ちました。



加湿器




これは今日のLobyの朝食です。

(奥さんは、まだこんなモノ食べないほうがいいでしょう)

豪華ラーメン




インスタントラーメンでも、ちょっと手を加えればこんな豪華ラーメンになります。

トマト(昨夜のサラダの残り)はよく煮るとおいしいんですよね。それと、ラーメンだけだとアンバランスなので、キャベツとかニンジンとか卵とかワカメとかも入れます。



豪華ラーメン1




ラーメンだけでは食い足りない(胃拡張...)ので、フランスパンもいっしょに。

このフランスパン、ブラジルでは日本の食パンなみにふつうに毎日食べられているパンですが、

それにバターを塗って、ラーメンのスープに浸して食べると絶妙の味なんですよ

食パンでもあまり変わらないと思うので、食べたことのない人は試してみては?

ラーメンとパン1








ラーメンどんぶり




実はこのラーメンどんぶり、二十数年前、日本で仕事をしていたときに買ったものです。

インスタントラーメンも、こんなどんぶりで食べるとおいしいです。



ラーメンどんぶり1





usagi_wave.jpg


今日もご訪問有難うございます

lobo.gif

usagi_wave.jpg















あしあと(25)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

あしあと 25

コメント 7

こんちゃん

病人食は結構大変ですね。頑張ってください。
ラーメンも野菜は卵など入れると豪華になり栄養も偏らなくていいですよね。
by こんちゃん (2017-01-26 23:00) 

himanaoyaji

奥様、早くよくなると良いですね、Lobyさんの料理の腕が良いので完治ももうすぐですよ、q(^_^)p
by himanaoyaji (2017-01-27 05:54) 

SIBA-dog

僕も家族のため厨房に入りましたね。誰かが病気になったとき
何も出来なかったでは困りますからね。試行錯誤しながらがんばったね
ラーメン丼で食べるインスタントラーメンは格別ですよね。
若い頃は片手鍋で食べていましたからね。(^^ゞ

by SIBA-dog (2017-01-27 14:36) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

お料理大変ですけど、慣れてくると楽しいかも。。
奥様、美味しいって・・・、感謝の気持ちが伝わってきます。
それにしても、薬漬け・・呑むのが大変ですが仕方がありませんね。
回復して、薬が少しでも減ることを願ってます。
お大事にして下さい。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-01-27 22:52) 

ちんぐるま

Loby食堂… 素晴らしいですね。
これで、奥様はすぐに元気になることでしょう。
by ちんぐるま (2017-01-28 15:45) 

Loby

>こんちゃんさん、いや~、毎日3度3度食事を作るって本当にたいへんですよ。主婦というか、家庭をもつ女性はみんなこれを毎日やっているわけですから。自分がして、初めてそのたいへんさに気がつきます。
 家事をやってくれる女性たちに最敬礼ですね。

>himanaoyajiさん、一日も早く回復してくれることを願っています。
 料理はね... 毎日はたいへんですよ ><

>SIBA-dogさんも同じような経験をがおありなんですね。
 今はネットでレシピを見つけれるのでかなり楽です。
 同じラーメンでもちょっと手を加えるとごジャ~スになります(^_-)-☆

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、いや、性格的に”楽しくはならない”と思います^^;
 薬、飲む方もたいへんですが、時間通りにあたえる方もたいへんです。
 まあ、回復には最低でも3ヶ月はかかると思っています。

>ちんぐるまさん、どうもありがとうございます。
 まだ、あと2ヶ月くらいはLoby食堂が続く予想です^^;


by Loby (2017-02-03 23:18) 

トモミ

エラいです!Loby食堂、頑張って続けてくださいね!!
by トモミ (2017-02-08 15:49) 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。