So-net無料ブログ作成
検索選択

2016年も終り... いろいろありました [日記]



2016-2017.jpg



 2016年。


世界で、日本で、さまざまなことが起こり、



ブラジルではリオオリンピックが開かれ、ジルマ大統領が弾劾で罷免されたりしました。



ovamma-irosimma.jpg




abe-havai.jpg





Loby家では、今年も平穏に年を終え、Loby家の伝統)にしたがって、

新年の午前零時に家族そろってお祈りをし、シャンパンで乾杯し、年越しそばをいただいて、

朝はお雑煮をいただく... 



gahag-001.png



と思っていましたが

 

 

実はLobyの奥さん、2週間ほど前に急に気分が悪くなり、急いで診療所に連れて行ったところ、


医者「どうやら心臓の血管が詰まっているようです」

Loby「(ゲゲッ)え~っ、血管が詰まっている~


初見では狭心症か心筋梗塞[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

「狭心症」も「心筋梗塞」も、冠動脈硬化症が原因です。 冠動脈硬化症とは、冠動脈※の血液の通りが狭くなり、重度の場合は詰まります。 「狭心症」は冠動脈硬化症により血管が狭くなり、血流が悪くなることで心筋が一時的に酸素・栄養不足状態になることで起こる病気です。 胸が徐々に苦しくなり、圧迫感や動悸、息苦しさを感じます。狭心症・心筋梗塞について知ろうより)

狭心症と心筋梗塞

図は「病気のことをもっと知ろう」よりお借りしました


運がいいと言うか、発作が起こる10日ほど前か、健康のために市営プールで水泳をやろうと考えた奥さんは、健康診断に行ったのですが、その診断で「心臓があまりよくないようだから心電図ととってください」と言われ、心電図をとるためのベルトコンベアー状のものの上を歩いていた時、テストに(心臓が)耐えれなくなり、別室でモニターしていた医者もテストストップをかけ、


医者「奥さん、どうも心臓に重大な問題があるようです。私がINCOR病院への紹介状を書いてあげますから、病院に行って受付けてもらえたら診察と治療を受けてください」


とのたもうたのです。

その医者は、”受付けてもらえたら...”と言いましたが、まったくその通りなのです。

INCORは南米でも有数の心臓専門病院。公立病院であることから、ブラジル全国から心臓病患者が来るところなので、”一見の客はお断り”ではありませんが、入院はそう簡単ではありません。



INCOR病院。心臓移植手術なども行なわれる

インコル病院




その心電図計測データをもっていたこともあって、診療所ではすぐに狭心症か心筋梗塞だと判断したわけです。

さらに幸運だったのは、美容師をしている娘のクライアントに女医さんがいて、とても親しくしてもらっていたので、その女医さんに娘が事情を話したところ、直接INCOR病院には行けないけど、その前に別の病院に行って診察を受け、そこでINCOR病院に入院するために必要な書類を発行してもらったらいい、と助言していただいて、女医さんがその病院に勤めているお医者仲間に紹介状を書いてくれて、12月21日に初診察に出かけました。


その病院のことは全く知らなかったのですが、W杯ブラジル大会で試合会場になったイタケーラ・アリーナのある市にあります。
あとで知ったところでは、かなり有名な評判の良い病院だそうです。ε-(´∀`*)ホッ



サンタマルセリーナ病院



その21日、病院の前にある駐車場にクルマを止めて、そこから坂の上にある病院まで歩いている途中で奥さんはまた気分が悪くなり、レセプションに入ると、彼女の様子を見た病院の職員がすぐ車椅子に乗せて救急病棟に運び、たいへんな状態であることから即入院となったのです。



病院前の坂。高齢者や心臓が弱い人にはかなりの坂です。通りから300メートルほど上ります。

サンタマルセリーナ病院saka




精密検査の結果は

心臓の動脈で異常があるのは4本


1本は完全に詰まっている
1本は99%詰まっている
1本は85%詰まっている
1本は70%詰まっている


という深刻な事態。[がく~(落胆した顔)]

しかし、3番目に”運が良かった”と思うのは、

これらの動脈異常が、一度に起こらなかったこと。


 「今思い返せば...  」

と奥さんが言うには、10年ほど前に彼女の母親が亡くなった時に、最初の狭心症が起こり、

その後、かなりの年数をかけて徐々に一本ずつ詰まっていたようです。

そして最後に起きたのが2週間ほど前だったわけです。

 

道理で最近は「疲れた、疲れた」と言っていたはずです。

自分は”歳のせい”だと思っていたようですし、

Lobyは生まれつき心臓が弱いせいだと思っていましたが、

本当は心臓の血管の問題だったわけです[ふらふら]


状況は深刻なのですが、奥さんはいたって元気。

まったく驚くほどです。



今日、付き添っている娘が撮って送ってくれた奥さんの様子。

奥さん入院



ということで、たぶん心臓手術(バイパス)は年明けにも行われると思いますが、



年越しそばやお雑煮はLobyが作ることになりそうです





izouni.jpg

usagi_wave.jpg


それでは皆様、
 
今年はたいへんお世話になりました。
 
来年もよろしくお願いします。
 
よいお年をお迎えください!


usagi_wave.jpg













あしあと(29)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

あしあと 29

コメント 15

himanaoyaji

奥様大変でしたね、早く良くなる事願ってます、q(^_^)p

by himanaoyaji (2016-12-29 06:04) 

tsun

虫の知らせと言いますか、健康診断に行かれて良かったですね。
奥様の一日も早いご回復をお祈りします。

今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
by tsun (2016-12-29 10:05) 

ヨッシーパパ

かなり深刻な状態だとは思いますが、いろいろと良い具合に物事が進んで安心しました。
これから、大変な治療が始まると思いますが、無事に終わることを祈っております。
by ヨッシーパパ (2016-12-29 18:44) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

でも、運が良かったですね。
年末no
入院も大変ですが、早い回復をお祈りします。
今年一年ありがとうございました。
来年も宜しくお願いします。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-12-29 23:34) 

こんちゃん

少し大変な年越しになってしまいましたね。
でも奥様が元気なのがよかったです。
無事手術が終わることをお祈りいたします。
来年もよろしくお願いします。
by こんちゃん (2016-12-30 04:37) 

ちんぐるま

ここは、Lobyさんに主演男優賞を獲得してもらわねばなりませんね。
頑張ってください。
来年もよろしくお願いします。

by ちんぐるま (2016-12-30 16:00) 

kuwachan

奥様の1日も早いご回復を祈っています。
今年もお付き合いありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
by kuwachan (2016-12-30 19:44) 

SIBA-dog

奥様 びっくりです。手術の無事をお祈りいたします。
いつも僕のブログに訪問されて励ましのお言葉をいたたき、心より
お礼申し上げます。来年もお付き合いのほどよろしくお願いいたします。
by SIBA-dog (2016-12-31 12:30) 

てんてん

こんにちは( ̄▽ ̄)
今年もお世話になりました。
良いお年をお迎え下さいね♪
by てんてん (2016-12-31 14:44) 

ちょんまげ侍金四郎

早期発見なによりでした。
来年が良い年になりますよう祈念いたしております。
by ちょんまげ侍金四郎 (2016-12-31 17:04) 

ヨッシーパパ

いつも、興味深く拝見させて頂いています。
来年も宜しくお願い致します。
良いお年をお迎え下さい。
by ヨッシーパパ (2016-12-31 19:09) 

トモミ

奥様、取り敢えずは大事に至らずよかった!
でも、これからが大変なですよね、きっと。
御快癒をお祈り致します。
閑話休題…
あけましておめでとうございます!!
ただ、現時点ではブラジルはまだ新年になってませんね(笑)?
by トモミ (2017-01-01 11:55) 

がり

手術心配ですね。
奥様の手術が無事成功に終わられることを、願っています。
by がり (2017-01-01 21:40) 

taharas

大事に至らず良かった、奥様お大事に・・・
今年もどうぞ宜しくお願い致します!(^^)!
by taharas (2017-01-02 01:09) 

Loby

>himanaoyajiさん、ありがとうございます。
 良い病院に入院できましたので少し安堵しています。

>tsunさん、本当に良かったです。
 お見舞いの言葉、ありがとうございます。
 今年もよろしくお願いします。

>ヨッシーパパさん、本当にラッキーが続いて助かりました。
 良い病院に入院できました。次はバイパス手術です。
 家族全員、うまくいくように祈っています。

>なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、本当にラッキーが続きました。
 普通じゃあり得ないことです。
 お見舞いの言葉、ありがとうございます。
 本年も宜しくお願いします。

>こんちゃんさん、まあ、人生、長く生きていると色々なことがありますね...
 本人は比較的元気なので安心しています。
 あとは手術がうまく行くように祈るだけです。
 今年もよろしくお願いします。

>kuwachanさん、お見舞いの言葉、どうもありがとうございます。
 本年もよろしくお願いします。

>SIBA-Dogさん、私たち家族も寝耳に水の事でした。
 でも、全て順調に行きつつあり、あとは手術が無事にいくのを待つだけです。
 今年もよろしくお願いします。

>てんてんさん、こんにちは。
  本年もよろしくお願いします。

>ちょんまげ侍金四郎さん、本当によかったです。
 どうもありがとうございます。

>ヨッシーパパさん、こちらこそ、いつもご訪問いただきありがとうございます。今年もよろしくお願いします。

>トモミさん、本当に良かったです。
 バイパス手術がうまく行けば、当分の間は安心です。
 あとは食事を気をつけないと...
 昨年はお世話になりました。
 本年もよろしくお願いします。

>がりさん、お見舞いの言葉、どうもありがとうございます。
 本年もよろしくお願いします。

>taharasさん、本当に良かったです。
 お見舞いの言葉、どうもありがとうございます。
 本年もよろしくお願いします。


by Loby (2017-01-02 20:18) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました