So-net無料ブログ作成

物語シリーズ [日記]

 ちょっと前に、現在『物語シリーズ』にハマっているってブログで書きました。(記事を読む)

本には、やはり(当然)アニメやマンガにはない良さがあります。

ストリーがよく分かるし、登場人物たちの心理描写もあるので状況変化などの把握が簡単になります。



運良く、先月、Lobyの教え子が日本に10日ほど出張に行ったので、ついでにアマゾンで買った本を持ってきてもらいました



ドドーン!

物語シリーズ1



まず、最初に『化物語(上〕』。このシリーズのトップバッターです。



0-化物語(上)



  ついで、『化物語(下)』。これで最初の物語は完結。

0-化物語(下)



それから、ストリーが面白いと評判の『猫物語(白)』。

2猫物語(白)



  『傾物語』(カブキモノガタリ)。

これは「母の日」に母親に会えずに亡くなり幽霊となった少女・八九寺真宵(はちくじまよい)の運命を変えよう(つまり交通事故死しないように)と過去に行った主人公・阿良々木暦(あららぎこよみ)と元吸血鬼・忍野忍(おしのしのぶ)の冒険譚。
アニメ制作はされてないので、ファンには必読の巻です。

4傾物語



これは、幽霊になって彷徨っていたところを主人公・阿良々木暦(あららぎこよみ)に助けられて成仏したにも関わらず、阿良々木暦たちと遊ぶのが楽しくて現世に居続けた罰で地獄に落とされた少女・八九寺真宵(はちくじまよい)を、阿良々木暦が地獄からもどるついでに現世に連れもどし、最終的にはメデタシメデタシとなるストリーで、やはりアニメ化されてないのです。

1終物語



これでしばらくの間、どっぷりと『物語シリーズ』にハマり込むことができます

あ、そうそう、『リニア超特急の依頼』というタイトルで先日書いた日記。

その中で、学校の作品集、P社からの特急での20ページの技術書ポ語訳依頼、それにリニア超特急での「診療情報提供書」のポ語訳、それに加えて学校の忘年会で上映するビデオ制作の依頼、といくら身体があっても足りないような忙しさだと書きましたが、「診療情報提供書」のポ語訳は2時間ほどで翻訳終了、Pの社の技術書翻訳も(やはり?)5日間ほどで完了。作品集も12月5日に完成しました。


一番手こずったのはビデオ制作。

実はLoby、5年ほど前にCorel Video Studio Pro 4というビデオ編集ソフトダウンロード版を購入していて、今回もそれを使って編集をしていました。たいへんスグれたソフトで、動画・画像の編集、それに音声や音楽の編集も自由自在。さらにいいのは、さまざまな動画・画像のエフェクト効果や動くタイトルのバリエーションもバッチリ。

一度使えばその素晴らしさに虜になってしまうソフトです。



Corel-VideoStudio-Pro4.jpg



しかし、このソフトを購入した年前と言えばたぶんWindows7あたりだったはず。

そのせいか、今回これを使って編集していると、しょっちゅう「画像に再リンクしてください」というメッセージが頻繁に出てわずらわしい。そこで仕方なくアップグレード版を購入することに。


Corel-VideoStudio-Ultimate-X9.png






興味深いことに、日本のCorel Studio社のサイトから購入するよりも、ブラジルのサイトから購入する方が安いんですよね。

それも同じ日本語版で。

日本のサイトで購入すると7千円くらいするのですが、ブラジルで購入すると5千円くらいで買えます。

早速、アップグレード・ダウンロード版を購入して作業再開始。




corel video sutdio pro-01



さすがに使いやすいし、新しい編集パッケージもあり、編集作業は進みました。

結局、5日ほどかけて20分ほどのビデオが完成。

忘年会の2日前にリハサールをかねて試写会を行いましたが、ビデオを見られた校長や教師たちには大好評でした。



そして忘年会当日。

朝早くから会場に行って、プロジェクターや配線をし、ノートブックPCを繋いで準備OK



 校長のあいさつなどがあり

2-bounenkai.jpg



昼食が始まりました。



メニューは
「ソースかけ焼きそば」

「手巻き寿司」

「シュラスコ(ブラジル式BBQ)」

「おにぎり」



日本の食文化を少しでも知ってもらおうと、日本料理の先生と生徒たちがワークショップ形式で当日作ったものです。



1-bounenkai.jpg



みんながある程度食べたころにビデオ放映をはじめました。









が...








5分も上映しないうちにプロジェクターの電源が落ちました





電線とかケーブルとか確認しても異常なし。



10分ほどすると、プロジェクターが動き始めましたが、今度は1分ほどでまた電源落ち。



そういうことが10回ほど続いて、上映はもうあきらめるしかなくなりました。



本当に残念でしたが、機械のトラブルではどうしようもありません



まあ、忘年会は大成功に終わったのでよかったです。



usagi_wave.jpg


今日もご訪問有難うございます♪

lobo.gif

 

usagi_wave.jpg











あしあと(27)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

あしあと 27

コメント 8

トレンダー櫻井

おお!物語シリーズだ(^^♪
私は羽川が好きです(*´з`)
by トレンダー櫻井 (2016-12-12 06:19) 

ちんぐるま

ビデオ放映、残念でしたね
by ちんぐるま (2016-12-12 07:23) 

kuwachan

折角制作されたビデオがリハーサルでは上手くいったのに、
本番でプロジェクターの不具合でうまく放映出来ず残念でしたね。
一度は観てもらったのがせめてもの救いですね。
by kuwachan (2016-12-12 16:24) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

物語シリーズ・・・見たことが無いです。
一生懸命編集したビデオが・・
ハードのトラブルで上映できないとは残念でしたね。
試写会だけでも出来たのが救いだったような。。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-12-12 22:05) 

トモミ

物語シリーズ、私も見たことはありますが読んだことはありません。
Lobyさん、本当~にマニアック!もちろん誉めてるんですよ(笑)!!
by トモミ (2016-12-13 17:05) 

Loby

>トレンダー櫻井さん、ご訪問ありがとうございます。
 トレンダーさんは羽川翼が好きなんですね。 
 私はツンドラさんが好みです^^b

>ちんぐるまさん、まったく残念でした。

>kuwachanさん、そうですね。せめて試写会に参加した学校関係者は見ているのがせめてもの救いでした(^^;

>なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、ふつう、我々の世代はこんな本やアニメは見ないんですよ(^^;
 私が特例なんです ><

>トモミさん、ですね~。かなりマニアックです。
 まあ、誰にも迷惑かけるわけではないし、趣味の範囲ですから…
 

by Loby (2016-12-14 06:00) 

こんちゃん

物語シリーズ全く知りませんでした。
ビデオ編集も写真をつないでの方が見せ方が難しいと思います。
残念ですね。
by こんちゃん (2016-12-14 09:53) 

Loby

>こんちゃんさん、知らなくて当然だと思いますよ。
 だって、これはふつう高校生とかヤングとかが読んでいる作品ですから。
 ビデオは、動画はシロウトが撮るとゆれたりぶれたりして、とても見れたものではありません。写真の方が簡単ですよ♪


by Loby (2016-12-24 05:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました