So-net無料ブログ作成
検索選択

リニア超特急の依頼 [日記]

 ついこの間、『師走でもないのに...』というタイトルで

超多忙であることを書いたばかりですが...

またまた仕事が増えました。

校長先生からの依頼で、学校で12月10日に開催する『忘年会』で上映する

ビデオを制作することになったのです


去年の忘年会の写真

bounenkai01.gif





『生徒の作品集』編集では

(ボランティアで)



編集長を務めていますが、ビデオ制作は、

「タダ働きはイヤです

とネゴして、少し謝礼をもらうことにしました。

なんでもかんでもタダでさせようって言うのは虫が良すぎるんですよね~[たらーっ(汗)]

(この校長、人をタダで使うことばかり考えている御仁ですから...)


ビデオ制作と言っても、最近撮ったビデオなんてないから、写真をつなぎ合わせて作るんですけど、これ、けっこう面倒くさいんですよ。たぶん、5日間はかかると思うので(凝り性なので、いい加減なもの作るのイヤなんです)、有料で当然[exclamation×2]です。

(さて、では早めにビデオ制作にとりかかるとするか)

なんて考えながら制作に取りかかった次の日。



地元の日系人経営の食品会社P社から特急で翻訳の仕事が舞い込みました。

「Loby様、たいへん急いでいますので5日間で仕上げてもらえますか?」

とその会社の秘書嬢からのお願い。

(そんなことは言ってもね... 先約もあることだし...)

「そこを何とかお願いできませんか?」

「すみませんけど、今、超多忙なんですよ。せめて10日間ください」

と交渉して延ばしてもらいました。

なんでも、日本から輸入した食品加工の機械の取扱説明書のようですが、
技術書とは言え20ページほどなので日速7~10ページの翻訳能力[ぴかぴか(新しい)]をもつLobyにはチェック時間も入れて5日間もあればOKなんですけど、あまり早くやりすぎると後でたいへんな目にあったりするので、ここはたっぷり日数をもらうことにしました。



そして土曜日の授業。

そこで、一人の生徒から最近、日本から帰国した親戚の

「診療情報提供書」のポ語訳をしてほしいと頼まれました。

それも月曜日までに

これは、もう特急じゃなくてリニア特急です[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]



なんでも、日本で事故に遭って頚椎骨折などの重症を負い、治療をしていたそうですが、

ブラジルでも治療を続けたいので、日本での検査結果や治療、処方などをブラジル人の

お医者さんに見てもらうためだそうです。

まあ、そういうのは以前にも翻訳したことがあるので問題はないのですが...



医学用語にせよ、技術用語にせよ、やはり翻訳するにはコツがあります。

たとえばこの診療情報提供書には処方に

「リズミック錠」とか

「ガスターD錠」とか

「ツムラ◯◯◯◯◯◯顆粒」(漢方薬)とか

たくさんの薬の名前が書かれていましたけど、



それを

Rhythmic Tabletsとか

Gaster D Tabletsとか

Tsumura◯◯◯◯◯◯Granule

なんて約しても、ブラジル人のお医者さんにはちんぷんかんぷんです。



そこは翻訳のプロ、

薬の効能を訳して書きました。

って、それらの薬の効能などを記した説明書なんてないので、

メーカーのサイトを探して、効能を調べて翻訳する、

というオーソドックスな方法でやりましたけど、

全部で8種類の薬がありました。

でも、最近の日本の病院などでの治療法なんてまったく知らなかったのですが、

漢方薬がふんだんに使われていることにビックリ❢



まあ、2ページほどだったので2時間ほどで翻訳してメールで送りましたけど。

その生徒の親戚の人、日本での頚椎前方固定手術などが効果あり、

事故当時は四肢麻痺で首から下は痛覚も触覚もなかったのが、

数百メートル程度は自力で歩けるまでに回復し、食事もスプーンで食べれるまで

になっているそうです。ε-(´∀`*)ホッ




で、地元の食品会社P社の方も一昨日、一応翻訳が終り、

ただいま3回目の翻訳チェックをしています。

プロですから、念には念を入れ、7回くらいはチェックします。



学校のビデオの方はまだ10日ほどあるのでダイジョウブ。



それにしても、なんとも忙しい年末です...

 

usagi_wave.jpg


今日もご訪問有難うございます♪

lobo.gif

 

usagi_wave.jpg

 



        





        




あしあと(25)  コメント(9)  トラックバック(0) 

あしあと 25

コメント 9

トモミ

まさに「余人をもって代え難し」を地で行くLobyさん!
ちゃんと必要な交渉をされているところも見事です。
自分もかくありたいと感服致しました。
私はお世辞は申しません(笑)!!
by トモミ (2016-11-29 06:54) 

kuwachan

仕事には余裕が必要ですよね。
焦ると大体失敗をしてしまいます(^^;
by kuwachan (2016-11-29 08:53) 

こんちゃん

不思議なことに重なるときは色々重なっちゃうんですよね。
by こんちゃん (2016-11-29 09:31) 

がり

なんでもかんでもタダでってのは虫が良すぎますよね~。^^
by がり (2016-11-29 12:03) 

ちんぐるま

さっすが~ 凝り性のプロ!
手を抜かずにお願いしますね♪
by ちんぐるま (2016-11-29 16:37) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

いろいろ大変ですね。
ビデオ編集も結構大変ですね。
ついついこだわっちゃうので時間もかかります。(^0^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-11-29 22:00) 

MADONNA

おお〜〜すごいです〜。我が家のパパは、退職して〜次のお仕事が海外鉄道事業コンサルタントで、現在はフィリピンへ〜✈️。(昨年は、インド&フィリピン)日本にいる日数の方が少ない〜〜
by MADONNA (2016-11-30 23:55) 

SIBA-dog

ご無沙汰しています。一時体調くずしていましたが、ようやく
回復できたようです。(/-\)なさけねぇ・・・
いますよねぇそうゆう人が・・・サービス=タダだと思っているんでしょうね
プロデューサーLobyさん、ビデオ編集もカンバレ~
by SIBA-dog (2016-12-09 12:43) 

Loby

>トモミさん、ボランティアでやることはボランティアでやる。
 謝礼を受取るところはしっかり受取る、と割り切ってやっています。
 
>kuwachanさん、あまり切羽詰った中でやるとミスとか失敗とかおこいますからね。

>こんちゃんさん、まさしくおっしゃる通りです。

>がりさん、そういう人間いるんですよね~!
 タダでなんでも利用しようとする人間。
 でも、技術とか経験とかが必要な事は、やはり認めてほしいし、
 それは一つの形としてお金を支払うことで認めるのも必要です。

>ちんぐるまさん、凝り性なんで、手抜きはできません。
 ブログ更新は手抜きしても...^^;

>なんだかなぁ〜!! 横 濱男さんもビデオ編集をやられたことがあるんですか?なんだかご経験がありそうですね?

>MADONAさんのご主人もたいへんですね。
 まあ、まだお若いからそういう仕事ってよくありますよね。
 仕事をあまり選んでいたら仕事なんかできませんし。

>SIBA-dogさん、お久しぶりです。
 体調を崩されていたんですか?
 たいへんでしたね。
 ビデオ編集は、おかげ様でうまく行きましたが、
 本番でトラブルが発生して残念なことになりました(T_T)

by Loby (2016-12-11 21:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。