So-net無料ブログ作成
検索選択

飲んで祝う会 Version 2016♪ [日記]

 11月15日は、ブラジルの共和制記念日で休日です。

そして、ここ数年来、Lobyはバスデーにかこつけて友人を招待し

『飲んで祝う会』を開催するのが恒例()となっています。
Lobyのする『飲んで祝う会』のメーンディッシュは、モチロン

去年はCupim(クッピン=こぶ)をオーブンで焼いたのを出して好評だったので、今年も同じものを買おうと思っていました。



クッピン肉。上手に焼ければ高級肉にもおとらない味です

receita-cupim-assado.jpg







買い出しに行った日には、運悪く一つもありませんでした。[ふらふら]

しかたなく、セカンドオプション



Fraldinha (フラウディニャ)ハラミ肉





Maminha (マミンニャ)肩ロース肉


を買うことにしました。


キロ買いではなく、肉塊を買うのですが、こんなものです。




ハラミ(フラウディンニャ)肉

fraldinha_maturada.jpg



フラウディンニャは焼くとこんな風になります

FRALDINHA4.jpg




肩ロース(マミンニャ)肉

maminha_maturada.jpg



マミンニャ肉をガスコンロのオーブンで焼いている写真。(サイトから)

maminha-ao-forno-2_receitadaclau.jpg




一つ、2キロ~3キロほどあります。

それぞれ2つずつ買いました。

上の写真を見てもわかるように、フラウジンニャもマミンニャも片面にこってりあぶらが乗っています。

焼くと、このあぶらが溶け出して肉の旨みを増すのです

マミンニャ(ハラミ肉)にせよ、フラウジンニャ(肩ロース肉)にせよ、


メリットは安い肉でありながら、料理法によっては高級肉にまけないほどおいしい肉料理になるということです。




バーベキューには、豚生ソーセージ トスカーナも欠けてはいけません。

これは3キロ買いました。

6075.jpg



    ウインナーソーセージ。これも結構おいしいです。

1003.jpg




そして、定番の串刺し牛肉。

この市で1、2番めにおいしいと評判の日系人のAさんの店に(10日前に)4キロ注文しておきました。

ブラジル・エスペチンニョ



このブログでは何回も書きましたけど、ブラジルではバーベキューには玉ねぎとかピーマンとかは使いません。



野菜なしバーベキュー




サラダなどは別に作っておき、各自、好きなだけ皿にとって食べるのです。





さて、共和制記念日当日。

なぜか、休日なのにいつもより早く6時前に目が覚めてしまったLoby。

(まるで子ども誕生日を迎えたみたいです...



さっさとテーブルやイスを配置したり、そこらへんに散らばっている雑誌や本などを片付けたり、

かなり忙しい。



ガスコンロのオーブンで焼く肉(4つです。たぶん合計で5キロほど?)をネットで見た

レシピを元に味付けします。



マミンニャの方は塩とペッパーをまぶした後、つぶしたにんにくを混ぜたバターを隈なく塗って

オーブン用シートで包んでトレイに入れてから焼き始めます。

所有時間2時間ほど。

このレシピは初めてです。

さて、どんな風に焼きあがるのでしょうか?



フラウジンニャの方は、あぶらに2センチ幅ほどで少し切れ目を入れて

粗塩をふってからアルミホイルを被せトレイに入れてから、これもオーブン入れ。

途中で、トレイにたまる肉汁を上から数度かけなければいけません。





肉がオーブンで焼けている頃、正午ころから次々と友人たちがやってきました。



1-anv2016-01.jpg


  マミンニャもフラウジンニャも大好評でした(ε-(´∀`*)ホッ

1-anv2016-02.jpg




1-anv2016-03.jpg


「ケーキはもういらないよ」と去年言っていたのですが、
「デザート・スイーツの代わりよ」と今年も買ってくれました[あせあせ(飛び散る汗)]


1-anv2016-05parabens.jpg



これも毎年同じように(なぜか)ユウちゃんとローソクを消します

1-anv2016-06velas.jpg




                       チチアは「おばさん」のことです
1-anv2016-07ケーキ

 
 
食後の運動[exclamation&question]

1-anv2016-08食後の運動



子どもは元気ですね~[るんるん]

1-anv2016-08食後の運動2


マミンニャとフラウジンニャのオーブン焼きレシピです(ポルトガル語です)










usagi_wave.jpg


今日もご訪問有難うございます♪

lobo.gif

usagi_wave.jpg

      



      





あしあと(26)  コメント(8)  トラックバック(0) 

あしあと 26

コメント 8

がり

お肉に迫力がありますね。
こんなかたまりのお肉我が家では買ったことがありません。
せいぜいがんばってすき焼き用のお肉くらいかな。^^;
by がり (2016-11-21 00:16) 

kuwachan

こんな大きなお肉の塊が売られていることにびっくりです。
日本ではまず見ることはないでしょう。
いつら安いと言ってもこれだけ買ったらそれなりのお値段になるのででは?^ ^
by kuwachan (2016-11-21 08:47) 

ちんぐるま

ご馳走に、お酒に… よき友♪
人生、楽しんでますね~
by ちんぐるま (2016-11-21 15:26) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

お肉を焼くのも大変ですが、
みんなが美味しいって、
食べてくれると嬉しいものですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-11-21 21:13) 

トモミ

うぉ~、肉祭りですね(笑)!
焼き肉店のメニューではハラミはもしかしたら一番好きかも知れません。
画像的にはクッピン肉がなんとも旨そうですが…
by トモミ (2016-11-22 08:16) 

こんちゃん

日本はお肉が高いからこういうパーティーはなかなかできないです(涙)
日本のバーベキューに野菜が刺さっているのはサラダを別に作るという習慣がないからでしょうね。両方一度に採れる合理的ってことでしょう。
by こんちゃん (2016-11-22 08:43) 

ミケシマ

う…うまそうです…
ブラジルは肉!!っていうイメージです。
お肉は塊で焼くと美味しいですよね~ 火の通し方が難しいけど。
お酒はやっぱりビールですか?
by ミケシマ (2016-11-22 15:19) 

くるめっち

Lobyさん、こんにちは♪久しぶりに寄らせていただきました。
ユウくんの顔つきがちょっと大人っぽくなった?相変わらずハンサムボーイですね♡

ところで、肉オンパレードでどれも美味しそう!そして、皆楽しそう!!ブラジルまで行ってお仲間さんに入れてもらいたいくらいです(^_^;)
by くるめっち (2016-11-24 18:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。